※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが5日間うんちが出ていない。対処法を小児科で相談したが改善せず、おならばかり。再度小児科への対処を待つ。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを完母で育ててます(>_<)!
もう5日うんちが出ていません…💦
今までは1日に1、2回目は出てましたが突然出なくなりました…
昨日小児科でもらったイチジク浣腸をしましたが全く出ません、、
他にも綿棒浣腸やのの字マッサージ・足を曲げる運動などを行なってますが出るのはおならばかりです😭
頑張って気張っているのですが苦しいのか泣いてしまい可哀想です…
もう一度小児科へ行ったら何か対処してくれるのでしょうか、、、待つしかないんですかね😭

コメント

いろは

ちなみにイチジク浣腸は10mlを半分弱入れました(>_<)
もう半分も入れても大丈夫ですかね。。。?

ピースプレイス

私も娘も二ヶ月くらいからすごい便秘に苦しみました。
私は始めに行った小児科では、2本も浣腸されて、しばらくして出ましたがその時の処置に信用できず。
別の小児科にセカンドオピニオンしました。出なかった時にどうするか、指示はありましたか??
まだ出ないようならもう一度小児科にいって、浣腸してもらうといいと思います。まだ一ヶ月なので少しずつなのだと思います。
良いお医者さんが見つかるといいですが、一つ目安は内科.小児科よりも、小児科専門のところがやはり赤ちゃんの疾患に慣れていると思います。

マルツエキスや下剤を処方されました。それでも出ずに、毎週通院して浣腸で出してました。それでも今はまぁまぁ出てます!

  • いろは

    いろは

    浣腸を二本もですか(*_*)⁉︎
    本当良い医者に出会えたらいいんですが、まだ小児科探し中です。。。💦
    昨日の病院では浣腸したら出るだろうから様子を見るようにしか言われませんでした…
    小児科専門の病院探してみます(>_<)‼︎

    • 10月31日
ピースプレイス

あっ浣腸してくれなかったんですね!!追記です。
浣腸はお医者さんにしてもらいますよ!一ヶ月の子に難しくないですか?

  • いろは

    いろは

    そうなんです!家でするようにイチジク浣腸をもらって自分でしました😥
    だからちゃんと出来ているのかどうかも…💦
    でも液自体は漏れてなかったのでお腹に入った思うんですが腸が動いている様子もなく…(T_T)

    • 10月31日
  • ピースプレイス

    ピースプレイス

    それ心配ですね。
    保健師さんの訪問ありましたか?
    赤ちゃん訪問のときに、予防接種の話をされて、地域の病院の一覧をもらえると思います。私はその時に評判いい小児科教えてもらったりしました。
    保健センター行って相談乗ってもらうのもありです。

    • 10月31日
  • いろは

    いろは

    うちの市は保健師の訪問は任意みたいなので特に申し込みをしていなかったんですが、してた方が良さそうですね(>_<)

    • 11月1日