※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
妊娠・出産

市販の検査薬で妊娠が確認され、苗字を変更したいが、子供たちの意向や法的問題で悩んでいます。可能かどうか相談したいです。

初めまして(_ _)

この度、生理が遅れているので市販の検査薬で確認したところ、陽性反応が出ました。4人目です。もともと子供は沢山欲しかったのですが、色々問題が山積みなので、素直に喜べないのが悲しいです。上から高一、中2、と、あと10日程で1才です。上の二人と3番目の子は、父親違いの兄弟です。とても可愛がってくれています。訳あって、籍を入れていないままの出産でした。今もまだ入籍していません。苗字は、上2人の子と私は元旦那の姓をそのまま名乗っていたので、3人目もそのまま私の姓にしています。元旦那の姓のままなので少し違和感がありましたが他にどうにもできず。でも、今回4人目が出来たことを知り、苗字を元々の旧姓に変更したいのですが、可能なのでしょうか? 上の二人の子は、今のまま変えたくないと言っていますが、私と3人目4人目の子と、上の二人の子と、苗字がバラバラになってしまっても、大丈夫かなぁと、悩んでいます。以前、元旦那、元旦那の両親に、3人目の子が自分達の姓を名乗っていることを知って激怒していたので、苗字が同じでも、離婚したときに籍を抜けて新しい戸籍を作っているので、法律上は全く別物なんだと話してもわかってもらえなかったので、よい方法はないかと模索中です。長文でダラダラと分かりづらくすみません。もし、同じような境遇の方などおりましたら、是非アドバイスを宜しくお願いします。

コメント

ゆず

今の人とせきはいれれないですか??私も3番目の子前の旦那とちがうなら旧姓にします!

• なぁ

なぁ

回答ありがとうございます。
    一緒に暮らして7年になりますが、今の人とその家族が疎遠状態で、一度も連絡をとっていません。さすがに子供ができたときは、連絡をした方が良いと話しましたが、頑なに拒否されました。籍を入れるとなれば、やはりご両親ときちんと話してからではないといけないだろうと思い、入籍に踏み切れません。そんな状態での妊娠発覚で、矛盾しているかもしれませんが💧

• 10月31日
み

子供目線になってしまいますが、うちは実母が男をコロコロ変える人で、中学に上がるまでに苗字が6回かわり、母の彼氏が変わると家に来る車が変わるので小学校の頃同級生に、お前の母ちゃんまた彼氏変わったんかーお盛んだなーといじられ続けていました。
だったらずっと旧姓のままでいたかった。
実母は、父親がいないのは可哀想だと思ったと言いますが、私としては父親はいらないからその分母からの愛情が欲しかったと感じます。
苗字がバラバラよりは旧姓で統一の方がいいと思います。

• なぁ

なぁ

回答ありがとうございます。

私も、本当は皆同じ姓でありたいと思うので、もう一度子供達とも話し合ってみたいと思います。

• 10月31日