※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(* ॑꒳ ॑* )⋆*
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済について相談中。旦那との意見が合わず、みなさんはどうしていますか?

住宅ローンがある方に質問です。
住宅ローンの繰り上げ返済はされてますか??
旦那が60歳でローンが終わります。
妊検の待ち時間に読んでいた雑誌に住宅ローンのことが少し書いてあり,50歳だか60歳の時に残高500万なら無理して繰り上げ返済する必要はないと書いてありました。
(年齢が曖昧ですみません)
でもうちは早く返した方がいいのでは??と思い,ある程度貯まったら繰り上げ返済しちゃおう!!
と旦那に言ってるんですが,旦那の反応はいまいち:( ;´꒳`;):

みなさんはどうされてますか????
よかったら教えてください(*¨*)

コメント

M(>᎑<`๑)♪

去年,100万だけ繰り上げ返済しました!!

  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    100万ですか!!
    すごいですね(´ ˘ `∗)

    • 10月31日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    返せる時に返さないと,
    定年後に払いたくないですもんね😣

    • 10月31日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    そうですよね!!
    このままだと旦那が60歳で払い終わるけど,うちは定年まで常勤で働く気はないので…
    出来たら早く返したいです(>_<)

    • 10月31日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    ホントですよね😣
    私も,旦那の収入しかなくて…
    定年までしんどい思いさせたくなくて……

    • 10月31日
deleted user

預金残高に余裕があるときは繰り上げしてます。今年は30万くらいです。
ローンとはいえ借金なので、返せるなら早くと思ってます😅

  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    ちょこちょこ繰り上げ返済してる感じですか??
    やっぱりそうですよね…
    うちも早くローンはなくしたいので,旦那ともう1度話してみます( ˊᵕˋ ;)

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    繰り上げするにもうちの銀行は事務手数料とられるのでまとめてにしてますよ~💡 

    • 10月31日
月

10年間で1000万繰り上げを目標に、ボーナス月に50万繰り上げ返済してます☺️変動金利で借りたので金利が低いうちに残高減らしたいなーと思ってます😂

  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    10年で1000万∑( °口° )!!!
    すごいですね!!
    変動金利なんですね!!
    うちはミックスなんですよー…
    なので金利が少し高め(。_。`)チーン
    それもありうちは早く返しちゃいたいです(>_<)

    • 11月1日
  • 月

    『絶対に1000万返す!』と強く思ってやってるわけではないですけどね😉なんとなくの目標です☺️うちは共働きなんですが、月々の返済金額が、私が専業主婦になってしまったら厳しい金額なので、今後もし旦那だけの給料になっても余裕で返せる返済額まで減らしたいので、今収入が多い内にちょこちょこ繰り上げ返済してます😭

    • 11月1日
めむ

金利安く借りられてるなら、無理して繰り上げ返済しなくてもいいとおもいますー。
一生懸命繰り上げして、翌日に亡くなったら団信もったいなくないですか?また、住宅ローン控除があることや、車買うなどでローン組むことにならないようにある程度貯金のこしてますー。

  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    金利は1%以上なので高めだと思います(>_<)
    旦那も団信があるから万が一のことがあれば,ローンなくなるし…
    無理しなくてもいいんじゃない??
    って言ってます(*¨*)
    早く返したいけど,それもそうだなー( ˊᵕˋ ;)
    って思ってます(>_<)

    • 11月1日
deleted user

うちも60歳までです。
余裕ができれば繰り上げしようとは思いますが、その為に貯めて!とかは考えていません(´・ω・`)定年までに終わるからいっかって感じです。

  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    一緒ですね!!
    そうなんです。
    定年までには終わるから「まぁ,いいかなー」って思いもあります( ˊᵕˋ ;)
    子供も3人になるし…子供にお金がかかってきますもんね:( ;´꒳`;):

    • 11月1日
まい

ウチは10年後に1000万くらい繰り上げ返済する予定です。
10年間は金利が安いので住宅ローン控除の方が上回るので繰り上げ返済しないです。

住宅ローン用の保険の組み方にもよりますよ。団信とかだとローン残高の分しか保険がおりないので、繰り上げ返済して、旦那様が亡くなられた場合は損になるので繰り上げ返済しなくてもいいと思います。

ウチは団信でなくて、民間の保険で組んだのでローン残高関係ないので繰り上げ返済します★

  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    10年で1000万∑( °口° )!!
    すごいですね!!

    団信です。
    やっぱり団信に入ってたら繰り上げ返済しなくても…
    って感じなんですね(*¨*)
    旦那にも言われました( ˊᵕˋ ;)

    • 11月1日
あきあめ

私はまだしてません。
余裕がないこともありますが、我が家の場合は変動金利で1%以下なので、住宅ローン減税があるうちは繰り上げ返済してもしなくても、お得感はあまり変わらないという計算になっているからです。
なので、住宅ローン減税があるうちは、現金貯金を貯めることにしています☀️

ちなみに、繰り上げ返済は手数料は、我が家の契約は、ネットからで10万円以上であれば手数料がかからないので、返すときはそうする予定です😊
今のところ夫が63歳くらいの時に完済予定です。
ですが、繰り上げ返済するとしても、まずは返済額軽減型でやるつもりでいます。
まずは月々の支払いを楽にしたいと思っています。楽にして、生活に余裕をもたせた上でできそうだったら期間短縮型も検討しようと思っています。

早く返すのも大切ですが、それで今の生活が苦しくなっては元も子もないですし、オットも私もいつどうなるかわかりませんし。。
金利があまりにも高くなってしまったら、またそのとき考えようと思ってます💡

  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    金利1%以下なんですね。
    うちはミックスにしてしまい,1%以上なんです( ˊᵕˋ ;)
    だから少し高いなーって…(>_<)
    でも確かに,今の生活が苦しくなってしまったら元も子もないですね(; ꒪ㅿ꒪)

    借り換えも考えましたが…
    今よりも高くなったら再度繰り上げ返済や借り換えも視野に入れたいと思います(*¨*)

    • 11月1日