※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
子育て・グッズ

息子がまだ歩けず、言葉も限られていることに心配しています。何か問題があるでしょうか?

1歳2ヶ月の息子、もうすぐ3ヶ月になるのですがまだ歩きません。
掴まり立ち、一人で立って10秒は出来ますが立ったままです。

少し離れた所で名前を呼んだり、立ったら大袈裟に褒めています。
自分で押し車は押せます。

その子のペースと思っていますが、気持ちが焦っています。

また言葉なのですがあー、あー、しか言いません。

そちらも心配をしています。

何か問題でもあるんでしょうか?

コメント

ポムポムゼリー

全く問題ないと思います!

上の子がいる子は歩きたくて歩くのが早かったりすると聞きますが、早く歩けばいい!って事はないみたいですよ😊

むしろハイハイが長期間あるほうが後々いいみたいです❤️

歩く前兆はありますし、一歩が出ると数日で歩き始めたりします✨

気持ちはわかりますが、大丈夫大丈夫✨

あー、あー!出れば全然大丈夫です😊
男の子は尚更女の子より言葉は遅いですし、我が子もまだあまり喋らないですが少しずつ話す言葉も増えて来ているので気にしてないですよ😊

• 茶葉

茶葉

コメントありがとうございます‼
    文章を読んで泣きそうになりました。

心の中では、大丈夫と自分でも言い聞かせてるのですが悩んでしまって。
    でも、ポムポムゼリーさんに勇気づけられました(。>д<)

歩くのも喋るのも気長に待ってみます‼何でも早くとは限らないですもんね( ´∀`)

本当にありがとうございました(*´ω`*)

• 10月30日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

気持ちは良くわかります✨

赤ちゃんから一歳前後って一番成長するから周りと比べてしまいますよね💦

第一子なんて右も左もわからないから余計に悩んだり焦ったりしますしね😣

私もつい最近まで同じように悩んだり焦ったりしてました💦

一歳半くらいまでは検索魔でした😅
    月齢ごとの特徴など調べたりして当てはまらないと落ち込んだり😭

でもお子さんは歩く前兆もきちんとありますし、お喋りも言葉になってきますから大丈夫ですよ😊💕

息子は一歳2カ月であー、あー、も言ってなかった気がしますし、押し車も歩けるようになってから押し始めました(笑)

10秒立てたら、歩くのは時間の問題ですからもう少しだけワクワクしながら待ってみましょうよ😊

大体の子は一歳半くらいには歩き始めていれば問題ないですし、おそらく本当にもうすぐ歩き始めると思いますよ😍

• 10月31日
  • 茶葉

茶葉

優しいお言葉ありがとうございます(。>д<)
    そうなんです‼
    周りと比べては少しでも成長が遅かったら、ネットで調べたり、でも良いことは必ずと言っていいほど書いてないですしまた不安になったりの繰り返しです。。
    第一子で、色々とわからない事だらけなんで余計に神経質になったりしています(;_;)

でも、それってダメですよね。。
    もっとおおらかな気持ちで育ててあげないと、子供も可愛そうですしね(>_<)

ポムポムゼリーさんにそう言って貰えて元気が出ましたし、今日は不安になる気持ちから、息子が立ってる姿に後、もうちょっと、頑張れ!っと思える様になりました( ´∀`)

ありがとうございます!!

• 10月31日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

わかりますわかります😭✨

そうなんですよね😭💦

ママは子供が大切だから心配から神経質になっちゃうんですよね😭

神経質も悪い事ばかりじゃなくて、小さな変化に気づいてあげられたりして病気なども重症化する前に気づいてあげられるのでメリットもありますよね💕

頑張れ!ってママからの応援お子さん嬉しいと思いますよ😍💕

まだ言葉は話せませんが、こちらが言ってる事はだいたいわかってくるので応援されたり、褒められたりしてる事絶対わかってますよ✨✨

私もまだまだ心配な事たくさんありますが、必ず子供は成長してしまうので今のこの瞬間も大切にしたいですよね💕

もうすぐこの心配も思い出に変わりますから、気長にお互いがんばましょう😊💕

• 11月1日