※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとの生活が大変だったが、最近赤ちゃんが可愛く感じられるようになり、少し慣れてきたのか不安。他の方の2ヶ月の経験を知りたい。

2ヶ月と6日になる赤ちゃんがいます。
最初の一ヶ月は、私自身もよく分からない上に事情があり里帰りも余り出来なく、主人は泊まり勤務のため、一人の日は子育てが怖くて泣かれるのが怖くて、泣かれると私も泣き、泣く子が煩わしくなり私だけ別室へ行き、放っておいてしまったこともありました。
空耳で泣き声が聞こえてお風呂も入るのが怖かったり、物音立てると起きるので静かに静かに気を遣っての生活に本当に疲れてました。
まだまだ2ヶ月ですが、本当に濃い濃い2ヶ月でした。
まだまだ大変な事は、たくさんたくさんあるのは承知してます。。
でも、2ヶ月になる頃から声をよく出してくれ、笑ってくれたりするようになり、、嫌がってすぐ泣いてたバウンサーも30分は乗ってくれる様になり、そのバウンサーの上でテレビをじーっと見たりして一人で居れる時間も長くなり、夜も比較的寝てくれる様になりました。
それで私も最近になり、可愛い!と思える様になったと感じています。(それまではそんな余裕無かったです)
これは、赤ちゃんも私も少しは慣れてきたという事なんでしょうか。。
みなさんの2ヶ月は、どんなものでしたか??
2ヶ月でやっと可愛いと思えた私はヒドイ母親でしょうか?

コメント

ひどくないですよ‼気持ちはわかります。
私も遅めの子で、今まで自由に生活してきたので、赤ちゃん欲しかったのに不安で不安で、こんなことなら一生独りの方が楽だったのにって思ってしまった時期もありました。
新生児は寝るのも浅いから、私も静に家事をこなして、でも旦那は大きな音でテレビを見るから、些細なことにイライラして。赤ちゃんがかわいいと本気で思える余裕がなかったです。
でも、2ヶ月前に笑うようになって、かわいいというか、この子がいなくなったらどうしようとか、ずーっとこの顔を見ていたいなって思えるようになってきました。
多分みんな同じだと思いますよ。もちろんかわいいけど、やはり大変なことが多くて、かわいいと思える余裕がなかっただけですよ。これからまた動けるようになれば違う大変さ、離乳食とか色々待ってますが、気持ちを共有しながら程々に頑張って行きましょう(^-^)v

• あっり

あっり

ひどくないと言って頂き、気持ちが軽くなりました!!
    私も、独りで好きな時に好きなところへ出かけれてた時が懐かしいと何度も思いました。
    確かに主人は空気読んでくれない時あります。。。(笑)
    うちの子も、よく笑いよく喋りと毎日可愛いと思う反面、やっぱりちょっとリフレッシュしたい!!との気持ちで忙しいです💦
    確かにこれから月齢が上がり、大変さも増しますが、共有しながら頑張りましょう✨
    コメントありがとうございました!!

• 8月21日
もも&てつ

初めてのおこさんなのでそんなものかと。可愛いよりどうしようが先だとおもいます。
赤ちゃんは初めてママから離れて不安で泣いていたのが離れてもママが側に居てくれるのをわかってきます。これから、どんどん側にいなくても待っていられるようにもなりますよ。
赤ちゃんと一緒に成長するんです。皆初めてなんですよ(笑)
良く一人で頑張ってきましたね。これからも、マイペースでいいんです。可愛がってあげて下さい

• あっり

あっり

やはり、始めてはそんなもんですか、、、
    確かに、目で動き追ってくれてます。そばに行くと笑ってくれたりして、こちらまで笑顔になります!!
    ありがとうございます。頑張ってきたと言われて救われた様な気持ちですが。
    不安症のママですが、楽しみながら子育てしていきたいです!!
    コメントありがとうございました❗️

• 8月21日
黄緑子

最初の子はそんなもんなんだと
2人目生まれて思いました(笑)

愛してます!
愛してるし大事ですけど、1人目は今でも可愛いなんて思う余裕ありません(笑)
全部が初めての体験ですから!

2人目は可愛くてしょうがない(笑)

• あっり

あっり

最初の子は、やっぱり気張ります。。
    そうなんです!大切で愛してるんです!でも、余裕なんてありません😢
    二人目がおられても、一人目のお子様にはまだまだ余裕が出ないと仰られてるんですから、私が余裕出来る訳ないですよね。。。
    早く慣れるように、日々精進します!!

• 8月21日
たそ

まさに私が今同じ状態です…
昨夜もずっと泣くから
うるさいと怒鳴ってしまったり
ドアをどんっと閉めてしまったり。
結局悪循環で息子を抱きしめながら
泣いてしまいました。

お風呂に入っていたり、
トイレに行くと泣いてないのに
泣き声が聞こえるんです。
走って息子の元に駆けつけると
泣くこともなく、すやすや
眠っていたなんてことが
よくあります!

可愛いけれどイライラしてしまう
自分に嫌悪感です(>_<)

• あっり

あっり

同じですか。。0ヶ月。。本当大変だと思います。
    私も、うるさい!!と怒鳴り、ドアをバン!と閉め、汗をかきながら泣き喚く我が子を見て申し訳なくなり抱きしめながら泣き。。。
    2ヶ月に差し掛かるまではそんな毎日でした。。
    お風呂も扉開けて入ったり、、
    でも、申し訳ないと思ったり抱きしめながら泣いてしまったり。。それもお子様を愛してらっしゃる証拠だと思います!!
    お互いまだまだ大変ですが、気張らず頑張りましょうね!!

• 8月21日
  • たそ

たそ

ありがとうございます!
    あっりさんに励まされました!
    今日は心に余裕があって
    可愛いと思えました(>_<)
    毎日可愛いと思える様に
    なりたいです!

• 8月21日