※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黎音
お金・保険

提出タイミングについて教えてください。派遣会社が手続きを任せっきりで困っています。皆さんはどの時期に提出しましたか?

提出するタイミングを教えて下さい(。>д<)
①出産手当金支給申請書
②出産育児一時金差額申請書
③産前産後休業取得者申出書
④育児休業等取得者申出書
⑤育児休業給付金支給申請書
今勤めてる派遣会社がほぼ自分でやって貰うようになります。と丸投げ状態で大変困っています。なので、出来るところはやってしまいたいと思い皆さんはどのタイミングで提出したのか知りたいのです。回答よろしくお願いします!

コメント

☆meisa☆

③を産休直前に出して、それ以外は赤ちゃんが生まれたら全部一斉に提出だと思います。
出産費用が42万円を越えた場合は②は提出しません。

• 黎音

黎音

コメントありがとうございます!実はもう産休に入ってまして、出産はまだなんですが、③産前産後休業取得者申出書に関しては出産年月日を記入するところがあるので出産してからすぐに出したほうが良いのかなって思ったんです。一応産前産後休業中に提出すると記入例にはあったんですが出産が早まったりした場合また別で手続き(申請)したりするなら大変かなと。

• 8月20日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

③は、出産年月日を記入とのことですか、出産予定日を記入ではないですかね?
    通常、書類を出さないと産前休暇が取れないと思うので。
    丸投げされて大変ですが、派遣会社の提出先というか、書類を取りまとめてくれる部署の方に確認された方がいいと思います。
    あまりお役に立てずすみません。

• 8月20日
  • 黎音

黎音

産前産後休業取得者申出書は会社に提出する書類とは別の、年金機構に提出する方の書類なんです😰私も説明不足ですみません😥派遣会社の担当がその人一人しかいないため(会社が小さいせいか)色々準備したいと思って電話しても、焦るのもわかるんですが、出産してからじゃないとなんにもできないんですの一言で片付けられてしまって…(;´д`)回答下さったのにすみません😢⤵⤵

• 8月20日
りりぁ

すべて産まれてからの提出になりますよ٩(ᐖ)
わたしはそうでした!
③についてですが、出産日を書きます(ˊᵕˋ*)
予定日を書いて提出し、出産日が予定日と違った場合わ変更届を出さなきゃいけないので二度手間になりますね(;´ω`)
産休が終わるまでに余裕もって提出して下さい(ˊᵕˋ*)
できるならすぐだしたほうがいいですね٩(ᐖ)

• 黎音

黎音

コメントありがとうございます!出産予定からずれたりするとやはり変更の手続きが必要になるんですね…(;´д`)派遣会社の担当さんがやる気ないうえにめんどくせーオーラ全開の対応なので手続きを間に合うようにやらないと損するのは自分なので、なれべく生まれる前に出来ることはやって準備しておこうとおもいまして!生まれてから出来るだけ早く産後休暇中に提出出来るようにします!

• 8月20日
  • りりぁ

りりぁ

出産日を書く所以外はもう妊娠中から書いてました(笑)
    産まれた日書いて出すだけ!みたいな(笑)
    丸投げってありえないですよね(°ㅂ° ╬)
    大変ですが、がんばって下さい٩('ω')

• 8月20日
  • 黎音

黎音

そうですよね!記入出来るところは記入しておいた方が楽ですもんね!産後1週間以内にやれば間に合うと思うんで~とか担当は言ってました。産後1週間ってそのうち4日は入院だし、そんな体がボロボロの状態で1から全部って無理ですよね!適当すぎて困っちゃいます(´д`|||)

• 8月20日
みにーちゃん

おはようございます。
私も会社にお願いしているのですが全然動いてくれず
27日から産休にはいるのですがいまだに書類をもらえていません。
自分で準備したほういいかなとおもうのですが
それらの書類はどこでもらえますか?

• 黎音

黎音

コメントありがとうございます!
    ①出産手当金支給申請書
    ②出産育児一時金差額申請書
    これは全国健康保険協会けんぽのホームページからパソコンでダウンロードして印刷しました!
    ③~④は年金機構のホームページから。⑤はハローワークから貰ってくるようになると思います。他にも育児休業の書類については必要な書類があるので、お住まいの近くのハローワークに電話して書類が欲しいことを伝えると郵送してもらえるとおもいます!(私は郵送してもらうことになりました)初めての育児休業で給付金を受ける場合必要な書類も多いと思うので初めての育児休業なんですが…って言った方がハローワークの方でも漏れなく書類を送ってくださると思います!お互い不親切な会社の対応で大変かもしれないですが頑張りましょう!(なんか勝手にお勤めの会社を悪く言ってしまってすみません😣💦⤵)

• 8月21日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

回答ありがとうございます!
    社会保険料免除の手続きもしましたか?

• 8月21日
  • 黎音

黎音

社会保険の免除手続きの書類は
    ③と④の書類になります。いずれも出産日を記入するところがあるので出産してからの手続きになると思います!

• 8月21日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

では産休前に提出する書類はないですかね?

• 8月21日
  • 黎音

黎音

産休前に提出するものは会社の規定内の産前休暇申請書を提出し、出産予定日が記載された書類(これも会社によって変わってきますが、母子手帳のコピーか病院で出産日について記載されている書類を出してもらうか)を一緒に提出すれば大丈夫だと思います。私の場合病院に書いてもらった出産日の書類だけを提出しました。何回か会社に提出する用の産前休暇申請書はないんですか?ときいたんですが請求されたのは出産日の書類だけでした。

• 8月21日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

そうなんですか!
    うちにパソコンがないのですが
    いずれの書類電話すれば
    自宅に郵送してもらえるかわかりますか?

• 8月21日
  • 黎音

黎音

ご自宅にパソコンがないのですね!でしたら電話で問い合わせして郵送してもらえるか聞いてみるしかないと思います。もし郵送してもらえない場合は面倒ですが近くのハローワークや年金事務所に行って書類を貰って来るしかないと思います。ハローワークに関しては雇用保険適用課があるところ(育児休業の手続きをやっているところ)とそうでないところがあるので、問い合わせの時に一緒に聞いてみるといいと思います!

• 8月21日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

回答ありがとうございました!
    私もやっと用紙を取り寄せすることができました´◡`
    自分でやるのは大変ですね。
    全然わからないし
    これで全部なのかもわからないし…。
    ハローワークのものは郵送してもらえませんでした。
    育児休業のは色々手続きが大変だから総務の人に任せたほうがいいという理由で…。
    社会保険料免除の手続きは終わりましたか?
    いつまでにすれば大丈夫かわかりますか?

• 8月21日
  • 黎音

黎音

書類取り寄せることが出来たんですね!因みに先ほど知ったのですが、産前産後休業取得者申出書、育休業等取得者申出書(⬅社会保険免除の手続きの書類)は2部ずつ必要で協会けんぽと年金機構両方に提出しなければいけないみたいです😅提出期限に関しては産前産後休業取得者申出書は、産前産後休業期間中に提出してください。とあったので出産後の産休中に提出しようかなと思ってます!

• 8月21日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

そうなんですか!!
    ややこしいですね(´;ω;`)
    ちゃんとできるか不安です…。
    社会保険料免除の手続きは
    私27日から産休にはいるのですがすぐ申請したほうが安心ですかね?
    申請したとしてもいつからの免除かわかりますか?

• 8月21日
  • 黎音

黎音

そうですよね😅大変ややこしいですし、私も出来るのか不安です😅産前産後休業取得者申出書で出産前に産休中の保険料免除の申請は出来るとおもいます。その方が安心感もあると思うんですが、上で回答を下さったあーりさんのお話しによると、わたしの出産日が予定日と違った場合変更届けを新たに提出しなければいけないみたいなんです。それならば、出産後、ハッキリした日付を記入して1回で手続きを済ませられたら楽なのでは?と私は思います。
    直ぐに申請していつからの免除になるかは私はよく解らないので、年金機構に問い合わせしていつからの免除になりますか?と聞いた方があちらの方はプロなので正確な答えを得られると思います。
    ハローワークの書類もらえなかったんですね。確かに総務部に任せた方が断然いいんでしょうけど、全く会社が動かないからこっちが動いてんだよー!って文句言いたくなりますね😅今日ハローワークから書類が届いて開けてみたのですが自分で記入するところ結構あります。なので、また数日後にハローワークに電話するなり、直接行ったりして書類を貰ってきて先に記入出来るところはしてくださいと会社から言われたんですが…それでも書類は貰えないんですか?って聞いてみるのも手だと思います!

• 8月21日
  • 黎音

黎音

お返事にへんな文になっているとこがありますが入力ミスなのでむししてください😰わたしの出産日が予定日と違った場合の所です😅
    実際のと入力したつもりがわたしのとなってました😞

• 8月21日
  • 黎音

黎音

おはようございます!
    昨日言っていた産前産後休業取得者申出書と育児休業等取得者申出書なんですが年金機構のみの提出だけでいいみたいです!ある社労士さんに確認してみました!お話しが二転三転してしまって本当すみません😣💦⤵

• 8月22日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

おはようございます!
    教えてくださりありがとうございます´◡`
    3.4を資料請求したのですが
    中をみてみるの4しか入っていませんでした(´;ω;`)
    3も必要ですよね?
    あと社会保険料免除になるのは
    どちらの書類ですか?

• 8月23日
  • 黎音

黎音

③産前産後休業取得者申出書
    ④育児休業等取得者申出書
    ⬆この二つが保険料免除になる書類です!提出先は年金機構です!
    ⑤育児休業給付金支給申請書(ハローワーク提出)
    ⬆これはハローワークでしかもらえません。他に休業開始時賃金月額証明書も必要になります!

• 8月23日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

では3の書類もう一度請求しなきゃですね(´;ω;`)
    またなにか聞くかもしれないんですがよろしくお願い申し上げます。

• 8月23日
  • 黎音

黎音

そうですね😅手間になってしまいますが申請書は必要なので仕方無いですね😅にしても、一回で書類を纏めて送ってくれないなんて不親切ですね😢私も答えられる限りならお答えするのでお互い申請手続き頑張りましょう!

• 8月23日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

おはようございます。いまふと思ったんですがもう産休入ってらっしゃいますか?
    住民税はどのようにしてお支払いしてますか?
    私の会社は会社から毎月引き落とししているのですが
    産休はいると給料がないので
    どうやって支払うんだろ?と疑問に思いました。
    別紙の振込用紙とか準備されるんですかね?

• 8月24日
  • 黎音

黎音

会社によって違ってくるので会社に確認する必要があると思いますがパターン的には3パターンあるらしく、普通徴収(市役所から直接振り込み用紙がおくられてくる)場合とあらかじめ、会社が計算して天引きしてくれる場合、会社復帰後天引きされる場合があるみたいです。

• 8月24日