※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
子育て・グッズ

幼稚園に入った子供が孤独にならないか心配。ママ友がいないと親子とも寂しい。子供のためにママ友を作るべきか不安。

ママ友がいないのですが 幼稚園に入って子供が孤独になったりしないか心配です 私が頑張って子供が仲良くしてるママ友と
積極的に話したり仲良くしたら
子供は悲しい思いしなくてすみますか?
子供と保護者一緒に遠足とかいろいろ親参加の行事で
ママが友達居ないと 子供も寂しいですよね
幼稚園に入ったら嫌でもできるとか 言いますが 不安で

コメント

ゆん

私もママ友0の状態で入園しました!!
子供はママなんて関係なく友達作って楽しく通ってますよー😆

そして子供が仲良しの友達のママさんと友達になったりしてます❤

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます。
    私もそんな風になれるといいなぁ(><)

• 10月31日
koro.❁

ママ同士が友達でなくったって、
子供は子供社会の中で自然と友達できますよ(^^)
私は保育園で特に親しくしているママさん居ませんが、娘は仲良い友達いますよ♬
行事の時にその子と絡んでたらそのままと挨拶して軽く喋るくらいですけど。

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます
    親参加の遠足の時など お昼食べる時 他はグループなのに自分達は子供と2人っきりだと 子供が寂しいですよね?
    どうされてますか?

• 10月31日
  • koro.❁

koro.❁

ママとの会話があれば寂しくないのでは(^^)?
    その前後でお友達と遊んだりできないわけではないですし。

• 10月31日
  • たまたま☆

たまたま☆

そうですよね
    子供はママとも楽しければきっと楽しいですよね

• 10月31日
ぴえろ

子供は自分で友達作れますよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
ママ友いた方が、ママ同士が会うときに子供もその子供に会えるってだけですよ◡̈

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園はママ友とかめんどくさいから挨拶程度で済ませてるママさんたくさんいますよ^ ^
進んで交流提案してくるママさんなんて少数です。それも幼稚園近くに住んでるメンバー(徒歩組)とかは仲良いですけど、バス組とかは一年に一回体育館でクリスマス会とかお別れ会とかがあったりなかったりでそれに誘われたりするくらい(参加自由)です^ ^
子供は子供同士で遊ぶので、いざママ同士が仲良くっていう状況は、子供らが自分達から「〇〇ちゃんち行きたーい!遊びたい」って言い出してお互い予定がなかったりする時くらいです。

行事の時とかは、普段子供のお喋りからよく出てくる名前の子の親と「いつも仲良くしてもらってるみたいで^ ^」とか「いつもお手紙もらってありがとうございます♪」とかくらいです。

• たまたま☆

たまたま☆

親参加の遠足とか 他はグループで食べてるのに 自分達は子供と2人っきりとかありますか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一家族だけで食べてるところのが多いです^ ^
    おじいちゃんおばあちゃんが一緒に来てるところも多いですし、基本的にみんな自分達の家族で食べてますね♪
    グループで食べてたところあったかな?って思い出そうとしても思い出せないくらいです^ ^
    まぁ幼稚園にもよるのかもしれないですが、私は幼稚園選ぶ時から、ママ友でキャッキャしてなさそうな(ミーハーじゃない、意識高い系でもない、いい意味でちょい地味な謙虚そうな人達が多い)雰囲気の幼稚園を選んだので(笑)

• 10月31日
  • たまたま☆

たまたま☆

そうゆうの良いですね !
    自分達は自分達で楽しんでる感じの好きです
    おじいちゃん達も参加おっけなんですね
    楽しそうですね そこの幼稚園羨ましいです

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園前の運動会何ヶ所か見に行くといいですよ^ ^
    食べてる様子とか、競技中の親の様子とか分かりやすいです♪
    運動会だけど自分の見た目に気合い入れてるな(゚ω゚)ってママがどれだけいるかとか(笑)おじいちゃんおばあちゃんの雰囲気も(ガツガツコミュ力高め系か謙虚な大人しめ系かとか)
    先生の様子も見れますし、見た目とか雰囲気で結構伝わってくるものありますよ♪

• 10月31日
  • たまたま☆

たまたま☆

確かに!!そうゆうのみに行くと良いですよね! でも また悩んでるのですが
    家から近い方がいいなぁとか
    PTAが無い幼稚園が良いなぁとか
    幼稚園が家の側に有り そして小学校が裏にあるのでまださきなのですが小学校に入園した時同じ学区の子が居て学校に行きやすいのではとか考えたりして

• 10月31日
ゆずまま

私もママ友ゼロで、幼稚園の予定で気持ちわかります!
本当に不安です!
来年からプレが始まるので、とりあえずそこで頑張ろうと思ってます。
あとは、なるべく親子がたくさんいる公園に行って、いろんな方と話すように練習してるところです!

• たまたま☆

たまたま☆

ふあんになりますよね!
    幼稚園は入れば嫌でもママ友できるとか言いますが 難しそうかもとか 公園や 幼稚園のプレっぽいのには行ってますがもうグループが出来てて 子供と 2人で楽しんでます
    ですが娘は好奇心旺盛なので 他のこと遊びたく誘ったり グループの中に入ろうとして
    入ったら 嫌な顔されたこともあり
    それからはさけてますさかい

お互い頑張りましよ いろいろと不安ですが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月31日
ピーナツ

私の母は、全くそういうのが苦手で1人もママ友なんて居ませんでしたが、子供の私は私で友達で困ることはなかったですよ!😊