※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

来年の4月からの保育園入所申請をした際、私立と公立の認可保育園の違いについて知りたいです。

無知ですいません💦来年の4月から小規模保育園に入れる申請を今日してきました!入る所は来年新しくできる所で私立とあったのですが認可保育園の私立と公立って何が違うんでしょうか?💦

コメント

kr

うちの地域は保育園の公立は県が主体?で私立は学校法人とかが主体です!
うちも私立の保育園ですが、普通の保育園と変わらずですー!
うちの地域は公立は延長がないので私立でよかったです💦

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます( ^ω^ )
    そーなんですね!公立は延長がないんですか!残業などなった時大変ですよね😭

• 11月1日
のん

保育料や基本の教育要領は変わりません。

違いは、私立の場合経営者の理念を反映させた教育ができるので…保育園によっては、体操教室や園庭で野菜を育てたり、俳句をやってみたり、国際交流など様々です。
幼稚園でもそうですよね。公立は公的で均一であることが求められますが、私立は園の理念に共感した人が入園します。

• くまたん

くまたん

私立だとそんな事があるんですか!無知すぎて申し訳ないです😭
    とてもわかりやすいご回答ありがとうございます😊

• 11月1日
あおまま

公立は行政が運営してるところのことですよ♪

• くまたん

くまたん

そーなんですね!保育料とかは認可なので変わらないんですか?

• 11月1日
  • あおまま

あおまま

私、まだ保育園に入れたことがないのでハッキリしたことは分かりませんが、友達の話だと保育料は同じみたいですよ。前は、所得によると聞いていたので、変わったのかどうか…😅

• 11月1日
  • くまたん

くまたん

あっ!妊婦さんでしたね!😅
    もうすぐで産まれますね💓
    保育料は同じなんですね!
    教えていただいてありがとうございます😄

• 11月1日