※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の乾燥肌について相談です。ファムズベビーを使っているが効果が薄いため、他の対策を知りたいそうです。

こんにちは。
今、4ヶ月の男の子を育てています。
少し前から全身のカサつきがみられるようになりました。赤くなってたり、ひび割れたりはしてませんがとにかく粉吹くようなカサつきが全身にあります((´・・`)
頭皮にも見られてます。時期的なものでしょうか?
もともと肌が弱い方かと思います。
それから朝夕ファムズベビーを全身に塗って、その他おむつ替えなどでカサつきが見られたら市販のベビーローションを塗ったりしてます。アトピタも使ってましたが、あまり効果がないようで赤みが出てしまったので、ファムズベビーに変えました。
お風呂はピジョンの泡で出てくる全身ソープ、エモリカで加湿器もフル稼働で湿度50%以上保つようにしてます。
何かが合わないのでしょうか?(´・・`)
乾燥肌のお子様が良くなったという方法がありましたら教えてください!

コメント

ゆほま

やっぱりうちは皮膚科ですね!
皮膚科の石鹸に、ステロイドの入ってない保湿剤を組み合わせると三日もするとツルツル♡になります!

• やなぎ

やなぎ

傷にもなってないし、乾燥してるってことで皮膚科行っていいのか迷ってました(´д⊂)行って相談して見ようと思います。

• 10月30日
  • ゆほま

ゆほま

うちも肌が弱いのですが、早めの相談とケアがアトピー回避にもなるそうですよ♡

• 10月30日
  • やなぎ

やなぎ

そうですよね!アトピーはできる限り回避したいのでやっぱり病院に相談しようと思います!

• 10月30日
あり※

うちも皮膚科でお薬貰いました。頭皮のお薬ももらえます

• やなぎ

やなぎ

頭皮も傷ではないのですが、カサカサして皮むけがあって(´・・`)近所に小児皮膚科がないのですが、皮膚科でもいいのでしょうか?

• 10月30日
  • あり※

あり※

頭皮もお薬貰いましたよ。カサカサのこな吹きだったので👋でも全然改善しなかったんですが自然とこれは治りました。頭の脱皮みたいな感じですね。頭のは時間経つと治ると思います。
    体のカサカサはやっぱり保湿ですね!!

• 10月30日
  • やなぎ

やなぎ

頭皮はいずれ治るのですかね。痒そうで心配しちゃいました(´・・`)

• 10月30日
さや

うちの子も肌が弱いです😕💭

両腕のカサカサしてたところが
2週間前くらいからかさぶたができる
くらい酷くなっちゃったんですけど
皮膚科でもらった白色ワセリン
ぬったら今良くなってきてるところです👏

• やなぎ

やなぎ

時期的なものなのか急に乾燥肌が目立ってきて(´・・`)小児科より皮膚科のかいいのでしょうか?
    以前ヨダレかぶれで頂いたワセリンもあるので塗ってみようと思います。

• 10月30日
  • さや

さや

うちは皮膚科行ってみたんですけど
    どっちも同じような気もしちゃいます😳
    ワセリン、乾燥にいいと思います!
    早く良くなりますように😭💗

• 10月30日
  • やなぎ

やなぎ

ほんとに毎日まだ治ってないなー、また乾燥してるなーと落ち込みます(´・・`)早く治ることを祈ります。

• 10月30日
○pangram○

洗濯洗剤はどんなかんじですかー?

柔軟剤使うと肌荒れ酷くなるので…どうかなと思って🤗

• やなぎ

やなぎ

3ヶ月過ぎてからは大人用の洗濯洗剤使ってます。柔軟剤は使用してないのですが、まだ赤ちゃん用洗濯洗剤のが良いのかな(´・・`)

• 10月30日
  • ○pangram○

○pangram○

アリエールとかだと、かなり強い洗剤ですので、敏感肌用とか、アトピー用などに変えてみると良いかもしれませんよ♡

• 10月30日
  • やなぎ

やなぎ

そうですね!確かにうちアリエールです(´д⊂)洗濯洗剤もかえてみます!

• 10月30日
  • ○pangram○

○pangram○

アリエールは、私でもかなり荒れちゃうんです😭
    洗剤変えたらきっと今より良くなりますよ♡大丈夫大丈夫!

• 10月30日
  • やなぎ

やなぎ

そうなんですね(´・・`)私も旦那も何も無いので普通に使ってしまいました。洗剤かえてよくなることを祈ります!

• 10月30日
やや

うちの子もカサカサがひどくて赤くなったりしていたので、すぐ皮膚科に行って塗り薬をもらいました!
同じ全身ソープを使っていましたがそれも肌に合わなかったみたいで今は牛乳石鹸を使っています!
うちの場合はそれですごく肌が綺麗になりました☺

• やなぎ

やなぎ

遅くなりました!
    ありがとうございます!牛乳石鹸いいってママ友にも言われました。やっぱり全身ソープも原因だったんでしょうか。石鹸も変えてみたいと思います!

• 11月4日