chi610
その他の疑問

保育園や幼稚園に通わせている方決めどころとしてどこを見ますか?またト…

いつもお世話になっておりますm(__)m


保育園や幼稚園に通わせている方
決めどころとしてどこを見ますか?

またトイレが和式タイプのところ
メリット、デメリット教えてください。

コメント

こってぃ

こってぃ

元幼稚園教諭です。

まずは、お子さんの性格や特徴を見て、お勉強や楽器、体操、英語など情操教育に向いているか。それとも遊びが主流でその中で色々学んでいった方が向いているか。選ぶポイントのひとつです。もしくは、親御さんがどんな保育をさせたいかも大切です。
ただ、これはほとんどの子どもが環境に馴染みやすいため、そんなに大きな問題にならないかと思います。

それよりも保護者の方にお話を聞くと、給食があるか、もしくは週に何回か給食があるか、預かり保育をしてくれるか、行事にどのくらい参加しなくてはならないのか、役員は全員がやらなくてはならないのか、などが大きなポイントになっているようです。
行事によっては、お遊戯会の衣装を手作りしなくてはならなかったりしますから。

先生をやっていた私が自分の子どもを入れるなら、クラス人数を気にします。
45人を3人の先生で見ている園、15人を1人の先生で見ている園、どちらも先生1人に対する子どもの数は同じです。ではどちらが目が行き届くでしょうか。3人だと思いますよね…?でも45人の子どもが同じ空間にいるより、15人の方が手厚いです。子どもがわんさかいるより、一人一人に注目できるからです。玩具もスペースもゆったり使えます。
ですので、私だったらクラス人数と先生の数を重視します。

和式トイレと洋式トイレのメリットデメリットですが、用を足すのにどちらが清潔か、不清潔かはあまり変わりません。洋式でもはみ出る子沢山います。足の力は和式の方が強くなるでしょう。
ただ、最近のお子さんは和式ができません。つまり、和式トイレはいつも空いているのです。クラス単位で先生とトイレに行った時、並ばなくて良いのは和式トイレです。最近の小学校はどうなんですかね?ほとんど洋式になってきているのでしょうか?和式ができた方が小学校で楽な気がします。

  • 8月20日
  • こってぃ

    こってぃ


    補足です。
    バス通園か、どのくらいバスに乗るのか、保育参観はどのくらいあるか、先生とはどのくらい話ができるのか、などもみなさん気にしています。
    バス通園だと基本担任とは話す機会があまりありません。手紙で相談をして、必要に応じて返信が来るか電話が来るかです。

    • 8月20日
  • chi610

    chi610

    来年の4月に入れるように
    今保育園も見学中なのですが
    和式タイプの保育園は
    初めてだったので
    どんなものなのか気になりました

    私の住んでるとこは
    かなりの激戦区で
    100点の人でも入れない人が
    たくさんいるみたいなのです


    クラス人数と先生は
    気にしてませんでした
    確かに大事ですね!
    申請出す前にもういっかい
    確認してみます
    ありがとうございます!

    • 8月24日