※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

25歳夫婦の収支について相談です。収入と支出を詳細に示し、家計管理のコツを知りたいとのことです。

率直にどう思うか聞かせてください!
(これ無駄や、高い、安いなど…)

夫婦共に25歳、
旦那の手取り27万平均、多いと30万ほど
私の手取り10万ほど。

住宅料 68.500円
保育料 12.800円
水道代 3.500円 (2ヶ月に1度)
ガス代 6.000円 (プロパンガス)
電気代 5.000円
携帯代 13.000円(携帯2台+ネット)
医療保険 9.000円 (家族4人分)
生命保険 4.000円 (旦那だけ)
車の保険 6.700円 (もう1台は年払い)

これが引き落としされる分です。

食費、日用品 40.000円 (完ミ)
交際費 35.000円 (旦那小遣い含む)
ガソリン代 15.000円 (車2台分)
その他 5.000円

袋分け家計簿にしているので余ることも
あります(´・ω・`)

どう思いますか?
みなさんはうまく家計管理するコツとか
ありますか?(´・ω・`)

コメント

M

NHK 2600円 (2ヶ月に1度)
書き忘れてましたm(_ _)m

ヒマワリ

交際費が高いような…あとは我が家より全部キチンとされてあるなという数字でした!私も見直そう!

  • M

    M


    コメントありがとうございます(´•ω•ˋ)

    交際費のなかに
    旦那と私のお小遣い、衣服代、外食代、美容代、すべて含まれているのですがどれくらいがいいと思いますか?m(_ _)m

    • 11月1日
deleted user

交際費の内訳が少し気になりますが、全体的にすごく管理されてる印象です!
敷いて言えばですが
電気代→比較サイトで現状より安くすむなら他の民間に切り替えを検討してもいいと思います。我が家はloop電気ですが今までより平均3000円ほど安くなってます。
通信代→こちらも大手3社以外の格安SIMなどに変更してもいいかと思います。また我が家の例で申し訳ないですが、我が家はスマホ2台+タブレット1台+Wi-Fiで10000円です。

  • M

    M


    交際費の内訳は、
    旦那と私のお小遣い、衣服、美容代、外食費、レジャー費です(´・ω・`)

    一応携帯がワイモバイルの格安SIMなのですが、旦那のギガ数がLプランなので大手より安いけど格安SIMにしては高めですm(_ _)m

    電気代のサイト見てみます☺🙌

    • 11月1日
saiya

とても節約されているなと思います😃💕
私はキツキツに管理するとストレスが溜まるので、レシートの金額をノートに書くだけですf^_^;

  • M

    M


    私も細かく毎日ってのが苦手なので
    袋分け家計簿にしています☺🙌

    • 11月1日
ちびたんまま

すごいです。。とてもしっかり管理されていて、無駄を感じませんでした😔✨
ちなみに私も同じ歳ですが、こんなにしっかり管理してなく見習わなきゃと思いました😳👏

  • M

    M


    二人目妊娠してから焦りがでてきて
    自分なりに見直してみました(´・_・`)

    私が管理しているから貯金できなくても私のせいになるので…😱😱

    • 11月1日
41*

世帯収入が似てて
支払いもだいたい似てます!
悪くないと思います(^^)
逆にうちの方が
通信費と保険が高いですw

  • M

    M


    保険もそろそろ個人年金を始めたいな
    と思う反面現金貯金が減るから
    どうしようってとこですm(_ _)m

    • 11月1日
みー

上手にやりくりされていると思います!逆にやりくりの方法教えてほしいくらいです!🙏💕

  • M

    M


    食費も抑えるようにしてますが、
    一汁三菜もできてないですm(_ _)m

    ミルクやオムツなども母に会うたび
    買っておいたよってくれるので
    多少抑えているだけなので(;_;)

    • 11月1日
もちもち

全く無駄を感じません!!私的にはパーフェクトです( ^ω^ )

  • M

    M


    みなさんの旦那さんへのお小遣いとか
    見ていると私頑張って働いてくれてる
    旦那に対してケチケチしすぎかな?
    など思ったりしますm(_ _)m

    • 11月1日
ろーず♡

凄く綺麗な明細ですね♪私も頑張らなきゃ!!て思います!

  • M

    M


    二人目妊娠後期にはいったときに
    焦って見直ししました(;_;)

    下の子が保育園はいれたらもっと
    バリバリ働きたいですねm(_ _)m

    • 11月1日
さやぞー

残らない時は何に使用しているか書き出せますか?

  • M

    M


    余った分は貯金箱に全部いれて、
    衣服など毎月購入するわけではないですが、購入した月は残らないですね(´・ω・`)

    • 11月1日
  • さやぞー

    さやぞー


    貯金箱に貯めれてるなら問題ないのでは?

    多分そこからは使わないですよね?
    継続することが重要です!
    いくらだろうと貯めることに意義があるのでそのままでもいいと思います!
    あくまで人は人!うちはうち!です(笑)

    • 11月1日
  • M

    M


    貯金箱がいっぱいになったら
    家族で日帰り旅行でもいいから
    行きたいなと思っています(^-^)

    • 11月1日
  • さやぞー

    さやぞー

    素晴らしい!!!!

    ならもー1つ何かあった時用貯金箱あったら貯金、貯金、言わなくて済みますね(笑)

    • 11月1日
  • M

    M


    別に普通貯金5万、積立貯金5万は
    しているのですが、ママリの方
    すごい貯金している方多くて焦って
    しまっていますm(_ _)m

    • 11月1日
  • さやぞー

    さやぞー

    うちもそんなに貯金してないですよ(笑)
    人は人です!
    うちはうち!

    • 11月1日
  • M

    M


    そうなんですねm(_ _)m

    たくさん貯金している家庭の投稿を
    見すぎていたようですね(´・_・`)

    我が家で出来る範囲でやって
    いこうと思います!

    ありがとうございます☺☺

    • 11月1日
  • さやぞー

    さやぞー

    それでいいじゃないですか!
    上をみたらきりが無い!

    できるようになってきたら主様も増やしていけばいいと思います!

    • 11月1日