※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
妊娠・出産

女性は予定日を過ぎての出産で、陣痛が来ず破水から5時間半で安産。検診後、陣痛が始まり、病院へ。陣痛室での経過を経て、無事に赤ちゃんを出産した。

出産レポート

予定日9/7から10日すぎて産まれてきました。陣痛が来るまでは皆様の出産レポみて イメトレしたり不安になったり…笑
お陰でとてもスムーズな出産でした!
破水から陣痛つかず1日後、陣痛から5時間半
初産で安産で助かりました☺️

そもそも予定日2週間前の検診から 子宮口は3センチくらい、いつお産が起きてもいいね!
と言われ 焦って準備するも いつまでたっても来ない…

9/16 41w2d

10:00
検診 院長に内診を受けるが
院長「多分自然に陣痛来そうだね!もし陣痛こなければ、週明けに薬」といわれ、帰宅

13:00
とりあえず昼ご飯外食し帰宅、その後昼寝。

18:00
今日から3連休な為、夜スーパーに行って今晩〜明日夜までの材料を買う

21:30
夕飯の鍋のシメラーを作っている頃、生理みたいに何か出てくる感覚?
トイレ行って破水を確認!焦る!焦るけどラーメンは無心で食べる

病院に連絡し入院準備してすぐ向かう。

22:00
病院着、検査して破水と確認するけど 陣痛などは全く無し!
とりあえず一晩陣痛室で泊まることになり、旦那は帰る。

9/17 41w3d

0:00〜
なんとなく時々お腹が張る+下腹部に痛みが!
間隔などはなく 本当にたまに(数時間のあいだで3回くらいだけ) 起こるが
今まで前駆陣痛とやらも感じたことがなかったので嬉しい!
臨月は夜間まったく眠れなくなっていたので4時まで眠れず。

4:00〜6:00
少し寝る、起きたらもう痛みなどは消え去っている…( ゚д゚)

7:00
隣に痛そうな妊婦さんが入ってくる…10分間隔の陣痛だそうな気の毒…
陣痛の気配もないわたしは病室に移ることに
超豪華なトイレ付き個室へ案内される。

8:00朝食
12:00昼食
15:00おやつ 全てしっかり食べる

13:00
途中 旦那が来て雑談後 旦那髪切りに美容院向かう👋
張りもまったく感じない。

15:30
おやつ途中に先生が内診に来る
超いたいグリグリだったけど、明日までに来なかったら点滴で促進剤 と方向が決まる。
子宮口4センチくらいかな?と言われる

15:45
先生が内診した直後から、昨日夜にあった下腹部痛+張りを感じる!でも内診の刺激かも…と考えつつ間隔を計測

やや一定にきていて計測してみると
最初から4分〜3分弱の間隔。早すぎない?と自分を疑う。
まあ痛いけど痛い時でも喋れるレベルの余裕なので1時間経過みて

16:45
この辺でやっと陣痛を確信しはじめ 旦那にLINE
ナースコール報告

17:30
NSTつけ計測、多分陣痛かと。
旦那も病室到着。まだ余裕なのでもう少し個室のまま。そのうち陣痛室移動と説明受ける。
子宮口6センチ

18:00
夕飯が届き、最初は冗談言いながら食べれたけど3口で食べれなくなる
ものの30分くらいで「痛い…」と唸りハァハァするレベルになる
3分〜1分半弱間隔
分娩室でさっきお産終わった人が処置してるから、退いたら移動と言われる

18:30
いきみたいって少し思い始める痛さになる。痛いながらも。へぇー確かにいきみたいわぁ!と感動する。
そろそろ 移動が大変になりそうだったので、移動まだ?!と思いはじめたころ移動許可でる!
隙を見て移動。看護師を抜かしてスタスタ歩く笑

19:00
分娩台あいてるし、そのまま分娩台にのっちゃおう!と 乗る。
モニターつけたりなんなりして20分後くらいに内診すると、ほぼ全開だからいきみ逃ししなくていい言われる
早くね?ヤッターこりゃもうすぐだと嬉しくなる

19:30〜20:15
いきんで頭などが下がってきて、ゆっくり見えてくるそう。痛みに合わせていきむの開始。
波が来ていきむまでは痛いけど、本当に便秘の時にいきむ間隔と一緒だ!とまた感動しつつ、痛みにあわせいきむ。何回かでコツを掴む。あ、自宅で便秘のときも一人でこんな声だしてるわ…と自分に少し引く。

やっと頭が卵◯サイズ見えてきてるよ〜って実況してくれるけど、イマイチサイズをイメージできてはいないまま続ける。

陣痛ひいたら脱力!を雑誌でで読んどいて良かった
21時までに終わる!と目標たてる(勝手に)

助産師さんに「わたし上手ですか?!お産進んでます?もっと褒めてください!」とねだり叫ぶ

20:30
なんかもう出そうだとかで?もう1人もようやくスタンバイし始める。
波にあわせていきむと 確かに外に頭出かけてる!何か挟まってる!と実感

会陰をちょうど押し広げてる感じがわかる 裂けそうーっ!脱力できない!
もうヤバイ!次の陣痛待てない!って思って多分波に乗せないでいきんじゃって、そこで少し無理に赤ちゃん出しちゃうようにしたっぽい。産まれてから胎便してたと言われた

20:48
赤ちゃんの頭?が外に出たあたりが、すごく裂けそうで痛かったけど、その後力抜いていいよーと言われ助産師さんが引っ張り出してくれて無事誕生!

そりゃ痛かったけど、進みも早く気持ちにも余裕をもてた安産でした

コメント

ぴぃ

おめでとうございます😳🎉🎊
まるで初産とは思えない冷静さに笑いながら読んでしまいました笑
わたしもこんな出産したーい!と思いました✨✨
素敵な出産レポありがとうございます!

りごっち

おめでとうございます✨そしてお疲れ様でした🍀とっても安産ですね😊
私は難産だったので羨ましいです😭💦時間かかったので記憶もだいぶ曖昧で(笑)
次お産する機会があれば、punyajiさんみたいなお産したいです😆♬