※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

保育園での冬の服装について相談です。同じ月齢の子供を持つママさんに質問。保育園用の起毛トレーナーとズボン、アウターについてアドバイスを求めています。

同じ位の月齢で、保育園に通ってるママさん、服装の事でおしえてください😁もうすぐ慣らし保育始まります。今は自宅で長袖の肌着の上にロンTを着せて、外に出るときは、パーカー着せてます。保育園に通うのに、服を買い足そうと思ってますが、雪国のため寒い地域です💦起毛のトレーナーと起毛のズボンを買い足そうと思ってますが、皆さんのお子さんは保育園でどんな服装で、何枚着させてますか?
また、冬用のアウターが無いので、アウターも買いたいのですが、帽子付きは引っ張られたら危ないのかな?と思ったり、どんなの買ったら良いのか分からなくて、おしえてください😁

コメント

そら♪

関東なので少し違いますが、うちはキャミソールに長袖Tシャツです。寒い日用にトレーナーも数枚用意していますが、大人より1,2枚少ないくらいの薄着です。保育園の中は暖房が暖かいので、外に出ない時は今だに半袖着てることもあります😅
お散歩用の上着はフード無し、ファスナーの指定がありました。ボタンよりファスナーの方が、子供が自分で着やすいそうです。なかなか見つからなくて、ネットで探しましたよ^ ^
園によってルールが違うと思うので、確認したり、他の子の着替えを見せてもらうと良いと思います。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊園によって、ルールがあるんですね💦保育園に問い合わせしてみます!ありがとうございます😊

• 10月30日
○pangram○

保育園で確認されましたか?

長袖肌着❌
フード付きの服❌
裏起毛❌
などなど、独自ルールもよく聞きます!

一番確実なのは、今日にでも保育園に電話して、入園を控えていて服を買い足しますが、
どういう服装のお子さんが多いか?
こういった服でも良いですか?

など、聞くのが最善です!

ここで勧められるのもモチロン良いですが、実際は禁止のものとかだと、また買い足さないといけませんし😅

ちなみに、娘はアウターはフード取り外し出来るコムサのダウンジャケットを使ってます♡
室内で裏起毛のズボンは汗かいて風邪引きやすいので、履かせません。長袖肌着は、保育士さんが着替えさせにくそうなので、特に禁止とはされてないですが、着させたことはないです。
それでなくても、トレーナーや長袖Tシャツは袖捲りしてる真冬の写真がブログにアップされてるので、長袖肌着はいらないな、と思ってます。

保育園のブログとかあるなら、チェックしてみると良いですよ♡うちは毎日ブログ更新され写真も載せてあるので、季節の服装はそこで見てます!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊園によって、ダメな物があるの知りませんでした💦保育園に問い合わせしてみます💦ありがとうございます😊

• 10月30日