※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルフィーユ
子育て・グッズ

予防接種後に体温が37.7度で、赤ちゃんがぐずっている状況。明日里帰りするため不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2回目の予防接種後に体温がちょっと熱く
ぐずってなかなか落ち着かない経験された方いらっしゃいますか?

昨日の午前に2回目の予防接種を受けました。
家に帰って来てからは疲れたのか、授乳以外はずっと寝ていて
夕方少し遊んだ後お風呂に入り、20時半には寝ました。

その後、午前0時半に泣きながら起き授乳していたら
体温が熱く感じたので計ると37.7度。
おでこも背中も熱い、でも手足は冷たい…
平熱くらいだよなぁ…と様子見をしていたのですが
布団に寝かせると泣き出し、抱っこ。
3時の授乳〜明け方5時半までずっと抱っこしながら寝てました。

その間も暑いのかぐずったり寝たりを繰り返し
今もまだ37.7度くらいです。

みなさん38度越えないと小児科には行かない…と良く聞くので
今日も一晩様子見しようかなと思っているのですが
明日から義実家へ法事のため里帰りしなければいけないんです。
このまま明日まで様子見してもし下がらなかったらと思うと不安でしかありません。

同じような経験された方いらっしゃいましたら体験談、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

かすみん

どの予防接種か忘れましたが
発熱しましたよ‼︎
注射の副作用でした☺︎
予防接種した病院に電話してみたらどうですか?

  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    そうですよね。
    副作用でるかもしれないですが、様子見してくださいねと先生に言われているのですが
    気になるので電話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
масо*゜

2回目から反応でやすくなるので注意が必要です。

注射したところは腫れてますか?
母乳、ミルクの飲みは変わってませんか?
38度なくてもまだ3ヶ月で小さいですし、病院に連絡して行かれても大丈夫ですよ😊

私も病院に勤めていたとき、相談のお電話何度もいただいたことあります☺

母乳、ミルクを飲まないでぐったりだと危ないので、そのときは早めに受診を。

  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    母乳はゴクゴク飲んでます!
    おしっこもしっかり出ていて、ウンチは水っぽいのが小分けに何回も出ています。
    普段は朝に1回まとめてするのですが…

    連絡しても大丈夫なんですね!
    そんなに熱ないのに頻繁に来ないでよ…忙しいんだから…!と内心思われたら嫌だなぁと思ってしまい躊躇してました。
    心強い回答ありがとうございます!
    とりあえず電話で聞いてみます!😊

    • 10月31日
にこ

2回目予防接種のときに副反応の発熱ありました。
当日はグズってただけでしたが、翌日の朝から38.0度まで上がり、とりあえずおでこを濡らしたガーゼで冷やしたり、脇や首を冷やしてあげてました。
夜には下がりましたが、明日予定があるなら、とりあえず受診するか、電話確認だけでもすると安心かもしれませんね😃

  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    気になるので電話してみようと思います。
    ガーゼで冷やすのですね!
    アイスノンは冷たすぎるし、どうしようかと思っていたので早速お知恵拝借いたします!
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
масо*゜

でしたらよかったです✨
同時接種ですよね?
今回ロタとかも受けましたか?

小さいうちは割りと軟便で、回数も5回以上で赤くなってなければそんなに心配ないですよ☺
水っぽいうんちだとお尻荒れやすいので洗ってあげるのが一番なのですが、おしりふきで拭いたあと保湿してあげると荒れにくいですよ😊

気にしないで電話してください‼
対応悪ければ別な病院もありですよ!!

  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    そうです!同時接種で、ロタも2回目受けました!

    症状を話したら様子見で問題ないと言われたので様子見してたら下がりました!
    今晩また上がらなければいいのですが…(T ^ T)

    初めての事だったので少し動揺してしまいました。
    本当にありがとうございました!!

    • 10月31日
  • масо*゜

    масо*゜

    グッドアンサーいただいて恐縮です🙇

    ロタもうけてらっしゃるなら安心ですね‼高いですけどやっとく価値大です🌠

    それは良かったですね😊
    夜中もし変化あれば#8000にかけて相談するといいですよ☺

    はじめてのことばかりで不安になってしまいますよね💦
    ミルフィーユさんも看病で体調崩されないようご自愛くださいませ✴

    • 10月31日