※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびKING
その他の疑問

結婚して主人の姓になりました。年賀状についてなのですが、母方の祖母…

バカな質問ですみません。
結婚して主人の姓になりました。
年賀状についてなのですが、母方の祖母が亡くなった場合私は喪中になりますか‍?
結婚してたらならないのですか‍?

コメント

まりっぺ

私なら喪中にします!!おばあちゃんですよね??3親等までは喪中で大丈夫だと思います!!出したいのなら姓が違うので大丈夫ですが、母親側の親戚には出さない方が良いです。

• ひびKING

ひびKING

母方のおばあちゃんになるので、どうなのかなと思いまして。ありがとうございます!

• 11月1日

バカな質問ではないと思います
私も分からないので、変な事は言えませんが結婚してるんであれば喪中にはならないと思います💦
私も、分からないので多分ですが。。

• ひびKING

ひびKING

ふと年賀状出さないとなーって思ってそう言えばどうなるんだろうと気になってしまって✋なんか母親に聞いたりするのも気が引けて😱

• 11月1日

退会ユーザー

私なら、実母に聞いてしまうと思います💦
    どんなに、バカな娘だなって思われても、分からない事は人生経験者に聞くのが1番良いと思っているので。。✨

• 11月1日
  • ひびKING

ひびKING

実は今祖母がもう危なくて😞
    なのでいつもなら両親に聞くのですが、今はちょっと聞き辛くて😭

• 11月1日

退会ユーザー

あ、そうなのですね。。
    それなら、自分よりも年上の人。。に聞いてみるとかはどうですか?

• 11月1日
mitsu

私も今年、母方の祖母が亡くなりました。

結婚したての時、父方の祖父が亡くなった時に家族に相談したところ

嫁いだ身である事
結婚して間もなかったけど、祖父と同居してたりした訳ではなかった事

などから私は喪中にしませんでした。
なので今回もしないと思います。

• ひびKING

ひびKING

そうなんですね!私も同じ感じです!どれが正解なのかわからなくて😧💦

• 11月1日
まーぶるちょこ

私も今年、父方の祖母が亡くなりました!
迷ったのでネットで調べてみたのですが、どちらでも大丈夫みたいですよ😊

一緒に暮らしていたら喪中が良いみたいですが、、

うちは喪中にしないつもりです🌼

• ひびKING

ひびKING

そうなんですね!
    ありがとうございます ´ω` )/
    あまり年賀状送る人も居ないのですが、息子も産まれたので写真入りの年賀状を作るかどうか迷っていたので。

• 11月1日