※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

子どもが7ヶ月でトイトレを始めるのは早いですか?みなさんは何歳から始めたか教えてください。

みなさん、トイトレはだいたい何歳位で始めましたか?

実母が『(私達3兄妹)は、1歳になる頃にはオムツは寝る時にしかしてなかったよ。昼間はおまるを使ってた。昔は布オムツしか無くて、洗うのが面倒だから一人座りが出来るようになったらおまるの練習をしてた。もちろんお漏らしすることもあったけど…』と言ってました。

うちは今紙オムツを使ってるんですが、1歳位でトイレを覚えてくれたら紙オムツ代が助かるなぁなんて思ってるんですが、もうすぐ7ヶ月になる子どもにトイトレを始めるのは早いのでしょうか??
もちろん個人差はあると思います。

みなさんが、何歳位からトイトレを始めたか参考に教えて下さい❗

因みに、現在一人座りも安定しているしつかまり立ちもできます。最近つたい歩きを始めました。

コメント

さらい

二歳6ヶ月のときにしました。遅めだと思います。

長く付き合えるなら早めでもいいかもですが、、

• ここ

ここ

返答ありがとうございます☺
    2歳半なんですね❕

• 11月1日
  • さらい

さらい

コミュニケーションできやすいのでやりやすかったですよ。

• 11月1日
はぴはぴ

私も夏場にトイトレしようかなとタイミングはどうかなと色々調べてみたら、

⚫トイトレ開始は夏場がベスト
⚫オムツを代えて2時間濡れてなかったら良い
⚫大体2歳くらいに、おしっこを膀胱に溜めておしっこしたいな〜って頭(脳)から指令が出始める。
⚫少しお喋りできて「おしっこ!」等意思の疎通が出来るようになって始めるとトイトレがスムーズ
⚫あまり早めにすると、トイトレの期間が長引く、ママもお子さんもストレス?

と読んで、あ、まだタイミングじゃないのか!
と思ってオマルは準備していたのですがまだトイトレしてないです(>_<;)
来年の夏ばにチャレンジしようかなと思ってます。
大人がトイレに「おしっこしたいからトイレ行くよー」など言いながら行くと始める時スムーズかもしれません✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

• ここ

ここ

詳しくありがとうございます☺
    確かに今から寒くなりますよね(^^;
    そして、今は後追いしてまだ全然理解力ないので、やっぱり早いのかな…

• 11月1日
nao。

うちは、保育園に行ってるので保育園が1歳クラスに進級した時から始まりましたよ。息子が1歳3ヶ月くらいです😊
家ではほとんどしてません←

• ここ

ここ

保育園でしてくれるんですね❗

• 11月1日
  • nao。

nao。

ただ、その時はトイレやおまるに慣れる、決まった時間に行くとゆうトイトレだったので本格的に始まったのは2歳児くらすになってからです😊
    個人差がありますので、早く始めたら早く終わる訳ではありませんし、長く続く場合を考えた時に長く付き合えるかどうかで早く始めるかどうかも考えたら良いと思います。

• 11月1日
A

教える分にはひとり座りが出来るなら
いいと思いますがなかなか理解するには難しい月齢かと思います😅

なので理解が出来る2.3歳で
教える方が多いみたいです!!

ここさんがしんどくなければ
早くからおまるに座る練習されてみてもいいと思いますよ!

うちはウンチの時はそわそわして
わかりやすいのでその時は
補助便座使ってさせてますが
まだまだ話せないので
それまではのんびりやっていってます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ここ

ここ

やっぱり理解力が追い付かない事が多いですよね❗
    焦っては無いのですが、母から話を聞いてそろそろ始めてもいいのかな~と考えてました。

• 11月1日
  • A

A

補助便座など嫌がる子もいるので
    早くから座らせて慣れさせるのは
    いいと思いますよ( * ॑꒳ ॑* )💗

• 11月1日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私は来年の夏から始める予定です🐰⭐️
ダラダラトイレトレするの嫌なので、意思疎通かなり出来るようになってから短期間で終わらせる予定です😂😹
先輩ママさんがそれで1週間で終わったよって言ってたので😍💓

• ここ

ここ

一週間でマスターは凄いですね❗
    そろそろ始めて1歳頃にマスター出来れば良い方なのかな?なんて甘く考えてました(^^;

• 11月1日
らぷんつぇる♡♡

2歳半で取れました٩( *˙0˙*)۶
皆さんと同じく意思疎通ができて
言葉も早かったので夜も1週間で取れました👍

• ここ

ここ

2歳半で取れたのですね❗それくらいの方が多いですね❗

• 11月1日
あんず

長男は3歳になる直前で1週間ではずれました。
娘は3歳3ヶ月までオムツでやる気を引き出したらその日からパンツになりました😅

我が家はかなりの遅い方です。
お漏らしの対応なども私がしんどかったので遅くに始めました。

• ここ

ここ

確かにお漏らしの対応を考えると私もしんどくなるかもです(^^;

• 11月1日
ひなぴ

お座り出来た頃からオマルには座らせて、タイミングが合えばたまーに成功するくらいでした。
なのでオマルに座るのは全く嫌がったりしませんでした。

トイトレは今年の夏1歳7カ月位から初めて、今はだいたいおしっこ教えてくれてます。綿パンにしてから紙パンツも使用量へりましたょー!その分部屋はおしっこ漏らしてましたが(^_^;)

• ここ

ここ

やっぱり夏に始められたのですね❗
    紙オムツの量が減ると助かりますよね😊

• 11月1日
アントーナ

2歳過ぎてゆるーく始めてまだまだオムツです💦すんなりはずれる子もいればなかなか外れない子もいるようです😓女の子の方が平均的におむつはずれが早いそうですよー

• ここ

ここ

外れるスピードはそれぞれですよね💨

• 11月1日