※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーア
子育て・グッズ

産後2ヶ月で体調不良。半夏厚朴湯を飲んでいるが症状が続く。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ産後2ヶ月。体の不調が続いてます。
ホルモンバランス?自律神経?わからないけど、母乳もやめて自分の体を戻すことに専念することになりました。病院で診てもらい産後うつの可能性を言われ、今は半夏厚朴湯を飲んでいます。
症状としては、フワフワとする目眩、喉のつまり感、不安感、動悸、息苦しさなどです。いつになったら治るのか…。治らないのかなって思ったり。
同じような方や、良くなったよって方いたらお話聞かせてくれませんか??

コメント

姫太

私は元々躁鬱病があり産後うつになりました。

漢方薬だとなかなか体調改善されないと思います。

旦那さんや家族の理解と協力があれば数ヶ月でだいぶ良くなって来ますよ😃

絶対に1人で育児を頑張らない、旦那さんに頼るなどですね。

薬は飲み始めて2週間で効き目が出て来ます❗

自律神経失調症も出てると思いますよ、私は食欲不振、ダルさ、頭痛、寒気、動悸、ムズムズ症候群などがあり薬を飲んでます。

躁鬱病は治りませんが鬱病は治る病気なので先生と相談しながら治療すると良いですよ😃

今は良い薬が沢山あるので焦らないでゆっくりと治すんだと思えるといいですよ。

  • ユーア

    ユーア

    お返事ありがとうございます!
    お薬は何を飲まれてるんですか?

    先生から抗うつ薬出されたんですけど抵抗がありまだ飲んではいないんです💧

    • 11月1日
  • 姫太

    姫太

    躁鬱病の薬と発作止めぐらいですがラミクタールとリボトリールと軽い睡眠薬ですよ。

    基本が躁鬱病の薬なので産後うつになっても特に薬の変更はありませんでした。

    出された薬は漢方薬だけですか?

    • 11月1日
  • ユーア

    ユーア

    そうなんですね👀

    漢方以外に抗うつ薬出されました!

    • 11月1日
  • 姫太

    姫太

    抗うつ剤は飲んだ方がいいですよ

    副作用がある人はありますが1週間耐えるしかないかなと思います💪

    どんな抗うつ剤ですか?

    一般的には初めはアモキサンですね。

    • 11月1日
  • ユーア

    ユーア

    レクサプロを出されました。

    心療内科で出されたものではないので、今度心療内科に行こうと思ってます。

    • 11月1日
  • 姫太

    姫太

    私の知らない薬なんで調べたら鬱に早く効いて安全性の高い薬みたいですよ😃

    心療内科がいいですね。

    • 11月1日
  • ユーア

    ユーア

    なんか最近のお薬みたいですよ😅

    ですよね💧
    やっぱ専門の病院の方がいいですよね💦

    • 11月1日
  • 姫太

    姫太

    2001年に出たみたいですね😃

    夜眠れてますか?

    私も今クラクラ感じて旦那が夜勤なんで不安になりました💦

    • 11月1日
  • ユーア

    ユーア

    新しい✨

    授乳で起きるのでよくは眠れてないです😅

    旦那さん夜勤なんですね💦
    目眩大丈夫ですか😖

    • 11月1日
  • 姫太

    姫太

    寝不足になりますよね💦

    目眩は今寒気もするから自律神経かなと😅

    どうにか大丈夫ですよ😃

    • 11月1日
  • ユーア

    ユーア

    旦那が協力してくれてるけど泣くと反射的に起きてしまうので😅

    自律神経って厄介ですね💧
    妊娠きっかけになりました😱

    • 11月1日
  • 姫太

    姫太

    自律神経は厄介💦

    全身に不調出すから😱

    • 11月1日
  • ユーア

    ユーア

    想姫さんはいつからですか?

    • 11月1日
  • 姫太

    姫太

    私は前の旦那に鬱病にされたのが産後3ヶ月だからもう17年躁鬱歴は7年です。

    • 11月1日
  • ユーア

    ユーア

    元旦那さんに追い詰められた感じなんですか?💦

    • 11月1日
  • 姫太

    姫太

    育児ノータッチのくせに哺乳瓶の角度にギャップの絞め具合チェックから

    だから鬱病に

    • 11月1日
  • ユーア

    ユーア

    そうだったんですね…

    失礼ですが再婚ですか?
    うちは再婚です😀✨

    • 11月1日
  • 姫太

    姫太

    再婚ですよ😃

    ゆめあきさんもなんですね♥️

    • 11月1日
  • ユーア

    ユーア

    はい☺️

    授かり婚です笑

    • 11月1日
  • 姫太

    姫太

    うんうん👍

    それもありですよ、娘の時授かり婚でした❗

    旦那さんは優しくしてくれますか?

    • 11月1日
  • ユーア

    ユーア

    妊娠中は体調不良で地獄のようだったから産後は良くなると思ったのに全くで…気持ちやられちゃいました😢

    基本優しいですね、私の気持ちが壊れてから余計に優しいです💦
    私、我慢して言えない方なのですが思ったことは口に出すように心掛けようと思ってます。

    • 11月1日
  • 姫太

    姫太

    いいですね🎵

    私も妊娠中不安定だった❗

    久しぶりの育児に神経質になり過ぎたから鬱病が酷くなりましたよ。

    • 11月1日
  • ユーア

    ユーア

    気持ちって怖いですね😱

    結構心配性な性格ですか?

    • 11月1日
  • 姫太

    姫太

    真面目で神経質かもしれないです💦

    • 11月1日
  • 姫太

    姫太

    おはようございます❗

    体調どう?

    私は頭痛酷くて💦

    もう少し寝ます。

    • 11月2日
  • ユーア

    ユーア

    おはようございます!
    今、昨日のお返事返そうとしてたところです💡

    目眩と動悸、喉のつまり感があります💧

    頭痛も辛いですよね⤵️
    私も子供が寝たら少し横になれればいいなぁ〜。

    • 11月2日
  • 姫太

    姫太

    私も喉つまりあるから解る➰💦

    旦那さんは仕事?

    家は休みだから子供任せちゃうんだ。

    • 11月2日
  • ユーア

    ユーア

    漢方飲んでだいぶ和らいだんですけどね😵

    旦那は仕事です⤵️
    だから自分でみるしかないし。
    休みの日はお願いして横になることあるんですけどね😅
    眠れると体違いますよね✨

    • 11月2日
  • 姫太

    姫太

    仕事だと1人で見ないとですね

    周りは見てくれる人って居ないの?

    • 11月2日
  • ユーア

    ユーア

    母が居ますが体が弱いため見てもらえず😢
    義母にも頼みづらくて…。

    • 11月2日
  • 姫太

    姫太

    お義母さんは理解ある?

    あるなら頼むといいんだけどね😃

    私はお義母さんにたまにお願いしてるんだよね。

    ゆっくり休んで1人でいろいろ考える時間も作ると楽だよ😃

    • 11月2日
  • ユーア

    ユーア

    しかも、旦那の妹の子供を義母は見てるのでうちの子まで頼めなくて。

    育児でイライラとかはないんですよね。
    寝不足なのは辛いけど子供は可愛い✨
    自分の体の不調がネックです💨

    • 11月2日
  • 姫太

    姫太

    旦那さんの妹の子供見てるんだね❗

    そかそか➰頼みにくいね💦

    体調悪いのがもどかしいよね私もそんな感じ⤵️

    • 11月2日
  • 姫太

    姫太

    ゆめあきママさんがもし良ければ雑談に二人のお話し部屋作っていいですか?

    • 11月2日
  • ユーア

    ユーア

    体調さえ戻れば!って思うんですけど体が言うこと聞いてくれない💨

    • 11月2日
  • ユーア

    ユーア

    寝ようとしてたのにすいません💦💦

    • 11月2日
  • ユーア

    ユーア

    嬉しいです✨
    ぜひ、お願いします☺️

    • 11月2日
  • 姫太

    姫太

    じゃあ今から作成しますね✨

    • 11月2日
  • ユーア

    ユーア

    はい✨
    ありがとうございます!

    • 11月2日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    勇気づけられ思わずコメントしちゃいました
    私は産後うつ、不眠です。
    眠剤ルネスタとミルタザピン飲んでます。
    日中に落ち着かなくて不安感、注意力散漫なので常に気が張っていて、でも行動は無気力な感じです💦
    もう人生諦めかけてるんですが、お薬で治りますかね?

    • 3月8日
ちゃる

私は産後3ヶ月すぎたころから、だいぶよくなりましたよ!✨
それまでは、立っているだけでも辛かったです😣

  • ユーア

    ユーア

    お返事ありがとうございます✨

    症状はどんなのがありました?
    私は目眩が1番辛くて💦貧血はないんですけどね💧

    • 11月3日
  • ちゃる

    ちゃる

    立ちくらみ、めまいの症状だと思うんですけど、ただ立っているのがしんどくて。後ろに引っ張られているような感覚があって、倒れないように頑張って前のめりで立っている、って感覚がありました😅でもその症状あるときはあまり自覚なくて、ただ毎日必死に生きておっぱいあげてるって感じで(笑)
    百日のお祝いがおわったちょっとあとくらいに、ある日、キッチンに立っていて「あれ、普通に立っていられる!😲」って思ったんです!
    その頃から、少しずつ動けるようになってお出掛けできるようになりました!
    でも、完全に体調戻ったっていえるのは1年後くらいです💦

    • 11月3日
  • ユーア

    ユーア

    そうなんですね😳
    同じような症状なので聞いて希望が出てきました✨✨

    私もよくなると信じて頑張ります⭐️
    病院には行かれました?

    • 11月3日
  • ちゃる

    ちゃる

    産後すぐにバリバリ動ける人もいるし、不安になりますよね💦
    私はとくにその症状で受診はしませんでした。でも、産後退院して、その一週間後に子宮復古不全で再入院してました。そのときの血液検査で貧血はなかったです。
    産後の体調悪いのを家族がみんな心配していて、無理しないようにサポートしてくれたのは助かりました!
    なのでゆめあきママさんも、無理しないで周りに頼ったほうがいいと思います✨
    ゆっくりでも徐々には回復していくので、辛いときに無理してもいいことないです!

    あ、あんまり辛かったら、受診するのもいいと思います!

    • 11月3日
  • ユーア

    ユーア

    ありがとうございます✨
    ゆっくりでも回復すること信じて頑張ります😢

    • 11月4日
MAL cameron

私も産後うつで半夏厚朴湯飲んでますが、2ヶ月飲んでいて合っているのかだいぶ良くなりましたよー!
お互い辛いですが、力を抜きつつがんばりましょう(^_^)

  • ユーア

    ユーア

    お返事ありがとうございます!

    どれくらいで効いてきたなーって感じですか?
    私は飲んで1週間ですが少し不安感は落ち着く日があります😅
    まだまだですが💦💦

    • 11月2日
  • MAL cameron

    MAL cameron


    私は2週間くらいできいてきたかなーってかんじでした!
    でも調子の波は今でもあるのでゆっくり治して行くしかないかなーと思います💦💦

    • 11月2日
  • ユーア

    ユーア

    ゆっくりかぁ…治るのかなって不安になるけどゆっくりと良くなることを信じるしかないですかね😅

    失礼じゃなければ聞きたいのですが、何が原因で産後うつになりましたか?

    • 11月2日
  • MAL cameron

    MAL cameron


    原因ですかー🤔
    多分ホルモンバランスが急激に変化したことと、入院中ほとんど寝れなかったことと、両親共働きなので産後里帰りしない予定で全部自分でなんとかしなきゃと思い過ぎてた事とかですかね。
    私の場合主人がかなり育児に積極的だったのにもかかわらずなりました💦💦

    • 11月2日
  • ユーア

    ユーア

    頑張り屋さんなんですね✨

    私は全然頑張らない性格なんですが妊娠中から続く体調不良で不安感強くなってしまいました😱

    • 11月2日
  • MAL cameron

    MAL cameron


    いえ全然めんどくさがりな方なんですが、逆に迷惑かけてしまって、こんなことなら初めから家族に頼ればよかったです😂

    • 11月2日
  • ユーア

    ユーア

    頼ってるつもりなんだけど、どうしても迷惑かけちゃうなーって考えてしまう💦

    夜は眠れてますか😵?
    私は寝不足で頭がボーッとしちゃいます😂

    • 11月3日
  • MAL cameron

    MAL cameron


    退院後は夜中不安感で動悸や息苦しさがひどく寝れず、産科ですぐ眠剤と安定剤もらって飲むようにしたらそのうち薬がなくても眠れるようになりました💤
    2ヶ月くらいから赤ちゃんも夜まとめて寝てくれるようになったので、その辺りから生活リズムが整ってきたので眠れるようになったと思います。
    もともと寝つきが悪いので授乳間隔が短い時期は全く眠れずかなり辛かったです💦💦
    今は昼間はなるべく散歩に行って陽の光を浴びて夜自然と眠気がくるようにしてます( ˊᵕˋ )

    • 11月3日
  • ユーア

    ユーア

    赤ちゃんのリズムもできれば自分の体調も整うこと信じたい😢

    昼間の散歩心掛けて行くようにしてみます✨

    • 11月4日
  • MAL cameron

    MAL cameron


    大丈夫!産後うつは子供の成長とともに必ず治ります✨
    私も産後すぐは一生治らないんじゃないかと出口が見えずに辛かったですが今は本当によくなりましたから!
    信じて治療しましょう( ˊᵕˋ )

    • 11月4日
  • ユーア

    ユーア

    こんばんわ!
    以前お話しだものです✨

    質問なのですが、漢方はしばらく飲むように言われました??
    体調の方はどうですか😊

    • 11月19日
  • MAL cameron

    MAL cameron


    漢方はずっと飲んで効いていくものと言われたので今も飲んでますよー!
    体調はいいですー( ˊᵕˋ )

    • 11月21日
  • ユーア

    ユーア

    一年くらいは飲むって思ってた方がいいのかなー👀

    漢方が合ってるんですね✨

    • 11月21日
  • MAL cameron

    MAL cameron


    そうですねー私は半年分もらってきました笑💦
    抗うつ薬みたいに離脱症状がないので長期服用しても安心できます( ˊᵕˋ )

    • 11月22日
  • ユーア

    ユーア

    以前、相談させてもらった者です!
    漢方だけじゃ落ち着かず安定剤出されたんですけど、確か最初安定剤飲んでたんですよね??
    どのくらい飲んでました?あと、服用は毎日でした?

    • 12月10日
  • MAL cameron

    MAL cameron


    最初はパニック症状みたいのもあったので、リーゼという安定剤と睡眠導入剤出してもらってました。
    リーゼは3週間ほど朝晩服用して、そのあとは頓服として出してもらいましたが漢方を出してもらってからは症状が安定してきたので服用しませんでした。

    • 12月11日
  • ユーア

    ユーア

    そうだったんですね!
    私もリーゼを頓用で出してもらってて😅
    安定してくれることを願ってます😢
    教えて頂きありがとうございます✨

    • 12月12日
  • MAL cameron

    MAL cameron


    いえいえ( ˊᵕˋ )
    私はリーゼは本当に産後二週間後からすぐ飲み始めてました💦💦
    今はもう治ったレベルで調子が良いので、ゆめあきママさんも絶対良くなると思います。
    力を抜きつつ育児頑張りましょう〜!

    • 12月12日
  • ユーア

    ユーア

    ありがとうございます😢
    またコメント入れてしまうかもですがその時は宜しくお願いします💦💦

    • 12月14日