※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりこ
子育て・グッズ

1歳の娘が夜泣きで悩んでいます。おっぱいが好きで断乳が難しく、夫も協力的でない状況。自力での対応に疲れ、他の子供と比較してしまう悩みも。保育園入園前に卒乳か断乳か迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

卒乳、断乳について悩んでいます。
もうすぐ1歳になる娘がいるのですが、夜泣きが治りません。5ヶ月頃〜ずっと、24時頃を過ぎると1.2時間おきにグズグズします。
原因は夜中の授乳(添い乳)だろうとはわかっているのですがおっぱいが大好きな娘で、おっぱいがないと泣き喚く姿を見るとどうも断乳にふみきれません。
泣く姿を見ると可哀想になるのか主人はあまり断乳に意欲がないというか協力的ではありません。
また、この子が生まれてから350日、頻回授乳から夜泣き対応もほぼ全て自分1人でやっているので抱っこで泣き止むまで立ち続ける体力と気力が私にはありません...
甘えなのはわかっているのですが...
代わりにおしゃぶり、ぬいぐるみを与えても乳首以外は受け付けてくれません。
友人の2週間しか月齢の変わらない子どもはもう卒乳して1人で立って歩くし、離乳食もよく食べます。
うちの子はそこまで食に関心がなく、好きなものしか食べないし体も小さめなので色が細めです。
頭では比べてはいけないとわかっているのですが、どうしても比べて上手く教育できていない自分が嫌になります。

このまま保育園が決まるまではおっぱいをあげ続け、卒乳を待つか断乳した方がいいか皆さんの意見を頂戴したいです。

コメント

おてんばやんちゃ娘

大丈夫です!
うちも同じで24時頃過ぎると1.2時間おきて、日中も隙があればおっぱいを飲もうとしてました。
頻回が辛いし、乳首噛まれるので1歳の時に断乳しました。
かなりおっぱい星人なので断乳するまで日数かかるだろうな、ギャン泣きだろうなーと思っていたら
30分くらいギャン泣きで寝てくれて、日数も2日で寝てくれるようになりました。
体力と気力が追いついてこないならば断乳頑張ってみても良いのでは?
と思います(^^)

  • おりこ

    おりこ

    回答ありがとうございます‼︎
    同じような子がいて、ちょっと心がホッとしました‼︎
    断乳されたのですね。その際は旦那様にも協力してもらいましたか?

    • 11月1日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    うちの旦那も断乳には協力的ではないので、私ひとりで頑張りました💦
    本当におっぱい星人で今でも触ってこようとするくらいなんですが笑
    断乳初日から1回しか起きなかったです。
    おっぱい大好きでも意外とすんなり断乳できたので、もっと早くすれば良かったと思いました✌️️
    今は代わりに二の腕を揉み揉みされながら寝ます笑
    やっぱり睡眠って大事なのか、断乳してから私もよく眠れるようになったので少し子育てに余裕が出来ましたよ(^^)

    • 11月1日
  • おりこ

    おりこ


    お一人で‼︎すごいです。。
    離乳食を食べてくれる量が少ないので夜間断乳になるとは思いますがお話を聞いたらちょっと頑張れる気がしてきました‼︎
    ありがとうございます😊

    • 11月1日
yuuri

私も周りが一歳で卒乳、断乳している方が多くて、どうしようか迷いました😅
おっぱいじゃないと寝ないですし、愚図るとすぐおっぱいでした💦

食事は好き嫌いも激しくムラがあり、食べたり食べなかったりでしたが、保育所に行き始めて、沢山食べるようになりました😅

保育所は1歳から預けましたが、結局卒乳は2歳半過ぎになっちゃいました🤣💦

  • おりこ

    おりこ

    回答ありがとうございます‼︎
    うちも基本はおっぱいで寝て、愚図ると自らおっぱいを探してすがりついてきます...笑

    保育園行ったら沢山食べてくれますかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ウチの子は本当に食べムラがあって...

    1歳過ぎておっぱいあげてても変ではないですよね...?
    1歳過ぎてもおっぱいだとね〜みたいな反応を先日独身子なしの友人に言われ微妙に心にグサっときてます...😓

    • 11月1日
  • yuuri

    yuuri


    酷い時は、1日でふた口食べて終わり!の日があったりと、食べムラはうちの子も激しかったです😓💦
    どうやったら食べるのか?
    断乳しかないんだろうな〜😭
    なんて、食事に関しては悩む毎日でした😭

    1歳過ぎても全然変ではないと思いますが、私の周りでは1歳で断乳が多かったので、肩身が狭かったです😵💦

    2歳過ぎてからは、こっそりこっそりあげてる感じでした笑
    独身の方にはかなりビックリされます😅

    そのご友人の一言は厳しいですねぇ💦

    子どもが欲しがるから、なかなか辞めれないんですよね😭💦

    • 11月1日
  • おりこ

    おりこ


    わかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    やはりそうですよね。友人のママ友はあげてないのに自分だけ授乳室通っているとなんか...
    でも子どもが泣くとあげないのも可哀想になってしまって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 11月2日
やまよ

お母さん‼甘えではないですよ‼
旦那にちょいイラってしちゃいました(..)

一人でずっとやるのは大変なのに…

私が同じ立場なら今やめます‼おっぱい好きなら尚更この時期に✨
最初の一週間は夜泣ききついかもですが諦めて大体の子は欲しがらないと聞きました☺

お子さん日中は遊んでいるとおっぱいの事わすれてますか?

  • おりこ

    おりこ


    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やまよさんの優しさに感激です!

    主人は仕事をしているので仕事の時は...と思うのですが、休みだろうと仕事だろうと関係なく主人は眠りが深く娘が泣いているのに基本気がつきません😓笑

    逆に今やめた方が可哀想じゃないですかね?

    基本は遊んでいる時はおっぱい忘れてます!特に遊んでくれる人が私以外にもいる時には眼中にない感じです。
    ただ眠くなるとおっぱい欲しくてグズグズしてこっちにやってくる感じです。

    • 11月1日
ハル

最近夜間断乳始めました!

って言っても授乳間隔を少しずつ伸ばして回数を減らしていく方法ですけどね( ´∀`;)

断乳までちょっと時間のかかる方法ですが、一気に止めるより母親も子供もストレスが少ないですし
上の子の時もこれで上手くいったので気長に頑張ろうと思ってます!

  • おりこ

    おりこ


    回答ありがとうございます!

    なるほどです。夜間から間隔あけてちょっと頑張ってみます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 11月1日
そらまめ

一気にやめてしまうのではなく夜間だけ断乳するのはどうですか?
最初は泣かせて可哀想だと思ってしまいますが、ギャン泣きするのは1日目だけだったりしますよ☺️
2日目は起きても少し泣くくらい。
3日目は起きても勝手に寝たり…
(あくまでうちの子の場合ですが)
こんなに楽ちんで朝までぐっすり寝れるならもっと早くやればよかったと思いました☺️
気合を入れて3日だけ!と思えば頑張れると思います☺️
旦那はうちも全く無協力なのであてにしてません!笑

  • おりこ

    おりこ


    回答ありがとうございます!
    離乳食をそんなに量食べられないので、夜間断乳くらいがちょうど良いかもしれないですね。
    お話聞いたら頑張れる気がしてきました。
    3日なら...3日なら1人で頑張れる気がします笑
    らんらんらんさんもお一人で頑張っておられるのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございます。私も頑張ります!

    • 11月1日
  • そらまめ

    そらまめ

    そうですねー☺️
    私も全部やめてしまうのは自分も少し寂しいのもあり、可哀想なのもあり、夜間だけにしました☺️
    ご飯があまり食べれなくても、おっぱいあげてればなんとなく安心ですもんね😃
    あと夜間断乳する際はお昼寝も夜寝も寝かしつけをおっぱい以外にした方がいいですよ☺️
    多分おっぱい好きな子って、おっぱい=寝る😪になってるので、それを切り離した方がいいみたいです☺️
    うちの子は最近眠くなると自分でお茶がぶ飲みして寝てます😁

    • 11月1日
  • おりこ

    おりこ


    わかります。私も少し寂しくて。可哀想で。。

    おっぱい以外でお昼寝も...頑張ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お茶で耐えてくれるといいんですが...

    • 11月2日
マミーが好き

うちもそうでした。
夜間は1~2時間おきに起きて添い乳でした😅
夜間まとめて眠れるように生活を見直したり色々しましたが改善せず…
やっと先月断乳しました💦
うちもおっぱい男児だったのでどうなることかと思いましたが、以外とあっさりいけました。
主人が3連休の日を狙って断乳開始開始。
私の姿があるとおっぱいを欲しがるだろうから、夜は2人で寝てね😉
と主人に教育しました。
普段はワンオペなので、はじめて俺にしかできない役目‼と思ったのか、はりきって闘ってくれました。
泣き声を離れて聞きながら、私も泣きました😢
生まれてからそれまで一緒に寝ない日なんてなかったですから。
3日めから私も一緒に寝ましたが、おっぱい欲しがりませんでした。
寂しかった~😭

ギャン泣きしますが、抱っこで寝かしつけたりしてると、抱っこしないと寝なくなるとよく聞きます。
今では本を2冊読んだらネンネ。朝までぐっすりです。

私は元々は卒乳派でしたが、様々な理由から断乳に至りました。
ご主人とよく話し合って、最善の方法が見つかるといいですね🎵

  • おりこ

    おりこ


    回答ありがとうございます!
    旦那様も協力的で羨ましい!張り切るとか旦那さまステキですね✨
    私も泣いてる我が子を見るのが辛くて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私も泣きそうですが頑張って耐えたいと思います...

    本で寝てくれるのはいいですね。
    頑張ってみます。

    • 11月2日
やまよ

可哀想には可哀想ですが断乳今の時期がやめやすいですよ(^o^)
聞いた話になるんですがおっぱい好きっ子だと年齢があがるにつれ自己主張も強くなりやめにくいと聞きました(ToT)


うちの子の場合ですがやめたい日の一週間前からカレンダーに×書きながらやめる日指差しながらおっぱいバイバイって言ったらやめる日にはのまなくなりました🎵
ただうちの子夜泣きは結構長い間はあったんですがとんとんしたらすぐ寝たのでその方が助かりました♥

  • おりこ

    おりこ


    なるほどーー💦自己主張が強くなるのですね。今でも強いんで今のうちに断乳した方がよさそうです苦笑

    バイバイでやめてくれていい子ちゃんですね😭💕
    とりあえず夜間断乳からはじめて断乳に踏み切りたいと思います...!

    • 11月2日