※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
子育て・グッズ

腰が座ってきたかどうかの判断方法と、母子手帳に書かれたひとり座りについて疑問があります。親が座らせなくても自分から座るのか気になります。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

ふと疑問に思ったのですが、腰が座ってきたって
どう判断するのでしょうか?🤔

また母子手帳に7ヶ月頃~ひとり座りが出来るようになると書いてあるんですが、親がお座りさせなくても自分からお座りするってことなんでしょうか?😧💦

コメント

隠

親がお座りをさせて、少し手を離してもそのまま座り続けてたら腰が座ったことになるんだと思います。
手を離してフラフラして倒れるようだったらまだまだってことだと思います‼

‪‪❤︎‬

座ってられるかですね(^^)
すぐ前に倒れたり、グラグラするなら腰は座ってないって事ですよ!

うちの子は気付いたら一人で座ってたので、無理に座らせるのはよくないみたいですよ🙄💦

yu(*´ω`*)

自分で勝手にお座りするようになりますよ~💡
めっちゃ感動しました✨

首座り前にはうつ伏せの練習とかさせた方がいいって言いますが、お座りは腰に負担がかかるのでしない方がいいみたいです☺
なので、判断は難しいかもしれませんが1人で座れるようになったら、ですかねー?

まゆり

腰が据わってきたはおすわりがふらふらしてる状態ですよ(´ `)
完璧ではないけれど補助なしで少しでも座れたなら
据わってきたということです❗