※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てています。左の乳首が赤くただれて痛いです。マッサージや葛根湯を試しましたが、他に治る方法はありますか?

現在3ヶ月の女の子を育てています。
最初は両方の乳首ともに陥没だったのですが、
左の乳首だけ出てからは、どちらかというと左のオッパイ中心に順調に母乳を飲ませていました。
しかし左の乳首の先が昨日から赤くただれたようになり、(白のぷつぷつもあります)かなりの痛みが襲ってきました。今では触れることもできないほどで、抱っこしてもオッパイにあたるので辛いです。夜中から左右全く違う大きさになりかなりつまっています。冷やしたりもしてみましたが楽になるのは一時的なもので、搾乳をしてなんとかオッパイをだしてみました。
マッサージもしています。葛根湯も飲みました。
他に治る方法はないでしょうか。ちなみに最近甘いものを食べてしまうことが多く、つまりやすかったのだと思い反省しました。
先輩ママの皆様、ご回答よろしくお願いします。

コメント

ぷんちまま

ポツポツは白斑ですかね?
潰れたりしてそこからばい菌ばい菌入ると乳腺炎になります。
その状態ならはやく母乳外来に行ったほうがいいですよ。放ると大変なってしまうことがあります。
食事、気をつけるの大変ですよね。
私もなった時はタンポポコーヒーをのんで、根気よく授乳搾乳したらよくなりました。
赤ちゃんにとって母乳は命の絆です。ママが痛くて辛いと本当にしんどいですよね。なるべくはやく良くなるといいですね。

• piyo

piyo

ありがとうございます。ご意見をいただき早速母乳外来にいってみました。痛くなりにくいオッパイの飲ませ方や搾乳もしていただき、思ったよりも治りが早そうです。タンポポコーヒーいいのですね。ありがとうございます。こちらも飲んでみます!母乳は命の絆、その通りだなと思いました。

• 8月22日
えりこ

左の乳首には、「ピュアレーン」を塗って、ラップをするのをお勧めします!!私も今、左乳首が同じ状態です。。
ピュアレーンに、何度助けられたことか…
私は、乳首が短くて色々と闘ってきました。。笑
お風呂あがりのバスタオルも辛いですよね…

詰まっているのは左ですか??
たぶん、咥えさせるのが嫌でしょうから、搾乳して我慢するしかないのでは…
どうしても辛かったら、オッパイのケアをしてくれる産婦人科に行った方が良いのではないでしょうか…

• piyo

piyo

ありがとうございます。母乳外来にいってみました。搾乳するとだいぶんマシになり、正しいオッパイの吸い方も教わりました。今までは乳首をチュパチュパ吸わすことをしていましたが乳輪の下と赤ちゃんの下唇を合わせあとは口にぐばっと加えさせることで乳首も痛くなく赤ちゃんも吸いやすそうでした。またピュアレーンもお店にいってみてみようと思います。ご丁寧にありがとうございます。

• 8月22日