※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん♡
ココロ・悩み

旦那が新しい運送会社で働いていて、厳しい環境に悩んでいます。仕事の愚痴も多く、言葉選びに悩んでいます。子供との時間も少なくて心配しています。どんな言葉で支えたらいいでしょうか。

運送屋で旦那さんが働いてるンですが、
勤務時間帯がハードで……
睡眠時間もまともにない感じです。
休みはちゃんと月9回あリます。

4月から転職して
まだまだ慣れてないと思うんです。
仕事にも環境にも‼︎

『キツイ。』『自己中ばっかりで大変』など、仕事の愚痴等をちょくちょく
言ってきます〜‼︎

私からしたら
仕事がキツイのは普通だし
色んな人が居るから大変なのも
当たり前な気がして……。
他にももろもろありますー。

正直なんか甘いな〜と
思っちゃったりするんです😥

でも、精神的にも肉体的にも
大変な時に厳しい言葉は
かけづらいし……。

みなさんなら
どんな言葉かけますかー?

旦那さんは子供と過ごす時間が
なかなかないのも嫌みたいで💦

コメント

mrngue

月9日のお休み、羨ましいです(p_q)笑

うちの夫は建築の現場監督をしているのですが、丸1日休みは月に1、2度あればいいかな?という程度で💦
お客様からお呼びがかかれば休日も仕事になってしまうし、普段も朝7時に出て行き帰りは早くて22時頃になります(´・_・`)

夫は大学卒業時から働いているので7年目になりますが、それでも愚痴や不満は多いですね。笑
今は里帰り中でなかなか話を聞いてあげられませんが、毎晩テレビ電話で愚痴らせたいだけ愚痴らせて、大変だね〜嫌なお客さんだね〜面倒くさいね〜、と聞いてあげるようにしてます。。笑
消化出来ているかは分からないけれど、これから生まれてくる我が子のためと思ってパパには頑張ってもらわないとね♡と言うと、やる気が出るみたいです。笑

お給料にもよるかと思いますが、せっかく転職して縁あって働かせていただけることになったのであれば頑張ってもらいたいですよね(´^`)笑
わたしの夫もぐちぐち言う際にすぐ転職したい騒ぎになるので、転職してもいいけどお給料が今以上もらえるところなんてないからね〜、そしたらお小遣い減っちゃうからね〜、転職するならわたしも子ども保育園に預けて働きに出るからね〜と脅しかけてます。笑

• たん♡

たん♡

月9回のお休みは
    あリがたいですよね♥︎⍤⃝!
    きっと睡眠時間等も
    あればそこまで
    ぐちぐち言わないのかなーと
    思うんですが…(´⚰︎`)
    睡眠時間が2時間弱の時とかも
    まぁまぁありますしー💦

何より身体が心配で>_<‼︎

あたしは働きに出たい派なんで
    共働きになリ
    今より安くても良いから
    もう少し家族や子どもの
    時間が持てる場所に移ろうかなとも考え中なんですよね…😓

• 8月20日
  • mrngue

mrngue

睡眠2時間はきついですね〜💦
    会社もそのシフトで何も思わないんですかね…(p_q)
    しかも配送なら運転のお仕事なんだから、寝不足なんて絶対ダメですよね〜(´^`)💦

うちの旦那も会社のゴルフコンペの日は睡眠3時間とかで出て行きますが、ゴルフ大好きみたいなのでそういう時だけは文句は言わないですね。。笑

そうですね、出産が終わって、保育園などが決まるまでは少しだけ踏ん張ってもらって、共働きになったら転職頑張ろう、と励ましながら今は頑張ってもらうしかないですよね。。笑

• 8月20日
ぎゃお

うちの旦那も運送の仕事してます!
休みは月5〜6です(・・;)
私はいつも、「お疲れ様.色んな人がいるよね〜」とか「大変なのにいつもありがとうね」とか言ってます(^^)
運送のお仕事は色々と大変そうなので…(´*ω*`)

• たん♡

たん♡

うちの旦那さんの月9回の
    お休みはあリがたいですね★‼︎

本当ですよね〜
    運送屋は何かと
    大変そーで(´⚰︎`)
    下手に変な事言っちゃうと
    は?😤ってなりそーで笑

• 8月20日
まーたん♥

たん♥さん、

あたしの旦那も
運送業してますよ!
月に4日休めればいいほうです。
真夜中にでてお昼過ぎに帰ってきます。
あたしも仕事があるので
会えない日もあるのです。

自己チュー沢山で荷物は、ぐちゃぐちゃ。もう、やってられないよ。と、言いながら、3年もしてますよ!笑笑

毎日愚痴を言ってきますが
わたしは、うんうん。今日も大変だったんだね。へぇ!そんなにー?とかですね🎵
話を聞いてもらえるだけでも助かる。らしいです!笑笑

なにもいい助言とか出来てないけど、私が最終的に笑えばいいみたいな感じになってます。

わたしは、あなたのはなしを聞いてるよ。一生懸命お仕事してくれて、いつもありがとう。って、気持ちで相づち入れたらいいとおもいますよ♥

けいたま

うちは、月4あれば、多いほう、朝は、6時半に出勤、平均10時前帰宅。

しんどかったら、辞めてもいいよ~☺って、思ってないけど、優しく言ってみたりします(^_^)

ぱるくん

家も同じでーす。
仕事きつくてぐちぐちです。
うん、うん、と黙って聞いてて最後にいつも『そんなに大変なら辞めて育児しな。私が朝から働きにいくよ。休んでな』と言います。
嫌みっぽくではなく、労う感じで言うとしばらく無言になり、ダイジョブだよ!といって納得します。
半分聞いて流さないと、育児中は疲れますよ。パパにママの代わりはできませんから(^o^)

hinari

運送屋はどのくらいの大きさの車で荷物を運んでいますか?運ぶ物や距離によって大変さは会社によって全然違いますが、私たちが思うよりも遥かに大変なお仕事だったりしますよ。旦那も1年前まで何年もの間、愚痴を言いつつ働いてましたが結婚を機に転職。理由としては、疲労や事故、色々なリスクを考えその割に合わないお給料だったのと運送業の未来が危うく感じたからのようです。

気力体力、トラックを愛する思いがないと続かないお仕事かなと。旦那さんのお話を詳しく聞いてあげて別の安定したお仕事をまた探すというのも手だと思います。まだ転職して間もないですから腰を据える自信がない職場だとしたら変えるなら今だと思いますよ!
嫌々でお仕事をしていたとしたら気の緩みなどで命に関わる大きな事故に繋がる可能性もあります。