※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナツ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクの摂取量にバラつきがあり、夜間授乳をしていないため不安に感じています。この時期にバラつきが出ることは一般的でしょうか?

生後3ヶ月の娘を完ミで育てています。

2ヶ月終わり頃までは毎回だいたい同じくらいの量を飲んでいました。
150~160を5回。3~4時間おき。
夜は21時に飲ませてからは朝6時くらいまで寝てくれるので、夜間授乳はしていません。

ここ最近ミルクを飲む量にバラつきが出てきて、90くらいの時もあれば、昨晩寝る前は230も飲みました。
いつも朝は190くらい飲むのに、今朝は150…。
昨晩飲ませすぎたのでしょうか?
200のミルクを飲んだあとに泣いたので追加で作ったら飲み干して、まだ泣いたのですが、230なんて飲ませたことがなかったので それ以上は飲ませずに あやして寝かせました。

こんなことは、このくらいの時期に起こってきますか?
今までよりバラつきが出てくる時期なんでしょうか?

コメント

yu--mama

うちの子もバラつきありましたよー!
育児相談で相談したら1回の量より一日のトータル量を飲めてれば大丈夫だそうです☺️

• コナツ

コナツ

回答ありがとうございます😃
    バラつきあったんですね!
    1日のトータル量でみたらいいんですね✨少しの間 様子をみてみます!

• 10月31日

結構バラツキありました!
うちはいきなり少食になり、160作っても全部飲める事もあれば、20でいらなーいで、大丈夫!?な事もあったり…夜間授乳無しであれば、欲しがってましたし、飲み過ぎって事はないかもですが、150飲めてれば良いとおもいますよー!
1日1000ml規定通り飲める時もあれば、600なんて日もありました。

• コナツ

コナツ

回答ありがとうございます(*˙ᵕ˙*)
    そんなにバラつきがあったんですね‼急に多かったり少なかったりを繰り返したので驚いてしまって。。
    昨日の夜は65くらいしか飲まなくて、これは夜中起きるかなと思いきや、いま朝6時前ですが寝てます(笑)

• 10月31日
 ひい

3カ月くらいから満腹感がわかるようになってきて、今まで与えられただけ飲んでいたのが、自分の意思で飲んだり飲まなかったりするようになるみたいですよ。うちは5カ月ですが少食で一回100飲むのが精一杯です😃

• コナツ

コナツ

回答ありがとうございます😄
    こんなにも飲んだり飲まなくなったりするもんなんですね!これも成長なんでしょうね。でも急にこんな風になったのでビックリしましたが、ももさんはじめ、皆様からの回答で少し安心しました😌

• 10月31日