※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれてからの猫の様子について相談です。猫が赤ちゃんに嫉妬し、不安を感じているようで、改善策を知りたいそうです。他の方の経験やアドバイスを求めています。

赤ちゃんが産まれる前から猫を飼っている方に質問です!
お家の猫ちゃんの様子はどうですか?赤ちゃんに嫉妬したりいじけたりしていましたか?そして、今現在はどうなっているのか知りたいです!
うちは私が赤ちゃんに話しかけるだけで嫉妬して周りを何周も徘徊して鳴いてます!もう3ヶ月も経ったのにこんな感じで…慣れてくれることはないなかなぁと不安になります💦
なるべく平等以上に扱って撫で撫でしてあげてるんですがダメですね😖
赤ちゃんの方がもう少し大きくなってくれたら、つきっきりにならなくなったり一緒に猫に構ってあげられるようになって、改善できるのかなと淡い期待を抱いてますがどうでしょうか…
皆さんの猫ちゃんの様子と、アドバイスもあったら教えてください!

コメント

♡じゃじゃ丸♡

うちもそんな感じです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
娘が大きくなってきて、猫に興味持ち始めたけど…猫を触りたくて、でも触り方が慣れてないので毛を抜いたり叩いたり(´༎ຶ۝༎ຶ)
もちろん近くで見てるけど、瞬間的に猫が噛もうとしたり引っ掻く体制をとるとどうしても猫を注意します。
娘にも注意はしますが…

それから娘の布団におしっこしたり、娘が寝てると自分達に構って構ってってすりついたりしてます。

• にゃー

にゃー

子どもが大きくなると、そういう問題も絶対出てきますね💦
    逆に大きくなって触れるようになった方が大変ですか😖?
    私は猫と娘の板挟み?で、両方の要求が凄くてどっちを構ってあげたら良いのか毎日困っています…💭
    うちの猫もついこの間までおしっこしまくりでした…

• 10月30日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

娘のベット・娘の布団だけなので嫌がらせだと思います꒰꒪꒫꒪⌯꒱

触るようになった方が大変です!

娘の手は毛まみれでそれを舐めようとするし、猫はストレスでも毛が抜けるから掃除も大変だし(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 10月31日
さや

実家で2匹飼ってます😊
里帰りしたので退院後1ヶ月半程
一緒にいました !

最初の頃は、警戒してか全く近寄りませんでした!だけど、子供抱っこしてると遠くから見つめてました🤣(笑)多分嫉妬です(笑)けど子供が泣いてると鳴きながら遠目にですが心配そうに見に来ます🤣
1匹はまだその状態ですが、もう1匹は最近は近くによってきて一緒にゴロンしてます🤤💗

• にゃー

にゃー

一緒にゴロンは夢ですね💕良いなぁ💕
    うちも実家にも猫がいるんですが、そっちの猫は友好的なので助かっています。猫にも性格がありますね💦

• 10月30日
マロンマロン

こんばんは(^^)うちは子供が生まれる前から2匹猫を飼っています。

上の子が生まれた時は、猫達も赤ちゃんの泣き声にびっくりして恐る恐る様子を伺っていましたよ(^^)
赤ちゃんは動けないから、寝ている時とかに匂いを嗅ぎにきたりしていました。
赤ちゃんに対して嫉妬の様な行動は無かったですが、猫達からしたら急に現れた赤ちゃんという存在に慣れるまでは少し時間が掛かりました😅

だんだんと少しずつ距離が近くなって、今ではすっかり仲良しですよ(*^^*)

• にゃー

にゃー

うちの猫も最初は泣き声にびっくりしていましたが、今では慣れたのかギャン泣きしてても余裕です(笑)でも赤ちゃんと楽しそうにしてると怒ります💦
    仲良しになれたのはお子様が何歳くらいの時でしょうか?💦

• 10月30日
  • マロンマロン

マロンマロン

上の子は女の子だったので、3歳くらいでしたよ!優しく撫でてあげたり、尻尾を引っ張らない、嫌がってたら触らないなど、分かるようになったのがそれくらいでした(^^)

ちなみに二人目が男の子なので、猫との距離が近くなるまで時間が掛かりました。5歳くらいでやっと慣れたかな😅猫への扱いが雑だったんで、猫があまり近寄らなかったです💦

• 10月30日
はる

甘えん坊のネコ飼ってます!
子供が産まれた時は、ストレスからか粗相が酷くなって大変でした😱
猫なでなでしながら子供にミルクあげたり、なかなか大変でしたね😅
今は、子供が猫大好きなのですが、手加減できないのとママの膝を取り合いになるので、ネコは アイツなんなの!? って思ってる雰囲気です(笑)
でも、シャー は絶対しないので、嫌いではないけどウザイって感じだと思います🤔
ネコの機嫌が悪かったり、子供がしつこいとたまに手を引っ掻かれてます😱ネコは、私の膝があくと近寄ってきて寝ますが、すぐに子供が無理やり膝に割り込んでくるので、ネコが追い出されてしまいます😅 なので、なるべく猫との時間を作ってあげようとおもってます☆

• にゃー

にゃー

うちも同じです!最近ようやく粗相が収まりました。子どもを右手でくすぐりながら、左手で猫を撫でる毎日です。
    シャーはしないので嫌いというよりライバルって感じです(笑)
    猫ちゃんは、赤ちゃんが産まれた時よりかは落ち着きましたか?💦
    はるさんが赤ちゃんを膝に乗せたりしてる間、猫ちゃんは怒ったりいじけたりしますか?

• 10月30日
  • はる

はる

ホントライバルですね😽
    ネコは子供が先に膝にいる時はそれで怒ったりはないです。
    ネコが先にいるのに、子供が足とか手であっちいけって押し出したり、ネコの上に座ったりすると怒る時ありますが😅 ちょっと不満そうに離れていきます😒
    うちは、最初実家で飼ってて里帰りした後、10カ月くらいの時に自宅に引きとったのですが、その時には今みたいな感じでした😊

• 10月31日
  • はる

はる

機嫌がいい時は大人しく遊ばれてます(笑)

• 10月31日
kinoqoo

家も2匹の猫と一緒に暮らしています。
生まれて始めの1ヶ月は、里帰りしていたので主人と変わらず寝て普段通り過ごしてました。私がいなくても気にしてなかったようです(笑)
赤ちゃんと一緒に帰ってからは、♂は様子見、♀は嫉妬がすごく、あてションでいろんな所にオシッコしてました。そして、娘が寝てると2匹で寄ってきてかまってアピール( ̄▽ ̄;)
最近になって、やっと娘と一緒に昼寝したり近くに寄ってみたりが増えてきた気がします❗
娘も触りたくていますね🤗
夜は踏まれたら困るので猫達とは別で寝てますが、これから寒くなってくるので猫達が心配なところです(´・ω・`)

• にゃー

にゃー

うちも最初の頃は粗相が凄くて大変で、最近やっとなおりました!
    だんだん慣れてきてくれたんですね!
    一緒にお昼寝したりする姿、きっと可愛いんだろうなぁと思います☺

• 10月30日
千晶

猫は全然、嫉妬も何も無かったです。
老猫だったので、もうほんとにどうでもよかったのかも知れませんが、息子には全く近づかなかったです。
威嚇とかはなかったですが、はなから近寄らず珍しく近づいたなあ~と思った時は息子が寝ててそこにちょこんと座って暖を取るぐらい( ;´꒳`;)
赤ちゃんは苦手なんだなーと改めて学びました笑⃝

• にゃー

にゃー

大人な猫ちゃんだったんですね!
    うちはまだ4歳なので、対抗意識燃やしまくりです(笑)
    暖を取ってる姿、きっとかわいいですね!💕

• 10月30日