※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

予防接種をおじいちゃん、おばあちゃんに頼むことは珍しいですか?病院側から非常識と思われますか?

1歳児の予防接種を母親は行かずに、おじいちゃん、おばあちゃんにお願いした方はいますか?

これから毎週の様に予防接種の予定です。
仕事を休んだり抜けたりが申し訳なく、義母にお願いしようかと思ってます。

可哀想なのはわかってます。私も出来れば側にいてあげたい😢

母親や父親以外が連れて行くのはまれなんでしょうか?
病院側からしたら非常識だなーなんて思われますか?

コメント

お仕事なら仕方ないと思いますよ💦💦子どもの事は、1番母親がよくわかっているので、先生に伝える事など、メモ用紙に必要な事を書いてあげれば、大丈夫だと思います。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    変わった事があればメモなり伝えたいと思います!
    ありがとうございます>^_^<

• 11月1日
ママリ

予防接種外来でおばあちゃんに連れてきてもらっているお子さん何人か見ましたよ😊
何も違和感は感じなかったですし、近くに頼れる人のいない私はサポート体勢があって良いな〜と見てました✨
少し話がズレてしまいますが…娘が1歳になる頃、育休復帰予定なのですが…風邪などで休んだり迷惑かけるだろうなぁと想定していましたが、予防接種というのは盲点でした💦
頻繁に仕事休んだり早退は気まずいですよね😫

• まま

まま

すみません、下にコメントしちゃいました(>_<)

• 11月1日
木だらけ

同時接種はしないのですか?
うちは5本を2本、3本と分けて打ちました。
特にお母さんでなくてもいいと思いますが、長いこと小児科いますがおばあちゃんに連れてこられた子はいなかったです。

• まま

まま

コメントありがとうございます>^_^<
    同時接種出来るものは可能な限りしてもらいますが、それでも毎週になってしまいます。
    病院の方針もあるかと思います。
    その病院しか受けられるところがないので仕方なく……(>_<)
    おばあちゃんにはなついてますが、やっぱり荷が重いですかねー?
    みなさんご自分で行ってるんですね、参考になります。

• 11月1日
  • 木だらけ

木だらけ

そうなんですね…
    1歳色々わかるようになってきているから何回も病院に行って痛いことしたら、可愛そうな気もしますね。病院の方針なら変えられないですもんね。。
    いや、おばあちゃんでも大丈夫と思いますよ!問診票とかはお母さんが記入しているのであれば。

• 11月1日
  • まま

まま

そうなんです!
    前の予防接種の時はまだ訳もわからず?みたいな状態だったので。まぁ泣きましたが💦
    一回目だけでも私が行けるか調整してみます。
    それでなくても、最近保育園はじまって、夜泣きがすごく……
    子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです⤵

• 11月1日
うぴやま

委任状がついているので記入して持たせるのはどうでしょうか?裏面や別紙にあるかなと🎃うちも明日注射なので委任状見てます✨

• まま

まま

コメントありがとうございます>^_^<
    委任状はあります!
    明日はどなたかに頼む予定ですか?

• 11月1日
  • うぴやま

うぴやま

自分で連れて行く予定です✨が、何かあったらバタバタしないようにじじばばと今日話をしていつでも頼めるように準備しています😄

• 11月1日
  • まま

まま

準備万端ですね👍
    うちのじじばばは頼られるのを待ってます(笑)
    しかし子供の事を考えると迷います……

• 11月1日
まま

コメントありがとうございます!
私は残業の時などはじじばばにお願いするつもりで調整してましたが(なついているので)

予防接種が1歳過ぎないと打てないものばかりで、、、
私は職場で下っぱなので休みをなかなか取れず。
いいよとは言ってくれますが、あきらかな……(>_<)ね、って感じで。

休みは病欠に取っておきたいです。
おばあちゃんと来てる子供もいるんですね!
良かったです

にのん

一番上の子の時に私の母に行ってもらったことがあります!仕事の休みが取れず…調子が悪い時の病院も何度か連れていってもらいましたが、行く前と終わった後にメールで状況を教えて貰いました!今は予防接種も増えて働きながらだとなかなか大変ですよね(^_^;)

みな

うちは両親が遠方で、義両親なら近くにいますが、嫌いなので…😵
私の病院だけかもしれませんが、予防接種は両親どちらかでというのが原則みたいです。副反応やこれまでの接種後のことなどいつも一緒にいないとわからないので…なのでおばあちゃんは見たことないです!そのかわり旦那さんが連れてきてるパターン多いです!

うちは旦那2人で調整して連れて行ってます!旦那のことの方が多いです😝笑