※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん!
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。息子はまだオムツを履いていて、面倒くさがりの私にもできる方法を知りたいです。オマルに座らせるのが難しく、他の家ではもうオムツを取っている子もいるので焦っています。アドバイスをお願いします。

トイトレで悩んでいます。

私がとても面倒くさがりで
トイトレもしていなく
息子はまだオムツを履いています。

保育所任せにしちゃってます…。
トイトレをどういう風に
始めたらいいのか、どういうやり方が
面倒くさがりの私にも出来るのか
教えていただきたいです。

トイレにはめ込む?タイプの
オマルは座ってくれません…。
まえに座らして、目を離した隙に
ウォシュレットのボタンを押して
そこから怖いのか座るのもダメです…。
普通のおまるには座ってくれます。

もうすぐ3歳になるし
他の家ではもうオムツ取れてたり
するのかなと思うと焦ります。
アドバイスなどお願いします。

コメント

0..2mam

おまるで頑張るしかないですかね!
あとはもう立たせてオシッコするのを練習したらいいと思います。
トイトレはとにかく親の根気次第です。面倒臭がりだからと言ってたらなかなか取れないですよ😅赤ちゃん生まれる前に少しでも進められるといいですね^ ^

  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    やっぱり根気強く!ですよね。
    どういう感じで進めて行ったのか
    教えていただけますか😖💦?

    • 10月30日
  • 0..2mam

    0..2mam

    とにかくタイミングを計ってトイレに誘います。1時間をめどに。
    ただ息子さんが今どこまで進んでるのかがわからないので、保育園の先生に聞くのが一番かなと思います!先生に家でもトレーニングしたいのでと言えば細かく教えてくれますよ^ ^

    • 10月30日
  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    ありがとうございます!☺️💓
    はじめ方もどうしたらいいのか
    全然分からず…😂😂
    明日、先生に聞いてみようと思います!

    • 10月30日
BIG MOE

私の子供も同じ2歳10ヵ月です!

もうまるっきり保育園に丸投げでした!

先生たちも時間で連れてってくれたりしてたみたいです!

でも家では布パンツだと漏らしたりよくしてましたが、ここ2週間は急におしっこ!うんち!と言ってトイレで出来るようになりました!

最初は悩んだりしましたが、私も神経質になるのも良くないと思い、そのうちとれるかなくらいに思うようにしてました!

本人のやる気もあると思います!

  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    保育園に丸投げ!!
    うちも今それです!!笑
    旦那のお母さんがまだオムツ
    取れてないのは遅い!とか
    私が子育てしてた時は
    とっくに取れてた!とか
    言われたので焦っちゃって😂💦

    本人のやる気…🤔
    うちの子はオマルにも
    興味無しって感じです…😂

    • 10月30日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    人それぞれだと思います!

    同級生でもまだとれてない子なんていっぱいいますよ!!

    大丈夫です!!私んちはオマルすらない状態です!

    • 10月30日
  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    そう言われると少し
    安心します…☺️💓
    そうですよね!
    絶対に3歳で取らないといけない!
    ってわけじゃないですもんね!☺️✨

    ありがとうございます☺️💓✨

    • 10月30日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    ちなみに甥っ子は一つ上ですがまだ完璧にとれてないです!

    まだまだ大丈夫ですよ!

    焦らず頑張りましょう🎵

    • 10月30日
  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    わぁ仲間がいるって
    なんか安心しますね!☺️💓💓
    焦らず頑張りますッッ😤💓✨✨

    • 10月30日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    グッドアンサーありがとうございます❗
    必ずとれるから大丈夫ですよ🎵

    • 10月30日
  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    そうですよね!
    遅いか早いかだけで
    いつか取れますよね!(*´꒳`*)
    ありがとうございまして( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )♡

    • 10月30日
とうあ

保育園にどのようにトイトレ進めているか聞いてみて、お家にいる時も真似してみてはどうですか?
わたしは、保育園に聞いて保育園のやり方に合わせて帰ってきてからや休日は、していますよ。
そのほうが子どもも混乱せずに進められるかなと思い、そうしています。

  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    そうですね!
    保育園に聞いて同じ様な
    やり方でしてみた方がいいですよね。
    明日聞いて少しずつ根気強く
    はじめて行こうと思います!!

    • 10月30日
二児のママ

うちも面倒くさくて教えてなかったのですが、毎日毎回私や旦那がトイレ入る時にトイレのドアを開けてしていたら、そこから見て覚えましたよ!!

  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    うちも開けてしているし
    息子も中に入ってくるのに
    覚えてくれなくて…😖💦

    何歳ぐらいで覚えましたか?😳✨

    • 10月30日
ざます

私も似たような質問したことあります(^_^;)
アドバイス頂いて実践してはいるのですがまだ前進してる感じはありません💦
◎水分たくさんとってトイレに座らせて出るまで遊んだりして待つ
◎1日ずっとは大変だから時間を決めてその間トレーニングパンツ履いて、頑張る!

でした。
ただ、保育園通われてるなら園の方針に合わせた方がスムーズかなと思います!
また、支援センターでお話を聞いてたら3才で大丈夫!焦るとオネショ残っちゃうよ!と、いうアドバイスも貰いました😅
今のところ感想は気長に続けてみて、子供のタイミングにあわせたほうがいいのかな?と、いう感じです😓
ご参考になれば!

  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    ありがとうございます!
    オネショ残っちゃうの
    いやですね〜😖💦💦

    タイミングかぁ😖
    難しいですね😱💦💦
    いつか出来るだろうと気長に
    待ってたんですが中々出来ず…笑

    保育園に頼ってしまってた
    私がいけないんですが…。笑
    私も明日先生に聞いてみて
    根気強く頑張ってみようと思います!✨

    • 10月30日
二児のママ

3歳ぐらいだったかなー(-""-;)
面倒くさくてダラダラしてました(´д`|||)幼稚園に入る時にまだオムツだとヤバイと思って、そこでやっとやりだしました(つд;*)

  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    うちの子も後2ヶ月で3歳だし
    2人目もそろそろ産まれるし
    で、今頃になって焦ってます😂

    周りの子はオムツ卒業してるのに
    自分の子だけオムツだと
    ヤバイ!って思っちゃいますよね😱

    やり出した時はやっぱり
    根気強く頑張らないと
    いけませんでしたか?😖

    • 10月30日
二児のママ

まぁ、根気強くですが親のしなさい!は子供からしたらプレッシャーを感じることもありますから適度にですね(´д`|||)でも私は、トイレでしなかった時は叱りました💦その結果、したくなったらママ!トイレ!!と言ってくるようになった感じです!

  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    叱ったら逆に言わなく
    なる子もいるってサイトで
    見たんですが、うちの子もきっと
    叱ったら、トイレ!と
    言わなくなるタイプだと
    思うので、難しいですね😱💦💦
    プレッシャーを感じさせないように
    根気強く…出来るかなー😂

    • 10月30日
二児のママ

時間を決めて連れて行ってあげるのが1番ですかねー💦💦
後、トイレに子供が好きなキャラクターなどのポスターとか置いてみては?

  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    トイレのはめ込むタイプの
    おまるは座ってくれなくて…😂
    キャラクターのポスターとか
    貼るのはまだ試して無かったので
    1回やってみようと思います!

    ありがとうございました☺️💓

    • 10月30日
二児のママ

大変かもしれませんが、頑張ってみて下さい!!!