※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ★
家族・旦那

私の弟は高2なのですが入学からすぐに登校拒否になり今は通信制で勉強…

私の弟は高2なのですが入学からすぐに登校拒否になり今は通信制で勉強しています。おそらく馴染めなかったのが原因かと思いますが詳しくはわかりません。
心療内科にも通いましたが特に効果もなく本人も嫌がり今は行ってません。
ほぼ家から出ず、たまに散歩したりカラオケに行ったりひとりで出掛けています。
最近俺は負け犬だ、お先真っ暗だ、死にたいとまで言うようになってきました。
結構私とは世間話など話をしてくれるのでバイトしたら?そしたら免許だってとれるし自由にもなれるとかいっているのですが乗り気ではありません。

なんて言ってあげたらいいのかわからないし、これから先どうなるんだろうと私も不安です。本人が一番不安なのは重々承知です。

どうしたら良いのでしょうか…。

コメント

ややや

心配ですね💦それはきちんと精神科に通うことをお勧めします💦💦病院の先生が合っていないのでは!?結構先生との相性や病院の雰囲気ってありますよ😓大変とは思いますが3、4箇所変えてもいいと思います💦死にたいという言葉は気になりますね💦

  • ほ★

    ほ★


    先生が合わないとは言ってました💦
    死にたいと聞いたときはショックでした。すごく心配ですが親にも話してみたいと思います。

    • 10月30日
ちゃむ

都市圏住みでしょうか??
きっと周りとご自身を比べてしまって、自己嫌悪になってしまっているのかもですよね。。

今まで見たもの触れたものでしか、人は価値観を見出すことは難しいと思いますので、新しい価値観を見いだせるように、簡単にできるような、地方などで行なっている職人さん達がいるような集まりとかに触れてみたりするのはいかがでしょうか??

いつでも優劣を決めたがる世の中に疲れてしまったのではないでしょうか。。
自分しかできないこと、自分しか楽しめないことを見つけられると、すごい才能を開くかもですよね😄

今はお辛いでしょうが、きっとよくなられますように😳✨✨✨

  • ほ★

    ほ★


    都市圏ではありませんがそうかもしれませんね。

    きっと良くなると信じてます(>_<)

    • 10月30日
deleted user

でもそうやって弱音を吐ける人がいてよかったです。いいお姉さんなんですね😊死にたいなんて言ってるうちは本気ではないと思います。まぁ…弟さんも今どうしたらいいかわからない、助けてって意味なのかな🤔
でも高2なんてまだまだいくらでもやり直せますよ!色々波はあると思いますが、その都度気持ちを聞いてあげるだけでも救われるじゃないですかね。

  • ほ★

    ほ★


    最近知人のお兄さんが引きこもりだったのですが自殺したので尚更怖くなっちゃいました💦

    そうですね!こまめにコミュニケーションとりたいと思います!

    • 10月30日
deleted user

私も高校に馴染めず通信制で勉強し、卒業しました☺️
今はみんなと一緒って言っていいのか分かりませんが、そういう人生です。
でもそこまでいくのに、
結構時間がかかりました。

お先真っ暗だ、死にたいって言うのは、他の人と人生が違っててレールに戻りたいけど戻れない、このままだと人生終わりっていう風に思ってしまってるのかなって思いました。
格闘してて焦りがありますね。
私も心療内科に行きましたが、
効果はありませんでした。

バイトをするや免許をとる自信がなさそうに見えるので、
もし勉強することに疲れていなければ、資格取得をしてみてはいかがですか❓😃
それで自信をつけるといいかもしれません。もし進学するにしてもバイトするにしても役にたちます。
あとは、ほ★さん弟さんの味方で居てください😉

  • ほ★

    ほ★


    資格いいですね!今度話してみたいと思います(^^)!

    • 10月30日