※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーヤ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の頭囲が大きいですが、健康であれば心配はいりません。母子手帳の平均より大きい場合でも、家系に大きな頭が多いので問題ないでしょう。

質問です!
下の子が1歳10ヶ月で頭囲が50.5〜51cmくらいあります。
もともとうちの家系は頭が大きいのですが、それでも、母子手帳の平均枠を超えていて大丈夫かなって思います。
健康なんですけどね。

コメント

みーこ1001

うちもそれくらいあります!
うちは主人が大きくて小児科の先生にはお父さんに似たんだろうね!個性の範囲内と言われました!

• カーヤ

カーヤ

うちも遺伝だと思うんですけど、平均枠を超えてると気になっちゃいますよね(>_<)

• 10月31日
  • みーこ1001

みーこ1001

分かります(^_^;)
    頭だけ大きくてバランスも悪くて💦

• 10月31日
  • カーヤ

カーヤ

ですよね(>_<)
    病気なのか?とか変にかんがえちゃいます💦

• 10月31日
まぁ

平均は平均ですからね😊
うちは46なので平均なのかな?
考えたこともなかったです😅

• カーヤ

カーヤ

うちは上も大きかったので、遺伝だろうとは思うんですけど、平均越えだとつい気にしちゃいます💦

• 10月31日
ゆち

うちの娘は生まれたときから頭が大きく成長曲線からはみでてます笑
一才七ヶ月で48センチです!ギリギリ成長曲線内でしたが、なにも言われないので心配はしてません笑

• カーヤ

カーヤ

うちも産まれたときから大きくて(>_<)
    そのまま今も平均越えです💦

• 10月31日