※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
子育て・グッズ

子どもの病院嫌いについての相談です。息子が診察で泣いてしまうため、発達に問題があるのではないかと心配しています。同じ経験をした方、対策を教えてください。

病院嫌いの子どもへの声かけについて。
息子は病院が大嫌いです。
今、月一ほどで通院していて、毎回、「お薬をもらうには、先生に息子の体を診てもらわないといけないんだよ」「お腹もしもしして、お口あーんして、先生は息子の体のことを診てくれるからね」と伝えるのですが、それよりも「こわい」が先行しているようで、気持ちが不安定になりなかなか聞いてもらえません。
診察が終わった後はけろっと泣き止むのですが、診察にいている他の子比べてあまりに泣くので、この子は何か発達に問題があるんじゃないか、とさえ思ってしまいます…
同じような方、対策を見つけた方、いらっしゃいますか?😢

コメント

ゆあ

うちも嫌いですー😅
うちは診察や予防接種の前はケロッとしてますが、いざ呼ばれて先生を前にすると心音確認の時点で大泣き😅
終わった後も結構泣いていてなだめるのが大変です😓
頑張ったね💕ってことでお菓子を買って帰ってます🤣

• はるまむ

はるまむ

コメントありがとうございます!
    心音確認、うちも大泣きです😭診察できてるのかな〜と心配です…笑
    お菓子作戦、やっぱり、良さそうですね!いつも行く小児科にいる子どもたちはいつも誰1人泣いていないので、不安になってました😭同じような子がいて安心です、ありがとうございます!

• 10月30日
あや

うちの子も2歳3ヶ月ですが病院大嫌いですよ^_^

点滴したり注射したり痛い思いをするので、あとは人見知りが激しいので知らない人に脱がされたりなど病院は嫌いな物だらけで病院入ってすぐに

痛いのない?
って聞いてきます

うちも同じ様な感じで息子に説明しますが説明の段階で嫌がるので病院全部が嫌なんだな、と諦めてます笑

診察で名前を呼ばれてすぐに泣きます笑

それでも発達に問題があるなど言われたことがないのでただただ怖くて本当に嫌なだけだと思います( ̄▽ ̄)笑

あまり他に気になる点があるなら相談しに行くのもいいと思います(o^^o)

• はるまむ

はるまむ

説明の段階で嫌がる、わかります(笑)もう家から出る前から嫌がるので、連れ出すのも一苦労です😅
    発達に関して、診察中でも特に何も言われないのですが、つい周りと比べてしまって、不安になっていました💦
    ありがとうございました!

• 10月30日
KAORImama

うちも病院が大っ嫌いですよ😅

まず、病院を変えました!
風邪などは近くの病院ですが、予防接種や検診はおもちゃもある遊べる病院にしました。

もう1つは病院ごっこ。
100均で聴診器などが売ってるので、家でやってます。
仰け反って嫌がっていた聴診器もいまじゃやって!やって!です。笑

嫌がる日もありますが、前に比べたら少なくなりましたよ😅

• はるまむ

はるまむ

なるほど!そういう使い分けもありますね✨
    病院ごっこ、いいですね!盲点でした。100均ならお手軽ですし、早速探してみます。
    ありがとうございました!

• 10月30日
カミツレ

そこまで泣かれたことはあまりないですが
終わった後に必ず「頑張ったね(^^)」と言って褒めてます。
「怖かったね、痛かったね」というと、その言葉が余計に頭にすり込まれるので褒めてあげた方が良いと聞いたことがあったので。

あと子供が泣いた時は、
予防接種などの時は、「頑張ったから好きなお菓子買っていいよ!」
風邪や体調不良による診察の時は、「頑張ったね、早く良くなるために食べられるもの買おうね」など良いかは分かりませんがご褒美をあげてます。

ある耳鼻科での鼻水の吸引が大嫌いで先生や看護師さんを見ただけで泣いたことがありました。
訳あって病院を変えたら泣かなくなりました。
大泣きしていた病院では、先生が厳しくて「泣くな!じっとしろ!診察ができない!」と怒る先生で…。
新しく行った病院は、「ちょっと見せてね〜大丈夫だからね〜。あ!あっちにアンパンマンが〜」って言いながら優しく診てくれて終わると「終わったよー。頑張ったね(^^)」と褒めてくれるので子供も先生が大好きです。

• はるまむ

はるまむ

「頑張ったね」と褒めて、病院の後にご褒美作戦はやはり有効ですよね!そのおかげか、診察が終わればすぐ泣き止むようになったのですが、なかなか診察が終わるまでの恐怖を払拭するまでには至らないみたいで💦

怒る先生はこっちも萎縮しますよね。私もそれで一度小児科を変えました。
    診察後、もっともっと褒めるように心がけてみます(^^)ありがとうございました!

• 10月30日
悠☆ママ

息子も嫌いですよー。
月に1回は熱が出たりするので、病院に行くんですが、先生のもしもしは大好きで、そのあとの喉と耳を見るのが大嫌いで、もしもし終わったら、先生にバイバイするんですが、無理矢理、看護士さんたちと一緒におさえて、みてもらってます。

終わったあとは、頑張ったらから病院のコンビニに行っておやつ買いに行こうと言って連れて行きます。すると、ニコニコしながら歩いて機嫌も良くなります。