りな
子育て・グッズ

生後2週間の新生児がいますが、出産のお祝いにと親戚一家(夫婦と3歳2歳0…

生後2週間の新生児がいますが、出産のお祝いにと親戚一家(夫婦と3歳2歳0歳)が自宅に訪問してくれました。しかし一家全員が結膜炎にかかっており…一応配慮して新生児には触らないようにとしてくれましたが、約3時間ほど滞在し、先方の子供達は家の中を触りまくり…あげく新生児のほっぺた触りました。私の夫も無頓着で、先方の子供をだっこした後に新生児をだっこしました…私が気づくのが遅く、自分の注意力が足りなかったと反省していますが、確実に感染してますよね…心配で涙が止まらず眠れなくなりました。
今からでもできる予防法などあるでしょうか…⁇
非常識な親戚にも腹が立ちましたが、それ以上に、お引き取り願えばよかったと、言い出せなかった自分に腹が立ちました…

コメント

ちくたく

ちくたく

大変でしたね。
どうかうつっていませんように。。

感染予防法は以下の通りです。
目やにはティッシュペーパーでふき取り、その都度捨てる
タオルは個別に専用のものを用意し、家族で共用しない
大人が、赤ちゃんの目のケアをしたあとも、しっかり手を洗う
ウイルスは便からも感染するので、おむつ交換のあとも必ず手を洗う
目をこすると症状を悪化させるので、かゆみが強い場合は、かゆみ止めの薬を処方してもらう

私だったらドアノブ等触れていそうなところをアルコール除菌して回ります。

  • 8月21日
ツー。

ツー。



家族全員が結膜炎ということは、流行性角結膜炎という強い感染力のある結膜炎の可能性が高いと思います(;´Д`)
親戚の方たちは、目やにいっぱいで、強い充血をしてませんでしたか?

もし上記の結膜炎であれば、眼科から感染に対する注意指導をされ職場、学校などは出校停止が常識です、。
いくらお祝いに来てくれたとは言えそんな状態で家庭にあがるなんて本当に非常識ですね!腹立たしいです!

子供達はどこを触っているか分からないので、親戚の方たちがいた所はくまなく除菌をオススメします!

捨てれる触ったものは破棄した方が良いです。

流行性角結膜炎は感染力が非常に強いため、眼科受診の際、隔離されるほどです。その方からいただいたお金なども全部消毒液につけて消毒しますし、おトイレや、座ったイス触ったものなど全部除菌です。

お子さまのほっぺに触れたということなので、そのほっぺをお子さまが触って目を擦ったりしていなければ良いのですが‥‥

ウィルスの潜伏期間も考え1週間は注意深くみて、目やに、充血などあったらすぐ眼科への受診をした方が良いですね(T^T)

  • 8月21日
  • ツー。

    ツー。


    ちなみに、結膜炎も様々なのでご親戚の方にはっきりした病名を聞いてみた方が良いかと思います(=゚ω゚)ノ
    それで、はやり目《流行性角結膜炎》だったら本当に非常識なので怒っても全然構わないレベルですよ。

    • 8月21日
りな

りな


ありがとうございますm(__)m
ご丁寧な予防法ありがとうございます。
来客中、親戚が洗面利用後、タオルは私がその都度変え、帰宅後即、洗濯しました…
アルコール除菌、ドアノブや子供達が触った箇所を中心にやりましたが…見落としがないか…今から床もすべて除菌しようと思います。。
うつってないことを祈って神頼みです…m(__)m
ありがとうございます。。

  • 8月21日
りな

りな

ツーさん。

ありがとうございますm(__)m
はい。おそらく、ご助言いただいた流行性結膜炎かと思われます…
症状もそのようです。
眼科には行っていたようで、どうやら上の子は幼稚園は明日から休まないといけない、といった話は帰宅後聞きました…
なぜその状態で、うちに来れるのか…配慮が足りないのでは…という気持ちがとまりません。。

ご助言ありがとうございますm(__)m親戚が触ったものは破棄、除菌を再度やりたいと思います…

ほっぺた触られたのは私の注意力が足りなかったと反省してます。
赤ちゃんを私がだっこして離さなければよかったのに…お出しするお茶の用意をしている間に…

潜伏期間中、観察を怠らずに注意したいと思いますm(__)m

  • 8月21日
りな

りな


ありがとうございますm(__)m
そうですよね…
改めて確認した方がいいですよね…
普段なら、まだ一歩譲れるところ、生後間もない赤ちゃんがいる家庭に、なんて非常識なんだと私は思ってしまいましたが、私の主人があまりに何も気にしてない様子のため、思わず投稿してしまったんです。やはり、非常識ですよね。お返事ありがとうございました。

  • 8月21日

「子育て・グッズ」に関する質問