※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいごん☻☻
家事・料理

冷凍保存についての質問です!引越し予定なのですが、今は毎日8人分の食…

冷凍保存についての質問です!!

今実家にお世話になっていて年末までに
引越し予定なのですが、
今は毎日8人分の食事の用意をします。
なので毎回ご飯汁物と4品おかずを作り
一回で全部なくなります!
引越したら私と2歳の息子の分と
週1回帰ってくる旦那の分です。
できればお金の節約にもなるし
コストコなどで買い物して小分けに冷凍
したいなぁと思っています😣

冷凍できるおかずや食材
オススメのものなどあれば
ぜひ教えていただきたいです!!

よろしくおねがいします🙁✨✨

コメント

花束❁¨̮

今の時期だとカボチャはカットしてラップに包んでジップロックにいれて冷凍すれば、カットした大きさによって煮物やお味噌汁などにそのまま使えますよ♡
おかずでオススメは、定番だけどハンバーグや鶏つくね🎶
副菜でオススメは、きんぴら、ひじき煮、などですかね😃

• ゆいごん☻☻

ゆいごん☻☻

かぼちゃ大好きなのでやります😳✨
    ありがとうございます!!
    きんぴら、ひじきなどは冷凍でどのくらいもちますか?💦

• 11月2日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

2週間くらいはいけますよ🤗
    旦那のお弁当にもいつも重宝してます♡

• 11月2日
  • ゆいごん☻☻

ゆいごん☻☻

結構もつんですね✨✨
    引越ししたら早速やってみます🤗

• 11月2日

うちは野菜は基本的に切って冷凍してます😄
使い勝手がいいサイズに色々切っておくと混ぜて焼いたり煮たりするだけなので楽ですよ👍
お肉も切って冷凍するか、焼肉のたれと野菜入れて冷凍してます😊
ちなみにですが、私も実家にいた時はコストコ近くて行ってましたが、あまり節約にはならないかと思います😅

• ゆいごん☻☻

ゆいごん☻☻

ありがとうございます!
    野菜はどういうものを冷凍してますか??
    焼肉のたれと一緒に冷凍するとそのまま調理できて良さそうですね😳💓
    実家とシェアできて節約になると思ったんですが、そうでもないんですね😱
    スーパーの安売りなど利用してみます!

• 11月2日

退会ユーザー

実は冷凍の本一冊買ってその通りにしてるだけなのですが……
    例えば人参なら野菜炒め用と煮物用に切ってシリコンスチーマーでチンしてそれぞれジップロックへ。
    玉ねぎはみじん切りはそのまま冷凍、くし切りは炒めてキャラメル色にしてから冷凍。
    人参、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにしてシリコンスチーマーでチンして冷凍して炒飯やオムライスに使う。
    大根はいちょう切りにして冷凍、豚肉と茹でる。
    とうもろこしは茹でて身だけとって冷凍。
    などですかね🤔
    きのこ類も冷凍できるので便利です😄
    安い時にまとめ買いしてひたすら冷凍してます😅
    たとえば親子丼作るのにも冷凍の鶏肉と玉ねぎはすでに切れてるので、つゆに入れて放置、最後に卵入れるだけで楽チンです😍
    ただ、芋類が冷凍に向かないのでその都度準備になるんですけどね💧

コストコは冷凍に便利なもの多いし、美味しいのですが、やっぱり安いスーパーで買うのと比べると高いと思います😅
    でも鶏肉とかパンとかサンマの開きとか使い勝手がいいものはついつい買ってしまいます😋
    よく友だち数人で行ってシェアしますよ👍

• 11月2日
  • ゆいごん☻☻

ゆいごん☻☻

詳しくありがとうございます😳✨
    そういう本があるんですね!私も買って勉強してみます💪

親子丼とかパパッて作れて子供もよく食べるものなので便利そうですね💓

そうですよね!スーパーの特売には敵いませんよね😅上手く利用してみます✨

• 11月2日
ママリ

とりあえず鶏胸肉をまとめ買いして、一口大にそぎ切りして料理酒揉みこんで小分けして冷凍してます(^^)
柔らかく、パサパサしないのでオススメです🎶
豚肉も、味噌漬けとかにして冷凍してます!お弁当などに重宝してます。
野菜やキノコもバラ冷凍させてジップロックで保存してます🙋🏻

• ゆいごん☻☻

ゆいごん☻☻

ありがとうございます!
    鶏肉はいろいろな料理に使えるし便利だから冷凍したいなとおもってました!料理酒揉み込むといいんですね😳✨
    キノコ!冷凍できるんですね😳よく使うので冷凍してつかいます✨

• 11月2日