※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
その他の疑問

質問させてください。私は旦那と結婚して2年目となります。付き合い期間…


質問させてください。

私は旦那と結婚して2年目となります。
付き合い期間は約2年目ほどでしたが
その期間、お互いの家に行ったことはなく
結婚の挨拶をした時に初めてお互いの両親に会いました。
その後、金銭的な余裕もなかったので
結婚式は挙げずにウエディングフォトだけ撮りましょう
と、話をしていたのですが結局そこから進まず
婚姻届を出した後に両家顔合わせとして
居酒屋の個室で料理を食べたくらいで終わってしまいました。
その後、妊娠をし、妊娠きっかけに自律神経を崩してしまい
お互いの親戚には会ったことがありません。

現在、子供も生まれ、親戚に合わせなきゃなんですが、
きちんとした結婚式はしないにしても
簡易的な結婚式をすれば一気にみんな集まるので
きちんと親戚達にお互い紹介が出来たんだとは思いますが‥
親戚達は子供の紹介も含めて落ち着いた時にでも挨拶をして
↑(そーでもしなきゃ、誰か親戚が結婚します等の冠婚葬祭が
会った時に誰?となっても困りますので‥)
せめて両家だけでも集合写真を撮らないと。という話をしています。


そこでなんですが、
同じような経験がある方は結局どーしたのか、
またはきちんとした盛大な結婚式を挙げてない方は
うちはこーしましたとか(簡易的な結婚式をあげました!や
ウエディングフォトだけ撮りました等)があれば
ここ良かったよー!や場所や金額などを教えていただけますと
とても助かります(;ω;)!

コメント

4兄妹♥4A

私も結婚式はあげず、両家顔合わせも第一子の出産前に一緒にご飯を食べたくらいです。

その後、主人の方はお正月にみんな集まるというのでそこで挨拶をして、終わりです(^^)
そのあとは冠婚葬祭や御盆、お正月ぐらいしか顔は合わせる機会がないので特になにかすることはしていません。

私の方は親戚付き合いは特になかったので、冠婚葬祭の時に子ども増えてる!って驚かれます(笑)

  • あゆむん

    あゆむん

    本当はお正月にみんな集まった時が一番いいんでしょうけど、みんな働いてることもあってなかなかみんな集まることがなくなってしまったんですよね‥(´・・`)

    • 10月30日
ちょこむ

お正月に親戚で集まったりはしませんか?(>_<)
私ではないのですが、旦那のいとこが籍入れてから2年後くらいに式を挙げましたが、お正月に集まるときには夫婦で来ていたので、その時に皆と顔合わせ〜って感じでした。

どこにお住まいかわかりませんが、親族だけでの式なら10万ほどで挙げれたりするみたいなので、調べてみるのがいいと思います😊

  • あゆむん

    あゆむん

    やはりみんなもう働いてることもあって、なかなかお正月に親戚一同が揃うことはなくなりました‥
    いとこ達はまあいいとしても(良くないですけど)せめてお互いの祖父母とはひ孫を会わせるついでに挨拶をしなきゃなんですが場所も近くはないので中々‥って感じです(´・・`)

    全て込みで10万とかですか?

    ちなみに、北海道です。

    • 10月30日
  • ちょこむ

    ちょこむ

    行けるなら一度くらいは行ったほうがよさそうですね(^◇^;)お子さんがもう少し大きくなってからでもよさそうですが😊

    私は大阪なので北海道のことは全然わかりませんが、
    「北海道 格安 結婚式」で調べると色々出てきました(。・ω・。)時間があれば見てみてください(>_<)

    • 10月30日
  • あゆむん

    あゆむん

    やっぱりそーですよね(´・・`)

    わ!わざわざありがとうございます!

    • 10月30日
しろ

うちは、お互いの家族だけで近くの神社で結婚式。新婚旅行の時にフォトウェディング。
そのあと、旦那の親戚との顔合わせで食事会。次に私の親戚との顔合わせ。って感じでした。

  • あゆむん

    あゆむん

    親戚の食事会はどこまでですか?
    祖父母だけ?いとこ達もでしょうか?

    • 10月30日
  • しろ

    しろ

    旦那の親戚は義父母の兄弟とその奥さんや旦那さん。あと、数人仲の良い友達がきてました。
    私の方も父母の兄弟とその奥さんや旦那さんでした。
    いとこは呼びませんでしたよ!そこまですると結婚式やっちゃった方が楽なのかな..
    うちの場合両親が呼ぶ人を決めていたので。

    • 10月30日
  • あゆむん

    あゆむん

    やはり来るなら祖父母や親の兄弟(おじさんおばさん)までですよね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    その費用はやはりこっちもちですよね😱?

    • 10月30日
  • しろ

    しろ

    費用は自分達で払おうと思ってましたが..
    私の方はご祝儀で、相殺してました。
    旦那の方は義父母が払ってくれて、ご祝儀は全ていただきました。
    なので、お金かからなかったです。

    • 10月30日
  • あゆむん

    あゆむん

    それだとすごい助かりますよね!

    • 10月30日
しーちゃん

私の場合
私と旦那の実家が離れておりでき婚で私が旦那の実家に住むことになり旦那の方の親戚とはほとんどあいました。
両親の顔合わせはしましたが6人(私たち夫婦+両親4人)で会ったのは1度です。
私の親戚とは両親、兄弟しかあわせたことがありません。
結婚式も旦那がバツイチのため2人で式をしたので会うこともありませんでした。

誰かの冠婚葬祭で会うことになると思いますがそれでいいかなとおもってます。
けど結婚した。子どもができた。ぐらいは多分親から話がいってるのではと思ってます。

  • あゆむん

    あゆむん

    私たちも親から結婚した、子供が生まれたの報告はいってはいるんですが、いとこ達はいいにしても祖父母にはせめてあった方がいいんだろうなーと思いつつも中々機会もない上に住んでる場所がちょっと距離あるので小さい子を連れまわすなら来年なのかな‥って感じです。
    なんですが、出産祝いをもらってしまってるのでやはりきちんと挨拶しなきゃ‥って感じです(´・・`)

    • 10月30日
しーちゃん

同じ感じですね☺
私は旦那の兄妹に会ったのは結婚2年目の義妹の結婚式でした。義祖母も同じぐらいの時期に娘を連れて挨拶に行きました!
旦那は、先日私の実祖母の葬儀があり私の兄や親戚に初めて会いました。
今年で結婚3年目です。あと会ってないのは従兄弟ぐらいです。車で5分ぐらいのところに居るんですけどね😅😅

  • あゆむん

    あゆむん

    なかなか結婚式を挙げないと、親戚一同一気に会うのは難しいですよね‥
    せめて生きてるうちに会いたいんですが、これから冬突入しますし(こちら北海道ですので)雪なんてふったら小さい子を連れてまでツルツル路面を、なんて考えられずにいます(´・・`)
    冠婚葬祭で誰?ってなるのもどーなのかなーとかいろいろ悩むんですが、なかなかどーするべきか結果が出ずに困ってました(´・・`)

    • 10月30日
  • あゆむん

    あゆむん

    祖父母ならまだしも、従兄弟ってなかなか会うって難しいですよね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )それこそ冠婚葬祭で会うくらい?って感じです‥

    • 10月30日
あかちゃんまん

デキ婚なので式は挙げずウェデイングフォトだけです。
産前に両家会う約束してましたが、前日に旦那側の身内に不幸があり延期になり、そのまま時がすぎ、両家会ったのは子供生まれた後です!

その後私の祖母の家に子供みせにいったくらいで、旦那側の親戚にあったこともないので、正直冠婚葬祭でお会いしても誰が誰だかわかりせん。

  • あゆむん

    あゆむん

    やっぱタイミング無いと会う機会もないですよね😱
    私たちも冠婚葬祭であっても誰?となりそうです、笑

    • 10月30日
deleted user

私も、付き合い期間2年、結婚して2年です!
入籍の前にフォトウェディングし、両家顔合わせの食事会でアルバムを両家両親にプレゼントしました。
結婚式はしていませんが、旦那の親族を呼び、ホテルの宴会場で気楽な宴会をして、そのまま皆さん一泊して頂きました。
私の親族は付き合いがないし、遠方なので呼んでいません。

  • あゆむん

    あゆむん

    それもいいですね!
    でも費用ってやはりこっちもちですよね😱?
    だいたいいくらくらいかかりました?

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    費用はこちらで持ちました!
    旦那の親戚が働いてるホテルで安くしてくれて、30万です。
    みんな私服で、飾らない感じでワイワイ宴会してカラオケやったり、旦那の親戚の方がケーキと花束をサプライズプレゼントしてくださったり。
    別室で二次会までやったのに、その値段だったので安くて驚きました。
    カタログギフトと菓子折をお土産につけたので、もう少し金額プラスでしたが、皆さんお金を包んでくださって、むしろ黒字になってしまい申し訳なかったです。

    • 10月30日
  • あゆむん

    あゆむん

    二次会までやってそれは安いですね!
    安くしてくれるのは助かりますよね!
    なんか出産祝いを最近もらったばかりなので更にもらうとなると逆に気つかいそうですよね(;ω;)

    • 10月30日