※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴でスキナベーブを使っていますが、泡で洗った方がいいでしょうか?沐浴剤のみでの沐浴が原因で娘の肌に問題が出ています。皮膚科を受診予定です。

赤ちゃんの沐浴についてです。

スキナベーブという沐浴剤を使って沐浴してるんですけど、こういった沐浴剤をだけで済ませてしまうのは良くないですか?
ちゃんと泡で洗ってあげた方が良いのでしょうか?💦
すすぎも必要ないと書いてあったので、退院して来てからずっと沐浴剤のみの沐浴にしてます。

それが原因なのかは分かりませんが、3日程くらい前から娘のおでこや頬に白いプツプツ、赤みが出て来ました😓
とても見ていて痛々しく可哀想です…
特におでこが酷くて、娘が手で顔をいじったりすると何ヶ所か潰れた跡がありました。
あまりにも突然でしたし、酷いので一度に皮膚科に連れて行こうと思っていますが…

コメント

みゆ

友達の子が沐浴剤が原因で乳児湿疹が出てると小児科で言われたみたいです💦
うちの子も生まれてすぐから乳児湿疹が出ていたんですが、家で時々沐浴剤使っていたら酷くなってしまいました(;Д;)(;Д;)

肌に合う、合わないがあるみたいですね💦💦
酷くなってからは使うのやめましま(TT)
1度沐浴剤辞めて様子見てもいいかもしれないですね。
うちの子は未だに肌がガサガサしています(TT)

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

沐浴剤が原因で…😰
    やっぱり肌に合うか合わないかってあるんですね💦
    赤ちゃん専用だから大丈夫なものだと信じきってました😫

そうですね、今夜は沐浴剤ではなく赤ちゃん用のソープで洗ってあげようと思います。

• 11月1日
IRUKA

沐浴は身体を清潔にする事や赤ちゃんとのコミュニケーションが大切なので、髪の毛や頭皮、首裏や関節のシワの部分なども綺麗に洗ってるのであれば、洗剤を無理に使う必要はないと思いますよ。

また湿疹も沐浴剤が原因とは限らないです。
清潔にしてても3週目頃から湿疹は出やすくなります。
ベビーオイルなどで保湿されてみて下さい^_^

• IRUKA

IRUKA

ウチはPigeonの泡ソープで洗ってますが湿疹は出ましたよ^_^
    ジョンソンのベビーオイルを塗り続け、かなり改善されました。

• 11月1日
  • IRUKA

IRUKA

現在こちらの写メです。

• 11月1日
  • Mai

Mai

保湿も大切なんですね😲
    今は沐浴剤だけで保湿も何もしてません。

とてもスベスベなお肌で、すごくキレイに治っていますね☺️

• 11月1日
  • IRUKA

IRUKA

保湿とっても大切ですよ!お風呂上がりに塗ってあげると気持ち良さそうですし、すぐに乾燥するのでこまめに塗ってます^_^早く良くなるよう祈ってます👶✨

• 11月1日
  • Mai

Mai

腕や足がカサカサしていたんですけど、調べたらお腹の中に居た時の皮膚についた脂が乾いてカサカサしていると書いてあったので、やたらにオイルやローションを塗って悪化したら嫌だったのでそのままにしてました😓
    乾燥だったのかもしれませんね…💦

初めての赤ちゃんで分からない事だらけです〜😵
    ありがとうございます、早く良くなる様にケアしてあげます✨

• 11月1日
ゆかりちゃん

わたしはネットで調べて沐浴剤だけでやろうと予定していましたが、産後入院中の沐浴指導で普段は泡で洗ってあげて沐浴剤だけにするならせめて週2回くらいまでと言われました。なので買っておいたものの、うちでは一度も使わずに毎日泡で洗っていますよ、皮膚に詰まるという話も聞きました〜!

• Mai

Mai

そうなんですか😓
    沐浴剤、毎日使ってしまっています💦
    コメント下さった他の方にも、沐浴剤が原因かも…との事で、もし沐浴剤が原因だとしたら毎日可哀想な事をしていました😰
    やっぱり泡で洗ってあげるのが良いんですね。

• 11月1日
M

私も上の子の時にスキナベーブだけで沐浴していました。

同じように顔などに湿疹が出始め、けっこう酷くなってしまいましたが、乳児湿疹かな?と思っていました。

妹が助産師なので聞いてみたら、スキナベーブだけではダメみたいで、ちゃんと泡ソープで洗うように言われました。

それからは湿疹もマシになり、徐々に治りました✨

• M

M

スキナベーブは病院では大人の手浴や足浴などでも使うそうで、赤ちゃんの沐浴にスキナベーブだけというのは「聞いたことない」と妹は言っていました😅
    スキナベーブの説明書きでは、スキナベーブだけでいいって書いてますが、妹のこれまでの経験では「ありえへん」と言っていました💦

• 11月1日
  • Mai

Mai

やっぱり沐浴剤だけはダメですか😭💫
    初めての沐浴に…すすぎする必要なし…と書いてあったので使ってましたが、ここまで酷くなってしまうとは思いませんでした💦
    この状態を大人で言うと入浴剤で全部済ませてるのと同じ様な事ですね😔🌀
    娘には可哀想な思いをさせてました…
    今夜からは泡ソープで洗ってあげようと思います!
    妹さんのお話も一緒に添えて下さってありがとうございます😊
    助産師さんの妹さんがいらっしゃって羨ましいです☺️✨
    なんでもすぐ聞けますね!

• 11月1日
mamiii

うちも最初はスキナベーブ使ってたのですが、股や脇が洗いきれてなかったり乳児湿疹ができたりで、元々買っておいたキューピーのパッケージの泡ソープ使ったら全て解消!お肌すべすべになったのでそれからは沐浴剤は使わず泡で洗ってます😊✨

• Mai

Mai

乳児湿疹は仕方ないみたいですが、それにしても見ていて本当に可哀想ですよね💦
    赤ちゃんは自分の顔を引っ掻いたりしてしまいますし、お肌が酷くなってからずっと手袋をさせてます😫

今夜から泡ソープで洗ってあげようと思います!

• 11月1日
ちくわちゃん

うちも出産準備でスキナベーブ購入してましたが助産師さんにスキナベーブだけではダメだと言われました、ちゃんと泡で洗ってあげた方がいいみたいですよ。

• Mai

Mai

そうなんですね💦
    今夜から早速泡ソープで洗ってあげます😓

• 11月1日
koa

産婦人科の沐浴指導で、沐浴剤は毎日はダメで週に2〜3回にしてくださいって言われていました。

我が家は使わずに泡で洗っていますが、ブツブツでました!
授乳後に乳首が子どものほっぺやおでこについているから不衛生になってるのかと思い、ついたらすぐ濡れたガーゼで拭いて保湿をしていたら、マシになりましたよ(^^)

• Mai

Mai

毎日はダメなんですか?😰💫
    退院して来てから毎日、沐浴剤を入れてやってましたー💦
    いくら赤ちゃん用となっていても、毎日だとお肌への刺激があり過ぎるんですかね😫

自然と口周りは湿疹が出ていないんですよ。
    おでこと頬、特に目の周りが酷くて💦
    授乳後もしっかり拭いてあげた方が良いんですね😓

• 11月1日
ayachin

スキナベーブ使ってます!
うちの子も同じように湿疹が出て、1ヶ月健診の時に相談したところ、「沐浴剤はせっけんの成分がどれだけ入ってるかわからないから、せっけんを泡立ててしっかり洗って」と言われました。特に、首から上は皮脂が多いそうなのでしっかり洗うと湿疹もなくなるよーと。

言われた通り実践したのですが、一度改善したあと、またひどくなって来たので心配になり皮膚科で見てもらいました。脂漏性湿疹とのことで、塗り薬をもらったら数日でよくなりましたよ♪

一人で沐浴させてるとすすぎって大変ですよね(*´-`)しっかり流さないと余計肌に悪そうだし…
赤ちゃんを寝かせておけるスポンジ?のような物を買ってからは、せっけんで洗うのも苦ではなくなりました(^^)

• Mai

Mai

なるほど…沐浴剤にも多少、石けんの成分は入ってますもんね😰
    初めはこんなのだけでキレイになるのかなぁ。なんて思ってましたが、赤ちゃん用だし、使用方法などにもちゃんと書いてあるし大丈夫なんだろうと信じきってました😓
    やっぱり石けんでちゃんと洗ってあげてしっかり流してあげるのが一番ですよね!

1人でやると本当に難しくて…💦
    首もまだ座ってませんし、不安定な中片手で洗うのが何とも😅

便利な物があるんですね!
    私もちょっと検索してみます😊

• 11月1日

上のゆかりちゃんさんと同じようなことを私も言われました(^ ^)

• Mai

Mai

やっぱり石けんでちゃんと洗ってあげた方が良いみたいですね😲
    みなさんから頂いたコメントにもそう書いてありました。

• 11月1日

沐浴剤は皮膚によくないと聞き、1回も試してません💦
固形石鹸を百均の泡だてスポンジで泡だてて手で洗っていました。その後、全身に保湿剤を塗ってました。
そのためか、乳児湿疹も出ることなく大きくなりました🎵

簡単に済ませたい場合は、沐浴剤を使うよりもお湯に浸かるだけや流すだけ、濡れタオルで拭くだけの方が皮膚にはいいと思いますよ(^^)

• Mai

Mai

肌に良くないんですか😵
    それは初耳でした。

保湿も大事ですね💦
    今まで何にもしてあげてませんでした…

なるほど!
    沐浴剤よりもお湯だけでも平気なんですね😲

• 11月1日