※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれる里帰り中、雪国の実家で石油ストーブを使うのは赤ちゃんに良くないか心配。寒さ対策でどうしたらいいか教えて欲しい。

もうすぐ赤ちゃんが産まれます。
里帰り中の実家は雪国で、今年も例外なく昨日から雪が降ってます💦
私の寝ている部屋は石油ストーブしかないのですが、赤ちゃんに石油ストーブは良くないのでしょうか🤔💦💦

ストーブをつけないと、室温は5度ほどです。
石油ストーブだと二酸化炭素が出るので、3時間おきに換気と言われますが、換気も寒さとの戦いです(外が寒いので...)😱💦
寒い地方でご出産された方、寒さ対策はどのようにされてましたか❔教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ピッコロポーロリジャジャマル

私はストーブつけたり、消したりしていました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
実家にいた時は、オムツ帰る際、電気ストーブを使いながらオムツ変えました(∩´﹏`∩)
私はずっと青森なんですけど、寒いとほんと大変ですよね( ノД`)
今月末当たりには雪が降るのかーっと思うと憂鬱です╭(°A°`)╮

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます☺️
    なるほど〜♡電気ストーブ使ってないのがあるので引っ張り出してみます🌟
    私は福島ですが、寒いと大変ですよね😂
    こちらも今月末には積もりそうです。。
    今年は大雪なんて噂もチラホラ。どうなることやら!です😅

• 11月1日
  • ピッコロポーロリジャジャマル

寒いとほんと大変です(∩´﹏`∩)
    息子も最近風邪気味でしたが
    今では夫が風邪引いてくれて、私にも移って大変です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    もし、ストーブつけっぱなしにするのであれば、加湿器付けると多少乾燥防げますよ(≧∇≦*)

• 11月1日
  • ぷうたん

ぷうたん

ご家族みなさんで風邪引かれてるんですね😭💦早く良くなりますように🙇‍♀️
    どうぞご自愛ください😭

加湿器大事ですよね💦
    実家にある加湿器は古すぎるので(カビとか怖いですし😂)、明日買いに行きます🏃‍♀️

• 11月1日
  • ピッコロポーロリジャジャマル

今ようやく治りかけてきましたが、加湿大事です(❁´ω`❁)
    ほんと自分も風邪引いて寝込んだらって考えると悪化させまないと必死です( ノД`)笑

• 11月3日
  • ぷうたん

ぷうたん

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    ご家族の風邪は良くなりましたか?
    実家に加湿器がなかったので、アドバイスいただいた通り加湿器買ってきました😆
    これから寒くなりますので、どうぞご自愛ください💓

• 11月14日
レオン

二酸化炭素は体に害はなさそうですが、一酸化炭素のことですかね?
また、通常ストーブって煙突とか排気管で外にでるようになってますよね?
ポータブルストーブご使用なのでしょうか?

ポータブルストーブだとしたら、排気と排気臭が結構するので、赤ちゃんにはよくなさそうですねー。

対策としては、赤ちゃんが寝る部屋の位置がわかりませんが、私の場合は二階ですので、それでお話しします。
まず大きいストーブがある居間と寝る部屋の扉を開けておく。温かい空気は上にいこうとするので、二階にもいきます。サーキュレーターやエアコンなどで対流させると尚よい。
寝る数時間前に電気ストーブをつけておく。
赤ちゃんにスリーパーなどを着せて防寒する。

セントラルヒーティングだと、もうちょっと暖かくしたいところですね(´;ω;`)

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます。
    煙突があるストーブは、リビング(1F)と両親が寝てる部屋(2F)、今は物置になっている昔の子供部屋(2F)にしかないんです😭
    昔の子供部屋で寝起きしたかったのですが、あまりにも酷い状態で諦めました。
    ですので、今寝起きしているのは客間(1Fの角部屋で寒い)で、仰る通りポータブルストーブを利用してます。
    夏でも涼しい地域なので、リビングにしか未だにエアコンもないんです😱
    排気臭も気になりますし、何より換気が😭赤ちゃんに良くないですよね😭

• 11月1日
  • レオン

レオン

一階のリビングの暖気を利用するしかなさそうですね!
    角部屋ということはリビングから少し遠そうですね。
    リビングと客間のドアと開けて廊下も温める勢いで。
    リビング内で暖気を対流させると室内全体に暖気がいくので、自然と廊下もあたたまってきますよ!
    エアコンに暖房がついているならエアコンも回すと対流すると思います。
    冷房しかついてないエアコンならば、サーキュレーターか扇風機を斜めに上に向けて作動するといいですよー!

あと、やったことは無いですが、電気敷布を寝る前につけておいて、寝かしつけたら切るとかどうですかね?赤ちゃんは体温高いから寝てしまったあとは体温で保温されそうですが。

• 11月1日
  • ぷうたん

ぷうたん

色々と試した結果、教えていただいた方法でなんとかなりそうです☺️
    まだまだ赤ちゃんは産まれる気配ありませんが、準備ができて良かったです☺️
    相談にのってくださって、ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月14日
チポメイ

直接当たらなかったら大丈夫じゃないですかね?
気にしてませんでした(^_^;)寒くて風邪ひく方が良くないと思います。

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます☺️
    短時間で酸素が薄くなっちゃうので、どうしたものかな〜と思ってました😅
    乳児は風邪引くと大変ですもんね😭💦未知の世界すぎて、室温1つでも悩みます😭

• 11月1日
みっちょん

上の子2月産まれなんですが石油ストーブは授乳する時に少し付けてたぐらいであとは一緒の布団に湯たんぽ入れて寝てました♪

私も子供も風邪など引かなかったです(^O^)/

ちなみに私も福島です♡

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます😊
    同じ福島、冬生まれの赤ちゃんがいらっしゃる方からのコメント、助かります☺️
    参考にさせていただきます💓
    らむりんさんも、もうすぐご出産ですね😆
    来週から寒くなりそうな予報なので、風邪引かないようになさってくださいね☺️
    お互い、安産でありますように❤️

• 11月14日