※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやみつ
子育て・グッズ

子供が夜の寝かしつけで問題があり、添い乳後に起きて泣く状況。原因は添い乳か、昼寝をあまりしないことか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

生後半年の子供がいるのですが、夜の寝かしつけが上手くいきません。

完母でしたが、最近保育園に預ける都合で混合になりつつあります。

夜、お風呂からあがったら添い乳をしていたのですが、必ず30分以内に起きて泣きだします。その後エルゴで寝かしつけると割とすんなり寝てくれて、21時〜朝4時頃までまとまって寝てくれます。

原因は添い乳でしょうか?これといって他に思いつかなくて…(´・ω・`)
ちなみにお昼寝はあまりしない子です。

実母にも、起きる癖がついちゃったのね〜可哀想とか言われて、ちょっと腹が立ちます(笑)

同じような方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください(・_・、)

コメント

あんぱん*

こんばんは(^^)
1歳半の息子ですが、5ヶ月頃に断乳をしました。それまでは混合で、同じくお風呂あがりの寝かしつけは添い乳で、寝かした後は結構すぐ泣きました(T_T)
5ヶ月で寝かしつけを添い乳からミルクにしたら、一気に朝まで寝るようになりましたよ( ゚д゚)
元々あまり夜泣きをしないタイプの息子ですが、ご参考までに(^^)

• みやみつ

みやみつ

コメントありがとうございます!
    同じように泣いていたんですね。不思議ですよね、あれ…(´・ω・`)

うちも夜泣きはしないので、もしかしたら同じパターンかもしれませんね!明日はミルクがっつり入れてみたいと思います(笑)

• 8月20日
ゆぅてぃん

うちも、完全にでしたが、保育園に預けるのでこの2、3ヶ月は1日1回、哺乳瓶でミルク飲ませてます。←たまにさぼりますが笑
暑くなるまでは朝までぐっすりでしたが、暑くなってから、夜中の授乳が増えちゃいました(;o;)
うちはお昼寝はめっちゃします。うちも、お風呂のあとは授乳して寝かせますが、30分以内に起き出す時と、そのままぐっすりな時と、その時によります。←ゲップが原因かと思い、授乳して、ゲップ出してから寝かせたりしてましたが、出ないときもあります。
この頃、30分以内におきるのが大分減ったのですが、寝返りが左右出来るようになり、ゴロゴロして自分でゲップを出せてるからかなと思いました。
夜中の授乳はあついとのどが乾くから、増えちゃいましたが今の時期だけかなと思い、我慢してます。ちなみにわたしは保育園で、夜もミルクにしたらぐっすり寝てくれるから、保育園で、子供がミルクをたくさん飲むためにも母乳減らしてください。と言われました…減らすのはちょっと…なので夜中起こされても母乳頑張りますが。
添い乳でゲップ出てないからとかではないですかね。それか、暑くて起きちゃうかと。うちはそうかなーと思い、涼しくなるまでの我慢と思い、耐えてます。来月から職場復帰なので朝までぐっすりに戻ってほしいのですが。
赤ちゃんだって、のどが渇くので、起きても大丈夫ですょ☺❗母乳は消化にいいですしね🎵

• みやみつ

みやみつ

コメントありがとうございます!

ゲップが原因ですか。月齢的に油断して考えておりませんでした(;´Д`)

母乳だと消化が良くて大変ですよね。しかも遊び飲みも覚えたし、暑さもあってかちょこちょこ飲みだしで…(´-`)

私は明日職場復帰です。保育園デビューもドキドキで(;・∀・)
    まだまだ大変な時期ですが、お互い頑張りましょうね(*゚ω゚*)

• 8月20日
  • ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

明日からなんですね󾌰
    頑張りましょう✨うちは慣らし保育中ですが、ほんと久し振りの仕事はドキドキですね✨
    お互い頑張りましょう(*´∇`*)

• 8月20日
ゆぅてぃん

最初誤字ですみません。完全にではなく、完母でしたが…です。