※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の女の子がつねられて傷が増えて困っています。怒っても繰り返し、伝わらず。どうすればわかってもらえるでしょうか。

一歳一ヶ月の女の子がいます。最近つねられることが多く、太もも、顔など傷が増えています。そのたびに怒るのですが、繰り返します。怒るとその時泣くので伝わってるかな。と思うのですが、またやられます。本当に困っています。どうしたらわかってもらえるのでしょうか。(*´-`)

コメント

ヒィ〜

つねったらダメ!!っと思いっきり体から離すように引っ張る(?)で、ダメだよと低い声で注意。そのあと抱きしめてあげる。
子供はすぐ忘れるので何回も言い聞かせる。

とこの間行った1歳の教室で言ってました。

蒼ちゃんママ

私の姉は「こんなになっちゃったよ❗まま痛いから本当にやめて。お願い❗」と目を見て言っていました。

ぴーちゃん

繰り返すということは、怒られて嫌がられてるのがわからず、反応してくれるのを楽しんでるのかなと思います。
いいことも悪いことも色々学ぶ時期なので、泣けば許してもらえる
ということを教えないためにも強くやめてと伝えたら、少し突き放す感じで冷たくしてみてはどうですか??

Cotton Candy♡

うちも一歳ちょい過ぎからずっとつねってきてかなり跡が出来たし、怒っても笑ったりして楽しんでましたが、最近はやらなくなりました。なぜか急にです。
一時の流行りなのか、痛いからやめて!と毎回真剣に怒ったのが良かったのかはわかりませんが、、、💧

ひまりん

私の場合服の上から胸と足と腕を噛まれ度々内出血になったりしたので保育園の先生に相談したら、こんな返事が返ってきました

叱ると面白がるので噛むと嫌と言うのを伝える(ママイヤイヤ、ママ痛い痛いなど)

その後になぜダメなのかを伝える(お友達にしたらエンエンするし痛いから止やめておこうね、など)

最後は分かった?と聞き返しウンと言えたら賢いね〜と褒めてあげる。そうする事で何がいけないか、なぜいけないかを学び褒めてもらえる事で嬉しいという感覚も芽生えさせるそうです

マカロン

返信遅くなりすみません。
とても参考になりました!きちんと注意してちゃんと抱き締めてあげる、、とても大事なことですね。やってみます!

マカロン

遅くなりすみません。
そうですね。ママ痛いよ。悲しい。ということが伝わればだんだんやらなくなりそうですね。参考にさせてもらいます!

マカロン

そうですよね。繰り返すということは面白がっているんだとおもいます。もう少しきつく注意してみますね!

マカロン

同じくずっとつねられていたのですね(*´-`)痛いですよね!
でも今はもうやらないのですね。もしかしたら時期がきたらやめるのか、今はそれが面白い時期なのかな。もう少し様子をみますね!

マカロン

ひまりんさんは内出血にまでなってしまったのですね。
痛かったですね。

なるほど!ちゃんと言葉で伝えることが大事なのですね。
なぜいけないかきちんと説明し、そのあとわかったらほめてあげる。参考になります!