※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

赤ちゃんが予防接種後に熱が出ています。初めての経験で看病方法が分からず不安です。熱を出した赤ちゃんの対処法を教えてください。

赤ちゃんが熱を出した〜〜(>人<;)
いつもお世話になってます👶
もうすぐ4ヵ月の赤ちゃんがいますが、昨日予防接種をして今熱が出てます( ´_ゝ`)噂の副反応かな〜〜
平熱が少し低めの子で、いつもは36.4くらいで今は37.7です!
まだ全然様子見でいいとは思いますが、初めての事で看病の仕方もわかりません😭💦
小さい赤ちゃんが熱を出したらどのようにして、何を気をつければいいんですかね??😭😭

コメント

もやたん

副反応ですかねー>_<鼻水とかだるそうとかなく元気ならいつもどおりにしてます;^_^A子どもの37度台は普通です。39度になったら気をつけてと医者に言われました。笑
それからは38度でも元気で食欲あればいつもどおりに過ごしてます。お風呂は控えましたが。。

• ママ

ママ

毛布等で体をあっためた方がいいのか、主要部分を冷やしたらいいのかとかそーゆーのが全然わかりません💦
    とりあえず今はその程度の熱なので普通に過ごしてますが、夜中等熱が上がった時どのように対応すればいいのか困らないようにお勉強をと思いまして( ;∀;)
    お風呂は今日はやめときますね🙄

• 10月31日
  • もやたん

もやたん

脇に冷えピタ貼りましたー😭😭ドキドキしますよね、不安ですし。。
    母乳ですかね?水分しっかり摂れば大丈夫ですよ!夜中救急に電話して指示を仰いだことあります。市の救急番号とかは控えておいたほうがいいかもしれません>_<

• 10月31日
ぷぷぷ

とりあえず熱があるのならお風呂は入らない!
こまめに水分補給!
ミルクですか❓
母乳ですか❓
母乳なら頻繁にあげても大丈夫です!
3ヶ月~OKのイオン飲料なのもあげていいと想います!

• ママ

ママ

母乳デス( ´_ゝ`)
    脱水気をつけるようにします!
    体を冷やすべきなのか、あっためてあげるべきなのか…💦
    夜中上がらず、明日元気になってくれればいいんですが😭

• 10月31日
枝豆ちゃん

うちの子も予防接種で熱が出ました!
私は脇を冷ましてあげてました。
調べたら熱がある時は脇や首や足の付け根、リンパがあるところを冷やしましょうということだったので、一応冷やしました。
一応お風呂も控えて、次の日にはいつも通りになってましたよ(o^^o)

注射したところは赤く腫れてませんか?

• ママ

ママ

注射したところはプツッとあるだけで、至って普通です( ;∀;)
    主要部分を冷やしてあげればいいんですね!!😭
    夜中熱が上がったらやってあげたいと思います!
    あと何か気をつけてあげることありますかね?💦

• 10月31日
  • 枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

熱は大丈夫でしたか?
    私は冷やしてあげてるだけであとは水分補給くらいしか気にしませんでしたよ!
    注射したところが赤く腫れたりしているのであるなら病院に行かれた方がいいとは思いますが、今日熱が下がっていて注射したところも普通なのであれば大丈夫ですよ。

• 11月1日
ぷぷぷ

背中触ってみてください!
ベタベタしてますか❓
暖かくてサラサラしてますか❓
ベタベタしてるなら暑いのでそんなに布団にくるまなくても大丈夫です!
暖かくてサラサラしてるようなら普通にいつも通りかぶせてあげればいいと想います!
冷たいようなら寒いと想うので布団かけてあげてください!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    参考になります( ;∀;)
    今夜頑張ります!!

• 10月31日
ほま

うちははじめての予防接種で39.5℃出ました。朝の3時ごろでかなり焦って病院に行きました😵

病院で言われたのは、高熱ならアイスノンをタオルに包んで冷やしても良いですが、赤ちゃんは体が小さいのでまずは着ている服や肌着で調節してあげると良いそうです。

おっぱいを咥える口が熱く息づかいも苦しそうで、ちょびちょびおっぱいを飲んでは寝て、また1時間後に起きてちょびちょびおっぱい飲んで寝て…を繰り返しました!

うちは今日2回目の予防接種でしたが、おしっこが全然出なかったり、息が苦しそう、おっぱいを全く飲まない時は来て下さいと言われました。