※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
お金・保険

土地決済後の添付書類と、医療保険の控除について教えてください。

年末調整に詳しい方おられますか?

①9月に土地決済終わりましたがその分で何か添付するものはありますか?

②生命保険は先月から?、医療保険は今月から加入しました。生命保険の控除のハガキはきましたが医療保険の分は今年は申請できないんでしょうか?

去年までのほほんと保険には入らずきましたので無知ですいません。

コメント

みっきぃママ

土地決済の件はわからないですが、生命保険の方なら予定額のハガキが届けばそれを一先ず申請して、証明書が届いたらあとから添付という形でうちの会社は申請できます。
私は12月の年払いなので、毎年証明書が間に合わないのでいつもこの方法です。

• みっきぃママ

みっきぃママ

あ、医療保険も上記の方法でできました。
    会社によって違うと思うので尋ねられた方がはやいですよ♪

• 11月1日
co21310

①については、土地決済だけでは、何も添付する物は無いと思います。

②については、契約は今月で掛金の支払いは既にされたということでしょうか?
保険会社にもよりますが、支払いをされていれば、証明書が早めに欲しい旨伝えたら発行してもらえないですかね?
もし支払いは後日と言うことであれば、予定額証明書が発行できるのであれば、上の方が言われてるように予定額証明書→控除証明書になると思います☺

でも、うちの会社は予定額証明書はダメで、控除証明書しか受理してもらえないので、会社に問い合わせてみた方が良いかもしれません💦