※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
妊娠・出産

陣痛が始まったら、入院した時に両親に連絡するか迷っています。皆さんはどうされましたか?

陣痛〜出産の際、両親への連絡タイミングってどうしましたか?

私は夫のみ立会い希望です。
その場合、両親には陣痛がきたら連絡しますか?入院したら?出産したら…?

あまり早く連絡しても心配させるだけかなーと思い、入院したら…くらいかなと考えてます。
皆様どうされましたか?

コメント

ひよこ

うちは、実父に病院に送って貰ったのですが、その他の親族には、
「もうすぐ生まれる😵」ってタイミングで旦那が連絡してました!

• ぱるこ

ぱるこ

生まれる直前ですね!ありがとうございます。

• 11月1日
maaayo

一人目の時は出産してからしました💡特に義両親への連絡は、産院の方から病院に来られてまだ?って待たれたりしても自分もストレスになるだけだから産まれてから連絡するように指導されました(笑)
ただ、2人目の今回は上の子のこともあるので陣痛がきたら連絡すると思います😅特にご両親からのフォローが必要ないのであれば、産まれてからの連絡の方が気にせず出産に集中できると思いますよ🍀

• ぱるこ

ぱるこ

たしかに、外で待ってると思ったらソワソワしますね…!ありがとうございます。

• 11月1日
ちこたんまま

こんばんは。
私は一人目の時はちょうどお正月で、実家にいたときだったので、出産時は夫婦両方の親と夫がきてくれました。

二人目は陣痛きたら連絡するつもりでしたが、入院してからは連絡する余裕なかったので夫のみでした。
産んだのが早朝だったので、その日のお昼に連絡し、実際に親と対面したのは翌日です。

• ぱるこ

ぱるこ

ちょうどお正月とは!おめでたい続きですね〜!ありがとうございます。

• 11月1日
ぴー

陣痛が来て連絡しました!

• ぱるこ

ぱるこ

なるほど!ありがとうございます!

• 11月1日
🐣

うちは陣痛始まったら連絡して!と義母ち言われています(。-_-。)
実母には自分が心配、不安で連絡してしまうと思います!
夫立会いで、立会いは夫以外できない病院です!
面会は次の日以降からと伝えてます!

• ぱるこ

ぱるこ

義母からの希望は地味にプレッシャーですね💦面会にあわせて来てもらうのがいいですね!

• 11月1日

まだ出産していませんが旦那には産まれてから両方の親に連絡してとゆってあります!!

• ぱるこ

ぱるこ

産まれてからですね!たしかに、自分で連絡は大変そうなので、旦那にお願いした方がいいですよね〜。ありがとうございます!

• 11月1日
こころ🎀

私も旦那だけ立会い予定なんで、赤ちゃん産まれたら実母には連絡するねと言ってあります!

義両親には面会出来る様になったら連絡すると伝えてあります!

• ぱるこ

ぱるこ

生まれたら&面会できるようになったら、たしかにタイミング良さそうです!ありがとうございます。

• 11月1日
カーラ

私は1人目も2人目も里帰りしていたので、入院する時に主人が自分の両親に連絡しました

• ぱるこ

ぱるこ

なるほど!ありがとうございます!

• 11月1日
littlemy

私は一人目は里帰りだったので、破水からの出産でしたがその時点で家に一人でいる時間だったのもあり、すぐに実母と旦那に連絡しました。
義実家には生まれて1時間後くらいに旦那が電話してました😌
私は割と産後すぐも元気だったので大丈夫でしたが、遠方だし良識のある義両親なので、当日や翌日とかに来るようなことはなかったです😊

• ぱるこ

ぱるこ

里帰りだったら、たしかにすぐ連絡ですね!義両親に良識があるというのは、普通のことながらありがたい…。ありがとうございます!

• 11月1日