※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこたむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない時の工夫について相談です。バナナ、ヨーグルト、パンしか食べない状況で、ストレスを感じています。

離乳食ですが、バナナとヨーグルトとパンしか喜んで食べません…。
他のものをあげると泣き叫びます。
おかゆやおかずは上の3つのどれかと交互に食べさせて、ごまかしごまかし、と言った感じです。

食事のリズムをつけるために今日から3回食にしましたが、離乳食食べなかった赤ちゃんをお持ちのお母さん、どういった工夫をしましたか?
正直、食事の時間にストレスを感じてしまっています💦

コメント

ゆか

うちの子は、口当たりが悪いものが苦手だったので、お粥やおかずは少し食べたら機嫌わるくなったので、ヨーグルトで口直ししてまたあげたりしました。

後は、泣いたらおもちゃの音楽ながしたり(よくないかもしれませんが💦)して、食べさせました。


かぼちゃや豆腐はどうですか?

私の子も🍌、ヨーグルトは大好物です💦

かぼちゃや豆腐も好きなのでカボチャ粥にしたり、豆腐もおかずやご飯にもまぜると、単品よりも食べてくれました!

  • あこたむ

    あこたむ


    かぼちゃと豆腐もよくあげているのですが、2〜3口食べると泣きだします😂
    かぼちゃ粥、やってみます!

    • 11月1日
チポメイ

つかみ食べさせたら少しは食事に興味持って食べたりもしてました。家族揃って食べれる時はみんなで食べたり、じじばばのお家に行って大勢でワイワイ食べたり、楽しい雰囲気作りをするのも良かったです。
未だに食事には苦労してますが、好きなものばかり食べてても成長発達してるのであまり気にしないようにしてます(^ ^)母の気持ちはダイレクトに伝わるので💧

  • あこたむ

    あこたむ

    つかみ食べ、徐々に始めていますが、
    調子のいい時はトマトやキュウリなども食べてくれました。
    手づかみで食べられるもののレパートリーを増やしてみようと思います!

    食事の時間、多分イライラして恐い顔してるんだろうなぁ…楽しい雰囲気作り、大切ですよね😂気をつけます!

    • 11月1日
  • チポメイ

    チポメイ

    なんだろうこれ?で口に入れてくれたらラッキーですもんね(^ ^)食べさせられるより自分で食べた方が美味しいみたいですし。
    お粥と野菜、魚のおやきとかも大人が食べても美味しいので、一緒にたーべよってするのもありかもしれません♪
    食べても食べなくても本人なりに成長するのであまり心配せずのんびりして行ってくださいね☆

    • 11月1日
  • あこたむ

    あこたむ

    自分で食べたい時期なのかもしれませんね😊
    同じものを食べるのも良さそうですね!

    ありがとうございます😭
    あまり考え込んでもストレスたまるので、肩肘張らずにやっていこうと思います✨

    • 11月1日
1983ゆっきー

うちも歯は生えてきてますが、かみかみしなきゃないものは苦手で嫌がります。魚とか肉とか…
うちもぐずったときはスプーンとか何かを手に持たせて食べさせてます💦だめなんでしょうが。

うちのいとこは離乳食全く食べず、ヨーグルトだけはなんとか食べてたそうです。で、断乳した途端いきなりふつうのご飯食べたそうですょ!

  • あこたむ

    あこたむ

    うちも硬いものが苦手っていうのもあるかもしれません、オエッとなるときがあるので💦
    気をそらせて食べさせたりしますよね😅

    そうなんですか😲断乳したら食べないとお腹空きますもんね!
    いつかは食べると思って気長に進めていこうと思います!

    • 11月1日