※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
ココロ・悩み

後輩女性が流産後の報告後、自身の妊娠や出産に関する行動に困惑しています。相談者は苦しい気持ちで対応しているが、後輩の言動に困惑し、心が狭いと感じています。

後輩の女の子について…グチに近いですが、よければ聞いて下さい!
私は夏ごろ流産してしまいました。その後輩にも妊娠→流産したことは報告してあるのですが…。その報告直後に、赤ちゃんの写真見せてきたり(同僚の子供が産まれたので)。同僚の出産は、私も心待ちにしていたので、素直にうれしかったですが、でも!なんで今、しかもわざわざあなたが見せてくるの…と正直思ってしまいました。
しばらくすると、その後輩が妊娠…。体を使うハードな仕事なのですが、私が仕事してると、『やりたいけど、今の私にはそれはちょっと無理です~』ってわざわざ言ってきたり。別にフォロー頼んでるわけでもないのに…。『母子手帳もらってこいって言われたんですけど、必要な書類ってあるんですかー?』なんて、普通に聞いてきます。彼女に悪気はないんだから、出産経験者として、普通に教えてあげなきゃとは思うんですが…。私もそんなに強くないので、いちいち傷をえぐられる気分で、若干つらいです(笑😵)
こんな私は心が狭いでしょうか😭その後輩は、もともと思ったことをすぐ言ってしまうタイプで性格もきつく、敵が多いタイプです。でもそんなに悪い子じゃない!!と、味方して今まで来ましたが、ちょっと辛くなってきました😂

コメント

tss_mcr

大丈夫ですか?
私も何度も流産経験あるのでわかるんですが
そんな人ほっとくのはできないですか?

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m返信遅くなってしまいすみません😭
    kaaytsmcrfamさんも、お辛い経験をしたのですね…。本当にほっとくのが一番ですね!あまり気にしないようにがんばります💦

• 11月5日
  • tss_mcr

tss_mcr

はい。辛く苦しい体験をしたからこそわかる事もあります。
    まずはお身体ゆっくり休めて下さいね。
    こういう時くらい周りの事なんて気にしなくていいと思いますよ(*ᴗˬᴗ)

• 11月6日
  • は な

は な

度々のお返事ありがとうございます😂
    そうですね、普段は小心者で気にしいなので、こういうときくらいは、周りを気にしないようにします!マイペースでストレス受けながし、妊活がんばります✨ありがとうございましたm(__)m

• 11月10日
  • tss_mcr

tss_mcr

大丈夫ですか?
    ごゆっくりお身体休めて下さいね(*ᴗˬᴗ)

• 11月10日

全く心は狭くないと思いますよ。
その後輩の女の子が無神経過ぎだと思います。

これまで主さんが味方をしてあげたにも関わらずそのようなことを言うのであれば、味方になることを止めていいと思います。

悪口をいう必要はありませんが、フォローしてあげなくていいと思いますよ。

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m返信遅くなってしまいすみません😭
    心狭くないって言って頂き、救われる思いです😭自分が考えすぎなのかな、でもなんかつらいなぁと😭
    その子が、早く子供欲しいって言ってたので、早く欲しいなら色々早く動いた方がいいよ、私は3年も子供できなかったから、「やだーー!」ってひと言われ…。ほんと、無神経な子なんだと思います…。もう味方するのはやめようかと思います。
    でも、悪口を流したくはなくて…
    ここで相談して、共感してもらえて、救われました😂ありがとうございました💦

• 11月5日
スノーライト

全然、心狭くないです❗はなさんは優しい方ですね😆

私も流産経験してるので、ホントにツラいお気持ちわかります。そんな中での後輩の方の言動…敵が多い理由もわかる気がしますね‼

• は な

は な

つらい気持ち、わかって頂いてうれしいです💦私は、優しくなんてないです😂心狭くないって言って頂き、本当に救われました😂職場の人に話すと、またその子の悪い噂になってしまうかな…と思うと、誰にも言えなくて😭共感して頂き、うれしかったです💕ありがとうございますm(__)m

• 11月5日

その後輩も初めての妊娠だとしたら色々わからない事多すぎて聞ける人いなくて、先輩である主さんに頼るしかないのかな、と思いました😅
身近に質問できる子育てしてる人がいないのかな?
みんな自分と同じ人間じゃないから関わっていくのは難しいですよね😥

• は な

は な

多分、その子は他に頼る人がいないんだとは思います!本当に、みんな自分と同じではない…難しいですね😭人間関係って疲れます💦聞いて頂いてありがとうございました😂

• 11月5日
まめこんぼい

😑ちょっとデリカシーに欠ける後輩さんですね。私の職場は女性ばかりですが、聞かれない限り妊娠や子どもの話は一切しないことにしています。みんな話さないだけで、いろいろな事情の方がいると思うので。
もし後輩さんに本当に妊娠に関する相談相手がいないとしても、私ならひと言「ご迷惑ならやめておきますが、相談してもいいですか」とたずねたいところです。
こういう人は知らず知らずにいろんな人を傷つけていると思うので、いつか返ってくるのかなと。その時に悟ってくれるといいですね……

• は な

は な

まめこんぼいさんの職場は、理想的ですね😊妊娠出産に関しては、本当にデリケートだな、と自分が経験して改めて思いました。
    その後輩が早く子供欲しいって言ってたので、すぐできない場合もあるから早めに動いた方がいいよ、私なんて3年できなかったからねーって言ったら、「やだー」っ言われたんです。私の苦労を、やだのひと言で…😭元々、何も考えないですぐ発言してしまう子なんですよね💦いつか彼女が悟ってくれるといいんですが😭
    まめこんぼいさんのように、配慮のある子なら、どんなに良かったろうと思います😂

• 11月5日

流産はとても辛い経験だと思います。

でも、経験してない人にとって、私もそうですが、辛さは想像でしかないし
あまり気遣い過ぎても逆に良くないかなとも思うので普通に接することもあります。

その後輩さんも
他に頼れる人がいないし
悪気がないならなおさら
気にしても仕方ないのかもしれません。

経験者にしかわかりませんから
もし辛くて嫌なら
言葉にして

ちょっと今はしんどいから
アドバイスとかもできない、ごめんねって正直にいうしかないかなって思います。

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m返信遅くなってしまいすみませんでした😭
    たしかに、そうですよね。経験していない人には想像し難いし接し方も難しいと思います💦実際、自分も今までそうだったので…。そういう意味では、自分の気にしすぎ&伝えなさすぎな部分もあるかと思います!あまりにつらかったら、正直に伝えてみます😂ありがとうございますm(__)m

• 11月5日
ひなまむ

そんな風にされたら誰でも辛いと思いますよ😢人の気持ち考えない人っているんですよね😭何人目だろうと辛い経験にかわりはないですけど、1人お子さんみえるのでその後輩も軽く考えてるんじゃないですかね💧💧

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m返信遅くなってしまいすみませんでした😭
    共感して頂き、とてもうれしいです😂
    確かに、経験してみないとわからないことはあるので、軽く考えているかもしれないです。そういう意味では、その子を責めすぎるのも、かわいそうかもしれないですね😭
    少し距離を置きつつ、うまくやっていきたいと思います!✨

• 11月5日