※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
家族・旦那

長文苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m私の実家は新幹線で3時間かか…

長文苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m

私の実家は新幹線で3時間かからない所で,里帰り出産はしません。
最初の話しでは毎日,お義母さんが20分くらいの所に住んでるので産後1ヶ月通ってくれるって言ってました。

それが昨日いつ話しが変わったのか,義理両親+ペット2匹が1ヶ月泊まるみたいな事を言ってて,おまけに旦那が2階の寝室のベッド今使ってないからあれやったら使ってくれてもィィしって...。
ベッド使われるの無理です💧

おまけにお義母さんは専業主婦なので朝から夜までいます。
毎日一緒もしんどいです。
旦那は夜19時には帰って来るので,わざわざ泊まってもらう必要もありません。
洗濯してくれたり,ご飯作ってくれるのは勿論有難いのですが,洗濯機,台所使ってほしくもないし,逆にお義母さんも家では台所を使ってほしくない人です。

旦那に遠回しに言ってみたら,来てくれるんやから文句言うなよって...そりゃ自分の親ならィィゃろぉけど,私からしたら気遣って仕方ないし,お義父さんは話をしだすと相手がキツかろぉが分からず話しに夢中になる人なので,産後疲れて一緒にいるとイライラしかしないと思います。

旦那の親も持ち家があり,今年の4月までは同居してました。
私的には泊まりに来てくれるなら,私達が泊まりに行った方が気持ち的にもまだなんとかなります。
ただ旦那は来てもらう気満々だし,遠回しに言っても来てもらったらィィやんしか言いません。
旦那は家族大好きで言い方が気に食わなかったら怒り出すのでなかなかストレートに言えません。
私がおかしいんですかね...。
考えるだけでも今からしんどいです(__)
みなさんなら旦那さんに何て伝えますか(´・ω・`)?

コメント

ふとこ

それなら2人でがんばろうと言いますね
出来ない事じゃないしストレスで母乳止まるよりマシです(笑)
それか里帰りします

• maa

maa

コメントありがとうございます(__)

言っても初めてのお前には無理だし,おかん達も楽しみにしてるから無理って言われました💧

里帰りは妹家族が実家に住んでくれてるから無理なんです😭

• 10月30日
まー

最悪ですね😢
産後のガルガル期は想像以上にやばいですよ
本当2度と会いたくないと思うレベルで義両親が苦手になります←
そのうえそんな状況で泊まるとか言ったら産後鬱になりそう😱

こんなんで聞いてくれるかわかりませんが、
旦那さんに

じゃあ貴方が私の立場でも生活できるの?!って聞いてみて欲しいです
maaさんが居ない状態で
maaさんの両親が1ヶ月毎日旦那と共に過ごす。
旦那の私物も勝手に使う
旦那の仕事にも口を出す
でも家からは出られない
息抜きもできない
それでも楽しく生活できる?
って…

大丈夫だって言うなら
もう実家に帰りましょう😭

• maa

maa

ママリでみなさんのガルガル期を見てたら私も不安になります😭
    泊まるとか,もぉ私の中では考えになくてホント昨日からしんどぃです💧

確かにそれ言われたら考えてくれますよね😭?
    とりあえずは怒らないでって前置きした上でそれを言ってみたいと思います(__)
    旦那は正月私の実家に帰って2日泊まるだけでもキツいって言ってるので💧

• 10月30日
  • まー

まー

グッドアンサーありがとうございます😂✨

えっ2日泊まるのキツイって言ってる人がこんな提案してきてるんですか😱?!
    ひどすぎる😱😱
    上手い具合にまとまる事願ってます🙏💦
    結婚したとしても他人は他人ですからね、
    そこんとこ旦那さんにわかっていただけるといいです😢

• 10月30日
  • maa

maa

そぉですよ😓
    maaは同居してたから大丈夫やろって...いやいや,同居も監視されてるみたいでキツかったしって感じです😓

ホント旦那の親かもしれないですけど,私からしたら他人だし💧💧

ちゃんと話し合ってみます💦
    お話し聞いてくださりありがとうございます😭

• 10月31日
いよにゃん

私なら怒り出すの承知でもストレートに言いますね( ̄▽ ̄;)
イライラしながら子育てしたくありませんしね(><)

• maa

maa

やっぱストレートに言うしかないですよね💧
    何で私が顔色伺いながら言わなきゃいけんのってなります😓

• 10月30日
❤︎男女ママ♡

通ってくれる場合はなにしてもらう感じなんですか?
その時もキッチンも洗濯もしてもらうと思うのですが…

なんのために来てもらうのでしょうか?

やっぱり水仕事はやれないから来てもらうのだと思います

通にしても泊まりにしてもキッチンと洗濯が目的なので使わせないってのは無理だと思います💦だったら来てもらう意味ないので💦

おはなし聞く感じだと通いも泊まりも精神的に無理かなぁって思います

行ってもいいならおせわになるほうがいいと思いますが、私なら犬と新生児無理なので…それも嫌ですが…

• maa

maa

コメントありがとうございます。
    通ってくれる場合は,洗濯や料理してくれるみたいです。
    ただ私の場合,自分の所の洗濯機を使って洗濯してもらうのと,お義母さんの所で洗濯してもらうのぢゃ気の遣い方も違いますし,とりあえず台所は扱ってほしくないです。

通いもホントはしてほしくなく,私達が泊まり行くがィィんですが旦那をどぉやって説得するかを考えてます。

• 10月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

あ。いちいち洗濯を持って帰ってもらうんですか?!
    そのほうが嫌じゃないです?💦

• 10月30日
  • maa

maa

旦那の実家に泊まりに行く方が楽なんです💧

義理家も持ち家で前,そこで同居してたから旦那の部屋もあるし,ベビーベッドもそこに置けるので(__)

お義母さん家に来たら,買った物を勝手に置いたり,外に花を植えたり,何でも勝手に自分達好みにして行くので,余計嫌なんです💧

• 10月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

あ。そういうことじゃなくて…言いたいことが伝わってなかったみたいです💦

ならやっぱり、義実家に泊まる方向のがいいですよね◡̈⃝

私なら、狭い家にみんなは辛いからお世話にならない?っていってみます!

• 10月30日
  • maa

maa

赤ちゃん産んでイライラはしたくないので,義実家に泊まるのを説得してみます😭

参考にさせてもらいます(__)💦

• 10月30日
こたん

なんと…(;_;)
かわいそすぎます(;_;)
もっと気持ちにも気遣ってほしいですね…

わたしなら、ペットのせいにしますかね!
毛とかダニ?ノミ?とかが気になるし、新生児だし…大丈夫ってわかってても気になるかなぁ…
とかなんとか言って、
ペット連れてこれないから、通ってもらうしかないよね…悪いよね…
とか、話をどんどんすりかえていきます。

うまく話がまとまりますよう、願ってます(;_;)!

• maa

maa

孫が産まれる嬉しさは分かるし,気持ちも有難いんですが,やっぱ義理両親ってだけで気遣うのを分かってほしいです💧

旦那の実家の犬はまだ4ヶ月の仔犬でワクチンしてるから大丈夫,小さい頃から一緒にいるとアレルギーならないから大丈夫って考えみたいです😓

とりあえず旦那を説得してみます😭

• 10月30日
ひ

ベッド使われるの絶対嫌ですね!
台所も毎日一緒も嫌(T_T)!!
もうハッキリ旦那さんに言うしかないんじゃないですか?(T_T)
専業主婦で20分の距離なら泊まる必要絶対ないですよね・・・・・
産後の状態にもよりますが、もしかして義両親無理!ってなっての1ヶ月同居はかなりのストレスになるかと・・・・・
産後ストレスで母乳出なくなるんだって、私は母乳で育てたいからなるべくストレス材料は減らしたいんだけど、そうなると1ヶ月も家に来られるのが今1番怖いかな・・・・・来てから追い返すのは申し訳ないし。って感じで言ってみてはどうですか?
いい方向にお話が進みますように・・・・・!

• maa

maa

ベッドは気持ち悪くて絶対無理です💧
    新築なので,やっぱ台所は自分のテリトリーみたいな感じで他の人に入ってほしくないんです😓

旦那も20時までには帰ってくるし,近いからホント泊まる必要がなさすぎるんです💧
    もぉ旦那のお義父さんが.うんちくだったり,楽しくない話しを笑いながらしてくるだけでもストレスなので,産後が怖いです😓
    とりあえず旦那にストレートに自分の気持ちを言ってみようと思います😓

• 10月30日
すまいる

そ、それはしんどいですね。私も無理です‼
寝室のベッド使うとかありえないし。
言っちゃあれですが、旦那さんはたぶんmaaさんの気持ちわかってないんでしょうね。自分の親と義理の親への気遣い方とか、考えてらっしゃらない。自分の親として考えてらっしゃいますね。ずっと一緒にいることになるのはmaaさんですし、ガツンと言わないと伝わらないんじゃないですか?あなたのご両親には気遣いするし、産後というのもあるから余計にしんどいって。泊まりじゃなくて毎日来てほしいと言うべきと思います‼しんどいのはmaaさんですよ。今のうちにちゃんと旦那さんに言っておかないと手遅れになりますよ~

• maa

maa

自分達のベッドを,いくら義理両親でも使わせるのは気持ち悪くて無理です💧
    そぉなんですよ😓
    旦那は自分の親の方が大事な人で,最初は私よりも親の方が大事って言われてました😓

多分来てもらうのに何でしんどいん?って感じでしょうね💧
    来てくれるんやから,ユックリ出来るって考えです。
    とりあえず怒らないで話し聞いてって前置きして,ストレートに言ってみようと思います😓

• 10月30日
mihana

maaさんにとってとてもストレスになりそうですね、、、
私だったらペットを連れてくるのは嫌なので、旦那さんにあかちゃんにアレルギー出る可能性もあるからペットは避けて欲しいと話すと思います。
そうすると流れ的に通いになりませんかね?笑
通いが難しかったら大変な時に連絡するのでその時に来てもらうようにするとか…
ご実家のお母さんにしばらく泊まってもらうことはできないのでしょうか?
又は1ヶ月ほど里帰りするのがいいと思います(´ー`)

• maa

maa

もぉすでにストレスで😓
    お義母さん達はまだ仔犬だから大丈夫ってのと,小さい頃から一緒にいるとアレルギーならないから大丈夫って考えみたいです💧

昨日話し聞く限りぢゃ,泊まるって張り切ってました😓
    実家が九州でお母さんが病気なので来れないのと,実家には妹家族が住んでてすでに子供3人いるから帰れないんです💦

とりあえずは旦那に怒らないよぉに話し聞いてと前置きして,ストレートに気持ちを伝えてみようと思います😓

• 10月30日
ルル

里帰りした方がいいと思いますよ💦
出産後はホルモンバランス崩れてイライラするわ、寝れないわで大変だと思います。
実母なら言いたい事や頼みたい事も多少言いやすいと思いますが…
義母だとやっぱり気を使うと思うし。
私も最初は義母に手伝いに来てもらうつもりでしたが考えた結果里帰りする事にしました。
旦那には、正直気を使う事を伝えました。
逆の立場だったらどお?って考えさせました。

• maa

maa

里帰りはお母さんが病気なのと,実家に妹家族が住んでて子供3人いるので厳しいんです😭

やっぱ正直に言うしかないですよね😓

機嫌伺いながら話すのが嫌で💧
    怒らないでって前置きして,気持ちを伝えてみようと思います😓💦

• 10月30日
ありす

義父、何もしないのについてくるんですね😅義父が1人でペットを見てたらいいんじゃないですかね?
義父が何もできないからっていうなら、義母が通ってくれればいいのに。
私だったら旦那に直接いうと思います💦我慢して大変なのは自分なので😥

2人で頑張る選択肢もなしですか?⭐️

• maa

maa

お義父さんは私達の家のソファと,大きなテレビがお気に入りみたいです😓

お義父さんは1人ぢゃご飯も出来ないから,お義母さんが泊まる私達の所に帰ってくるみたいです💧

やっぱり直接言った方が旦那も考えてくれますよね😓
    旦那曰く,初めてのお前には無理だし,おかん達も楽しみにしてるから無理らしいです💧

怒らないでって前置きして,気持ちを伝えてみようと思います😓

• 10月30日
  • ありす

ありす

たまにくるのと毎日とでは状況が違いすぎますよね😅
    ストレス半端無いと思います💦
    手伝うとは言え、ペットと義父が来て負担になると思わないんですかね?
    私は1人目里帰りなしで何とかなりましたよー!多分、おかん達が楽しみにしてるからが1番でしょうね😑
    孫が可愛いのはよーく分かりますが、もう少しmaaさんの体や気持ちを優先的に考えて欲しいですね😥

• 10月30日
  • maa

maa

全然違いますよね💧
    それに義理両親なので余計です😓

お義母さんもそこら辺気遣って,お義父さんはペット見ててって言ってくれても良かったんですが,それもなかったですしね💧

ありすサンも里帰りなしだったんですね😳
    家事は1人でしてたんですか(><)?

前離婚してて,その孫と会えてないから今回は近くだしいっぱい見させてあげようって言う,親だけの事しか考えてないやつだと思います😑💧
    せめて,産んだあとくらいは,優先で考えてほしいです(__)

• 10月30日
  • ありす

ありす

全然気が休まらないし、逆にイライラしちゃうと思いますよ💦
    お風呂に入れたりするときも、旦那さんの協力があれば問題無いと思います😊
    同じお風呂に入るのとか、私は耐えられないですね😅
    1人で家事育児やってましたよー!
    旦那は仕事が忙しかったので、ほぼ1人でやってました🌸

うちの旦那も離婚していて、子供とは会えてないです😥
    そんなに近いならいつでも会えるんだから!親よりも嫁を大事にして欲しいですよね😑

• 10月30日
  • maa

maa

お返事遅くなりました😭

そのイライラでまた更に旦那にあたって喧嘩とかも嫌だから,やっぱしっかり話します(´・・`)
    早く帰ってくるから,別に義母いなくてもお風呂旦那に入れてもらえるし,旦那の実家のお風呂私も苦手だから...😓

ありすサンも大変だったんですね😭💦

ホントそぉですよね💧💧
    いつかは親の方が先に居なくなるかもしれないんだから,せめて今一緒にいる人の気持ち分かってってなります(´・ω・`)

• 10月31日
ニモ

他の方へのコメントも含めて拝見させて頂きましたが、やはり肝心なのは旦那様ですね!
私も産後義実家にお世話になりましたが、10日で限界になり自宅に帰りました。義両親はとても優しい方で気遣ってくれるし、至れり尽くせりでしたが、それでも最終日は泣いて旦那に帰りたいと訴えました。それほど産後というのは気持ちも身体も不安定になりました。

ここで質問者様の気持ちを無視して強行突破される旦那様なら、私ならこの先を考えてしまいます。
自分よりも赤ちゃんよりも義両親を優先する人なんだと思ってしまいます。
旦那様ご自身が嫁側の実家に泊まるのがキツいと言っているなら、なぜその逆が分からないのかすごく不思議です。しかも1ヶ月…新居に犬まで連れて…って何をしに来るのでしょう。
ストレスに思わない嫁はいません。当たり前です。

出産するのは質問者様ですので、質問者様の納得されるようにされるのが一番良いのに、そこを一番分かって欲しい旦那に理解されないとほんとに辛いですよね(T_T)
ほんとに代わりに私が泣きそうになるくらいあまりにも質問者様がかわいそうです(>人<;)すみません失礼な言い方でm(_ _)m

• maa

maa

やっぱり産後はキツいですよね💧
    ママリでみなさんの相談とか見てたら,みなさん同じ事を言ってるから間違いないと思います😭
    私気遣われると,逆に私まで気遣うからホントにしんどいです😓
    妊娠して不安定なのか私も今でしんどいから,泣くのが目に見えてます💧

私の場合は同居してたから大丈夫やろって考えみたいですけど,そんな問題ぢゃないって私からしたら思います😓

とりあえず旦那は親の事を変に言われたら怒るので,言い方考えながら話ししてみようと思います😭
    1番近くにいて,自分の子供を産むんだから私を優先して考えて欲しかったです💧💧
    いえ,ありがとうございます😭

• 10月31日
Y

補足としてご主人を説得される際に、使える内容かもと思ったのでお伝えさせて頂きますね。
私は犬がとっても飼いたくて、保護施設とか行き場の無い子を引き取りたいのですが、譲ってもらえる側にも条件が提示されていて、その中には殆ど、子供を授かる人には譲ってもらえません。それはやはり赤ちゃんにアレルギーとかが発生したりして、再度その譲られた犬を捨てようとしたりする人達がいるからです。
なので、私は犬を飼うのを暫く我慢している状況です。
しかも幼犬はまだしつけが安定できませんし、アリスさん達がペットがいる環境ではないなら尚更、義理両親がペットを連れて新生児のいる環境に来られることは適切ではないかと思います。