※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

28日の娘が右側しか向かず、頭の形が気になる。大丈夫でしょうか?

生後28日の娘ですが、右側しか向きません。なので頭の右側が平らになってきました。左を向かせてもすぐ右を向いてしまいます😅頭の形を綺麗にしてあげたいのですが、まだ大丈夫ですかね?

コメント

ひあゆー

うちもずーーっと右向きで、時期が終わっても右が平らでしたが、今では綺麗な丸です☺︎特に何もしませんでした!

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます!
    特に何もしなくても綺麗に形になるんですね!よかったあ~

• 11月1日
ざき

うちも向き癖があり、新生児訪問の時に相談したところ、10件中7~8件相談されると言ってました!特に気にしなくても寝返りやハイハイすると治るそうですよ~
ヘルメット治療もありますが、よっぽとでなければ大丈夫じゃないでしょうか

• みっきー

みっきー

やっぱりみなさん相談するんですね。動くようになったら治るんですね。安心しました!

• 11月1日
みやなお

誕生日同じですね。
うちもほとんど右向きで、左に向けてもいつのまにか右に戻ってるので、頭が一部平らになってきてます。
最近、市の新生児訪問の時に聞いてみたら、気になるなら左を向かせて、肩か首の辺りにタオルを挟んでおくと左向きでキープできると言われました!
でも、まだそこまで気にしなくても大丈夫みたいですよ。

• みっきー

みっきー

同じ誕生日の女の子なんですね❤
    タオル挟んだり色々試してるんですが、寝相が悪すぎて元に戻ってしまいます。でも動くようになったら治るみたいで安心しました!

• 11月1日
むっちゃん

うちの子も首が座るまで4ヶ月くらい、ずっと右ばかり向いてました。
なので右が平らになってしまいました。
何を置いても無理やり右向いてました。
四角の2リットルペットボトルに水を入れた重しを作って左を向かすようにしました。最初は嫌がって泣きますが、寝た後に置いたり、しばし続けたら左も向くようになりましたが、それでも右のほうが好きみたいでした( °ω° )
ちなみに現在頭の形は、やはり右がちょっと斜め?な感じではあります(・・;)
もしかして娘さん保育器に入ってましたか?

• みっきー

みっきー

タオル挟んだり色々試してるんですが、寝てから置いても寝相が悪すぎて元に戻ってしまいます。
    保育器には入ってませんでしたよ。でも吸引してないのに、右に頭血腫ができちゃいました。

• 11月1日
  • むっちゃん

むっちゃん

そうなんですね!
    保育器入ってる赤ちゃんは向きグセがついちゃうみたいで、うちの子は保育器入ってたので、そうなのかな?と勝手に思っちゃいました(・・;)すみませんm(_ _)m

うちの子もなにを置いても挟んでもすぐ元に戻ってました。姑や実母から、向きグセ直してあげなきゃ可哀想、など言われて途中から私も気にし過ぎてストレスになりそうだったので思い切って諦めました(笑)

• 11月1日
はじめてのままり

うちもそうでした(^^)今4カ月で、クビが座り治りましたよ(^^)

• みっきー

みっきー

首が座る頃には治るんですね。安心しました!

• 11月1日