※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否する悩みです。おもちゃでごまかして食べさせるも、再び拒否。特定の食べ物は自分から食べる。イライラしています。アドバイスをお願いします。

ごはんを食べない娘にすごく悩んでます。
なんでもべーっと出して、首をふって食べません。
仕方なくおもちゃなど与えると遊ぶのでその隙にごはんを口に入れます。気付かずに食べますが、ふと気付くと、またべーっと出します。
好きなものは豆腐、チーズ、コーン、果物で、これだけは自分から食べます。

毎食イライラしてお皿をひっくり返した事もあります。いけない、と思いながら毎食毎食、いやになっています。
アドバイスや経験談ありましたら教えてください。

コメント

ゆみまま

こんばんは!
うーん、、、ご飯ってどんなかんじですか?固さとか

• ゆんゆ

ゆんゆ

ごはんは軟飯です。
    おかずは固形が嫌なようで、ハンバーグなどは絶対食べません😭
    とろみをつけてなんとか、、ですが、魚の身やお肉のかたまりがあると敏感に出します。
    うどんなら食べた!と思ったらそのうどんもべーっとされてしまいました。

なにをすればいいのかもう分からない状態です😭

• 11月1日
  • ゆみまま

ゆみまま

ご飯を大人とおんなじやつはだめですか?
    おかずは、とりあえず離乳食初期状態にいったん戻してはどうでしょうか?もしかしたら固形物ばかり見るからいやになったのかもしれません(>_<)
    我が子も、離乳食まったく食べなかったので、わたしもイライラしましたし、途中であげるのをやめて、ミルクだけにしたこともあります。息子は、1歳になって、いきなり大人の白米を食べました!今まではおかゆみたいなかんじか、うどんなどばかりです。
    個人差があるから、大丈夫だよ。って思います!ご飯ばかり気を使っていては、ママも大変でしょうし、食べないなら食べないでパンとか果物とかをあげれば大丈夫ですよ。死ぬわけではないんで(*´∀`)

• 11月1日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

最近はお皿の中身をみて、好きなものではないとそれだけで首をふっていらなーい、ってします😭

おかずはトロトロだと食べてくれたりするので、初期に戻してみます!
    食べさせようとばかり思ってもダメですよね…あまりに食べない日が続くので、栄養バランスとか心配になって、思い詰めてしまってました。
    思い切ってナシにするのもアリですね!
    息子さん、突然食べ始めたんですね!
    こういう時期なんだなぁと割り切って、今は食べるものを食べてもらうようにしてみます!
    ありがとうございます!😭

• 11月1日

うちも同じような感じでほとんど食べてくれません😭😭
ご飯の時間が苦痛でイライラしてしまいます😥💦
ホント、どうやったら食べてくれるようになるんでしょうね、、
アドバイスなどでなくて申し訳ないです🙇‍♀️💦

• ゆんゆ

ゆんゆ

同じような方がいて嬉しいです!😭周りはたくさん食べる子ばかりでなかなか同じ悩みの方がいなくて…💦
    本当ごはんの時間が憂鬱になりますよね。次はなにを作ろう、何なら食べてくれるんだろう…っていつも考えてます💦
    食事の他に、ミルクか母乳はあげてますか??

• 11月1日

退会ユーザー

うちはまだ卒乳してなくて、寝るときの添い乳はしています😂
    栄養が足りてないのではないかと心配です😥😥
    いつか食べてくれるようになるんですかね、、
    お互い頑張りましょうね😭✨✨

• 11月2日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

うちも卒乳してないので一緒ですね!✨うちは日中もまだ欲しがるので、きっとそれもごはんが進まない原因のひとつなんだろうと思いつつ、まだやめれそうになくて💦
    栄養心配ですよね😣
    でも同じように頑張ってる方がいると励みになります!
    がんばりましょうね!!😭

• 11月2日
Changmin♡

うちの子も同じく食べません😥
豆腐、チーズ、ヨーグルト、海苔は好きみたいで欲しがります。おかずは特に食べないです。
何とか食べさせようと、テレビやおもちゃで気を引かせてその隙に食べさせたり全く同じです💦何口か食べたのに出したりしますよね💦
固形のおかずは、フライドポテトを食べるくらいで食べないし・・・
毎食何を出そうかとそればかり考えてしまいます。
フォローアップミルクは飲ませていますが、栄養がかなり心配です・・・
アドバイスになっていなくてすみません😢
少しずつでも食べるようになって欲しいですよね💦

• ゆんゆ

ゆんゆ

一緒ですねー!!食べるものが似ていて、びっくりしました!
    うちもおかずを全然最近食べてくれないので、豆腐やチーズや、同じものばかり、、とにかく食べてくれるなら…と食べさせてます💦
    色々気を引いてその隙に食べさせるのも一緒なんですね!でも気付くとダメですよね💦
    本当毎食メニューに悩みますよね…😣
    同じ悩みの方がいて、うちだけじゃないんだってすごく嬉しいです😭💕

• 11月2日