※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

少し早いのですが、年末年始について相談させて下さい。毎年年末に、我…

いつもお世話になってます。
長くなってすみません。少し早いのですが、年末年始について相談させて下さい。

毎年年末に、我が家に主人の友人が数人泊まりに来ます。
31日にお鍋の食材やらお酒をまとめて購入し、友人たちが来て、友人の1人が夕食はお鍋を作り、皆でごはん。
寝る時はこたつで雑魚寝。
翌朝は、友人たちがすべて片付けをしてくれます。

なので、基本私は何か手伝える事ありますか?と聞くぐらいで、何も手を出しませんでした。
(主人に何もしなくていい、むしろ手を出さない方がいいと言われ、お義母さんにも、実家でやっていた時があるそうで、何もしなくて大丈夫と言われました)

ですが、去年の時には友人の婚約者が一緒に来て、その婚約者さんがサラダを作りました。
そんな時に、この中で気を遣えるのは婚約者さんぐらいだ、と料理してくれていた1人が言っていたのが、とても引っかかっています。

去年は切迫で自宅安静中だった為、挨拶して少しだけ談笑して、ほとんど別室で横になってました。

私自身、消極的な方で率先して何かやるタイプでもないので、その発言もあり、今年ぐらいは何かやらなきゃかな?と悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
また、翌朝はどうしたら良いでしょうか?
子どもの朝ごはんを作るついでに何か用意した方が良いでしょうか?

コメント

わび

私なら、お任せして手は出しません。
だって、旦那さんもそう言ってるし✨
もし、引っ掛かるなら旦那さんに思いのたけをぶつけてみては??
前にこう言われたけど、今年はどうしたらいい??と。
変に手を出すと先々続きますので、、、よくよくお考えくださいね(笑)

• まめ

まめ

そうなんですよね、、
    今年は、子どものご飯は作るのに、何もしない嫁と思われたら嫌だな〜と。笑

私自身、面倒なので手は出したくないんですよね。
    よく考えてみます!
    ありがとうございます!

• 10月31日
まーたママ

うーん...年末年始に結婚している夫婦、しかも妊娠中、さらに切迫の奥様がいる家に泊まること自体が非常識な気がしますが...(・・;)

お子さんがいたら、お子さんのペースもあると思いますし、益々非常識としか思えません。

その上で、その発言は許せません!

ですが、我が家も主人の友人が来て、ホームパーティをすることがよくあります。
私はキッチンを誰かに使われるのは嫌なので、全て私がやります。
食べ物は買って行くと言われても、サラダやおつまみは作ってます。

今年は何か簡単なおつまみなどを作っておいてはいかがでしょうか??
ご友人がお鍋を作っている間に出せばいいと思います☆
あとは、空き缶をよけたり、お皿を変えたり、気がついたことをさっとやればいいかと思います。

翌朝なんて知らん!と言ってやりたいところですが、おにぎりなど簡単にできる範囲でどうですか??

• まめ

まめ

たしかに切迫の時は遠慮して欲しかったですが、主人が楽しみにしていて、絶対開催だったもので、、(°_°)

私もキッチンは入られたくないのですが、仕方ないと諦めてます。
    ホームパーティなど一切ないので、参考になります。
    ありがとうございます。

• 10月31日
  • まーたママ

まーたママ

失礼ですが、ご主人、ご友人はお若いのでしょうか??
    みんな結婚したり、妊娠、出産を経験すれば、あの時は迷惑だったのでは...奥さん大変だったのかも...など、気がついてくれるはずと思いますが(・・;)

今後も毎年恒例の行事になるのであれば、私なら一度ご主人と話し合います。

例えば、泊まりはなし!や、開始時間を早めて、遅くなる前にお開き!など、やり方を変えてもらいます。

• 10月31日
  • まめ

まめ

30代です。笑
    皆さん独身という事もありますね。
    結婚した方もいるので、徐々に変わっていくかもしれません。

泊まりはなしにしてほしいと一番最初に相談はしたのですが、始めた頃から泊まりが恒例のようで、主人が年末も仕事で帰りが20時ぐらいなので、先に友人たちが集まり飲んでるところに主人が帰ってくる、という感じです。
    なかなか変更は難しそうです、、

どうせなら誰かのお家で、主人だけ行ってくればいいのに!と心の中で思ってます♡

• 10月31日