※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

乳児湿疹がほっぺに出て、乾燥してカサカサしています。病院に行くべきか、市販の保湿ローションで良いか相談しています。おすすめの保湿効果の高いローションを教えてください。

乳児湿疹がほっぺにでてます!
この季節のせいかその部分が
乾燥してきて少しカサカサ
してきてますが病院に行くべきですか?
それとも市販のローションなどで
保湿するべきですか?
ローションならいい保湿効果の
あるのを教えてください!

コメント

やまとみな

まずは、ワセリンをつけてあげてください。だいたいはワセリンでキレイなお肌になりますよ☆

まぁたん

ワンセリンってドラッグストアで売ってるんですか?
大体はきれいになるんですか?

やまとみな

ワセリンはドラッグストアに置いてあると思います。
ベビーワセリンが扱いやすいと思います。
うちの子も乳児湿疹でカサカサになりましたが、ワセリンで治りまして。よだれでかぶれたとか、オムツかぶれしちゃったとか、軽度の段階でワセリンをつけてあげておけば、ほとんど悪化しないと思います。
あると、便利ですよ(^^)

みし

ワセリンは脂の膜を張るので保護機能はありますが、保湿機能はありません。
ローションやクリームで保湿した後にワセリンで保護してあげてください。
ローションならばキュレルを、私は先輩ママさんからオススメされました!
私は現在ママ&キッズのナチュラルサイエンスクリームを使ってます。息子の肌はキレイですが、ナチュラルサイエンスクリームはなんせ高いですf^_^;)苦笑

ピジョンやジョンソン&ジョンソンなどのローションをたっぷり使ってあげるのでも効果あると思いますよ!
乳幼児は1ヶ月を過ぎたらどんどん肌が乾燥するようになっていくので、保湿は大切らしいです!

ペポ丸

わたしはピジョンのローション使ってますよ( ´ ω ` )

伸びもいいので、扱いやすいです╰(*´︶`*)╯

まぁたん

ベビーワンセリンって
のもあるんですかー?
そのほかにもワンセリンって
支えるのは便利ですね(❁´◡`❁)
ドラッグストアに
行ってみます!

やまとみな

実は私は皮膚科ナースでした。
赤ちゃんの保湿については医師によっても考え方が違うかもしれませんが、私はワセリンで良いと思っています。
乳児湿疹などで荒れている肌なら尚更ローションをつけるよりまずはお肌を健康な状態に戻してあげなくてはと考えます。
物によってはローションに入っている成分によってかぶれがひどくなるかもしれません。

ベビーワセリンと白色ワセリンが家にあったので、画像添付しておきますね。

Cotton Candy♡

娘もカサカサ乾燥肌です💧
うちはアトピタをずっと使っています。
乾燥肌の子は石けんつけずに洗った方が良いと先輩ママに言われてから石けんをつけずにガーゼで押さえ洗いしかしなくなりました。そしたら徐々によくなり、今ではすっかり綺麗です♡
うちのやり方ですが、お風呂でたら顔を拭いて必ずすぐにローションを塗ります。
塗りすぎも良くないということなので適量を♡
全体に塗ったら手のひらで顔を優しく包み込んでギュッギュッっと軽く押さえます。パックみたいに♡
生後間もなくからやっているので今では習慣になり、ローションをきちんと塗るまで動かずジッと待っています(笑)
気づけば本当に全然何も出ていません✨
良かったらやり方だけでも試してみてください♡

はなママ

お風呂のときに石鹸で洗っていますか?乳児湿疹なら大体それで治るようなのですが…
実は私の娘も今ほっぺの湿疹があり、乾燥もしているので痛々しいくらい酷い状態です(´;ω;`)
毎日お風呂で石鹸で洗っていてもなかなか治らず…
でも昨日予防接種があり、たまたま病院に行く機会があったので
見てもらったらワセリンのような塗り薬を貰いました!◎
綺麗なときに塗るのが効果的なので、お風呂上がりにすぐ塗ってあげたり、朝起きたときにちょっとカサカサなところを拭いてあげてから塗るとよく効くよ〜と言われて昨日から塗り始めています😌
だから皆さんが言っているようにワセリンが良いかもしれないですね😌☝️
でも、心配でしたら病院にかかってみてはどうですか?
とうの本人はなんとも思ってないのかもしれないけど、ママとしては心配だし、可哀想だとおもってしまいますょね😥

りなっそママ

うちの息子もずっとほっぺがカサカサになっていました(T_T)
ベビーワセリンやアトピタを1日何回も塗っていたのですが全く良くならず、日に日に悪化するばかりでした。

治る気配がなかったので小児科を受診して塗り薬をもらったら1日でキレイに治りました!もっと早く行けばよかったと後悔…。今じゃカサカサの面影はありません!
私は受診することをお勧めしますね( ﹡ˆoˆ﹡ )

まぁたん

保湿機能ないんですね((;ω;))

一カ月すぎたら肌がどんどん
乾燥していくとは初知りです!

まぁたん

ピジョンのでローションも
あるんですね(❁´◡`❁)

まぁたん

わざわざ画像まで
ありがとうございます!
ほんと最近カサカサしてきて
かゆいのかほっぺに手をやるんですよね∩。>v<。`)

ワンセリンってこーゆーの
なんですね(❁´◡`❁)
赤ちゃんのワンセリンって
初めて聞きました!

まぁたん

アトピタもいいと聞きますよね⭐️
お風呂の時は毎回
石鹸をつけずにガーゼで
洗ってますよ(❁´◡`❁)
お風呂のあとにやっぱ
ローションで保湿ですよね!
習慣づけるのいいですね♡
試してみたいと思います!

まぁたん

石鹸で洗った方がいいと
言う人もいれば
洗わないほうがと言う人もいて
どちらがいいんですかね?
ウチの子も来週予防接種
あります!
そのとき聞いてみたらいいですかね?
やはりワンセリンいいんですね♡

まぁたん

下手に市販のを塗らずに
病院がいいって場合も
あるんですね((;ω;))

予防接種が来週にあるので
そのとき小児科で
聞いてみたいと思います(❁´◡`❁)

あちゃん*

うちの子も1ヶ月はいったぐらいから少しずつぷつぷつがでてきて徐々にカサカサ、最後は肌がボコボコになってしまいました(;_;)
毎日洗顔と保湿をしてるのに(;_;)
なので昨日、小児科にいって薬をもらい塗ったら1日で赤みもひき、プルプルになってきました^ ^

まぁたん

プツプツから始まり今はカサカサです((;ω;))
来週予防接種なので
そのときにでも聞いてみて
薬をもらってきたいと
思います!