※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめぱん
子育て・グッズ

1歳半の女の子が風邪で寝かしつけが難しい。夫は放っておけば自然に寝ると言うが、実際は抱っこしないと泣く。妊娠中で抱っこが辛い。喧嘩が続くが、夫は自分ができるようになってから言えと言う。

1歳半の女の子の育児。
今朝から鼻風邪をひいて息がしづらそう。
立って抱っこじゃないと寝てくれない。
座って抱っこだと泣きわめく。
いつもみたいにお腹の上に乗せて寝かせても大泣き。
風邪ひいて苦しいんだよね辛いよね。
パパが寝てるから寝室から離れて寝かしつけ。
やっと寝てくれたと思って寝室行って布団に寝かせようとすると起きちゃってまた大泣き。その繰返し。
パパは泣き声で起きちゃってだんだんイライラしてる。
「立って抱っこじゃないと寝ないんじゃないの?」とキレぎみに言われる。
「ずっと立って抱っこしてたよ、もう抱っこするの疲れたよ」妊娠8ヶ月の大きなお腹で長時間抱っこはつらい。
寝室で娘をなんとか落ち着かせようとあの手この手で試行錯誤する私。
泣き声は止まない。
「中途半端に構うから泣き止まないんだよ!もう放っとけばいいじゃん!そしたら諦めてそのうち寝るよ!○○(私)せいでうるさくて眠れないよ!」とキレられる。
「放っといたら更に泣いちゃうよ。風邪ひいてるときにそんなことしちゃ可哀想だよ」と反論する私。
「とにかく放っといて!抱っこもしなくていいから!」
ためしに少しだけ放置してみる。
泣き止む気配なし。むしろヒードアップ。だよねそうなるよね。っていうか可哀想でしょこれ。
「○○(旦那)の言ってること間違ってると思う。寝かしつけもできないくせにそんなこと言わないで!私は寝つくまで抱っこするから!」そう言い放って寝室を出た。リビングで抱っこしてようやく寝てくれた。

最近寝かしつけのことで悩んでいて、旦那には放っとけば勝手に寝るから寝たふりしてればいいと言われている。実践してみるも全然上手くいない。いっぱいいっぱい泣くから結局抱っこやお腹の上に乗せてしてしまう。だけど妊娠中のお腹に負担がかかるそろそろやめたい。でも、今日じゃないと思う。風邪ひいてるときに実践することじゃないと思う。
旦那の睡眠も大事だ。
眠れなくてイライラしてしまうのもわかる。
だからって私に当たらないでほしい。
私だって一生懸命だ。
旦那は私の寝かしつけに問題があると言う。
そういうことはまず自分が寝かしつけできるようになってから言えっての。

あー今日こそ喧嘩しないで平穏におわらせたかったのに。
いつも育児のことで喧嘩ばっかり。
っていうかそもそも妊娠中の私の睡眠のことも心配してくれたらどうだ。
ほんと自分勝手なやつ!

コメント

ゆな

寝かしつけお疲れ様です。そしてお身体大丈夫ですか?

辛いですよね。
何も分からないくせに。出来ないくせに。中途半端に口出しするなら全部やってみろよ。って思いますよね。

そんなに1人で静かに寝たいなら外行けばとも思ってしまうし、逆に旦那さんがリビングで寝てくれれば、お子さん移すのだってもう少しスムーズにいくかもしれないのにとも思ってしまいました…

皆様お大事に。

• おこめぱん

おこめぱん

乱雑な文章、最後まで読んでくださりありがとうございます(>_<)
    共感していただけて気持ちが楽になりました。
    ほんとそうですよね!
    そんなに寝たいならリビングで寝てろって感じです!
    ありがとうございました。

• 11月2日
  • ゆな

ゆな

とんでもないです!
    お互い子供のためにもがんばりましょうね!
    ただ本当に無理はせず、お身体大切に。😌🙏

• 11月2日