※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー**
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。一歳半の子供がうんちをする前に出そうな仕草をするようになりました。トイトレを始めるべきでしょうか?

トイレトレーニングについてです。
一歳半なのですが、うんちが出る前には出そうな仕草をして教えてくれるようになりました。
これはトイトレを始めた方がいいのでしょうか?

コメント

chez

トイレトレーニングととらわれず、排泄は基本的にはトイレでするものなので、トイレかおまるでしてみようか〜(^^)とすれば良いと思います。
トイレですることに早すぎることはありません(^^)
うちの子は1ヶ月からトイレに連れてってますので♪

• ゆー**

ゆー**

回答ありがとうございます。
    確かにトイトレととらわれずやってみるのもいいかもしれないですね。
    あともう一点質問なのですが、うんちだと教えてくれるのが腸が動くからかごはん中のことがほとんどなのですがごはん中でもトイレに連れて行った方がいいでしょうか?

• 11月1日
  • chez

chez

うちは布おむつなので、洗うのが面倒でトイレに早くから連れて行ってます。
    うんこだと、おしっこと違ってもよおしてすぐに出てしまわないので、頑張ればトイレに間に合いますよね(^^)下手したらトイレに座らせたら止まっちゃいますけど(^^;)
    もちろん、食事中でもうんこしたくなったらトイレにダッシュしますよ。
    問答無用で子どもに聞く間も無くトイレに連れて行きます。

• 11月1日
  • ゆー**

ゆー**

布おむつすごいですねー!
    うちもトイレ連れて行ってみようと思います。たぶんうちの子はうんち止まる可能性大ですが笑

• 11月2日
けんぴー

うんち出そうな感じを教えてくれるなら、うんちしたくなったらトイレで、というのを先に覚えさせた方が絶対いいですよ!仕草をしたらトイレに連れていく、ってのを繰り返します。
もしこの先にトイトレでパンツはかせる段階の時にそれができてるのとできてないのでは全然違うと思います。
うんちがトイレでできていれば、どんなにパンツをはいていてもトイレでしてくれますしね。おしっこのパンツを洗うのは仕方ないですが、うんちのついたパンツを洗うのは大変ですから😅

• ゆー**

ゆー**

回答ありがとうございます。
    やはりトイレに連れて行った方がいいですね。うんちのしみって取れないですよね😭
    もう一点質問なのですが、うんちと教えてくれるのがごはん中のことがほとんどなのですが、ごはん中でもトイレに連れて行った方がいいでしょうか?

• 11月1日
  • けんぴー

けんぴー

私なら連れてってしまいます‼
    例えばトイトレが始まれば「ご飯の前におしっこしておこう」ってできますが、うんちに関しては先にしておこうとかはできないし、生理現象なので止められないですしね!

• 11月2日
  • ゆー**

ゆー**

確かにおしっこは前に行けますがうんちはそうはいかないですもんね😅次出そうな仕草したら連れて行こうと思います。

• 11月2日
K

保育士をしています。
教えてくれるのってウンチだけなのでしょうか?
食事中でも教えてくれたのなら連れて行ってあがていいと思います🤗

おしっこは2時間くらいオムツが濡れなくなったら を目安にしています。
トイレを嫌がらず、座らせてみて出たら始めてもいいかもしれないですね!

• ゆー**

ゆー**

保育士さん!ありがとうございます!
    今のところ教えてくれるのはうんちだけです。食事中でも連れて行ってみようと思います。
    すみません、トイレ座るのを嫌がったらどうしたらいいのでしょうか?たぶん嫌がる可能性の方が高いと思うんです💦

• 11月2日
K

嫌がるのを無理に座らせてしまうと、トイレ自体が嫌になってしまう可能性があるので
うちの保育園では嫌がる時は
まだトレーニングのタイミングじゃないんだねーって感じで辞めていましたよ。
まだ1歳6か月なら全然焦る事ないですし、トイレに座れたらシールを貼るとか、何か励みになる物があると行く気になるかもしれないですね✨