※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

子供がミルクを拒否し、母乳の授乳量が少ない場合、今の状態を続けていいか、他の授乳方法があるか相談しています。

もうすぐ生後3ヶ月になる子を混合で育てています。
1週間くらい前からミルクを拒否するようになってきました。
毎回授乳の度に80CCくらいミルクを足していました。
今は1日によくて2回しか飲んでくれません。
今日母乳の授乳量を計りにイオンに行ってスケールで測ってきましたが、50CCしか出ていませんでした。
ミルクを飲まないので頻回授乳で1日11〜13回くらい母乳をあげています。
このまま今の状態を続けていいのでしょうか。
ほかにいい授乳方法はありますか?

コメント

yk

そんなもんですよ。

生まれた時の体重、今の増え具合とかもわからないので
お住いの地域の保健師さんに相談するのが一番良いと思いますよ!

• なお

なお

ありがとうございます!
    保健師さん相談してみます!

• 10月31日
みる

生後3ヶ月半になります。
私も混合ですがどちらかというと母乳メインです。
2ヶ月半まで母乳の出がよくなくてミルクを時々60足していました。
今は同じようにあまりミルクを飲まなくなり40に減らしています。母乳量が増えたように感じているのでそれもあるかもしれませんが。(母乳量は測ってません)

まだまだうちも頻回ですよ。日に少なくて11、多い時は16回も授乳してます。ミルクは日に1度か2度です。

おしっこがしっかり出ているなら頻回なのは気にしなくていいのではないかと思いますよ。私はそれが今の赤ちゃんのペースなんだと割り切っています。吸ってくれればそれだけおっぱいでるようになりますし、まだまだ欲しがるだけあげてもいい時期ですからね。

お互い大変ですが頑張りましょう!

• なお

なお

今のところおしっこはよく出ているので大丈夫ですかね。
    これがこの子のペースなんだと思ったらすごく楽になりました!
    頑張ってみます‼︎ありがとうございました!

• 10月31日
  • みる

みる

大人が一人一人違うのと同じで赤ちゃんも一人一人違うのだと友人に言われて私もハッとしたんです。
    最初はおっぱいが出なくて辛かったですよ…完全母乳めざしていましたので(´・ω・`)
    でも私のおっぱいの出るペースも他の人と違うのでこの子もこのぐらいずつしか飲まないんだろうなと思える様になりました。
    今は遊び飲みもしてますがイオンで体重測るとちゃんと増えてるんですから不思議です(笑)

お互いいつか「何度もおっぱいあげてた頃が懐かしいな」と思えるくらいになるといいですね(^-^)

• 10月31日
パコ

うちも今生後3ヶ月半の子がいます。
2ヶ月後半から哺乳瓶拒否になる事がありました。
1回拒否が始まると1週間くらい続き、直ったと思うとまた拒否が始まり、何度か繰り返して今は全く拒否しなくなり、落ち着きました。
私も母乳だけで満足出来るほど出ていないので焦りました。
おしっこも3回くらいしか出ないし、ウンチも一日置きになったり、悩みました。
授乳時間とは別に機嫌が良い時間帯にあげてみると意外と飲んでくれたと思います。
自分以外にミルクをあげてくれる人がいる環境でしたらミルクはその人にあげてもらうと良いかも知れませんよ!

哺乳瓶受け入れてくれる日が早く来ることを祈ってます!!!

• なお

なお

そうなのです。その時の気分?で飲んだり飲まなかったり。
    うんちの量が減った気がします。
    パパにミルクをあげてもらっても拒否なのですが、私よりはマシかも…
    またチャレンジしてみます!
    ありがとうございました!

• 10月31日