※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎちゃまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで眠れない。どうしたらいいですか?添い乳や昼寝を試しても効果がない。困っています。

4ヶ月の子どもの寝グズリと夜泣きが酷くて眠れません
どうすれば寝てくれますか?
ありとあらゆる方法を試しても結局はベッドに置いた瞬間起きます
添い乳はお腹が満たされてしまえば寝てくれません
日中お昼寝を一切させなければ寝てくれますか?
今だけだからと言われても我慢出来ないものは我慢できません
辛くて涙が止まりません誰か助けて下さい

コメント

ケイママ

うちは、プレイマットに寝かせたら寝ました❗️かわいそうな感じですが、なぜか泣き止みました😅

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

これに寝かせたら眠るってものがありません💦

• 10月30日
mina midu

寝れないのは辛いですよね…私も、1人目、2人目と夜泣きして子供と一緒に泣きました。
3人目は、きっとこれからですねぇ…
泣く原因がわからないから、余計辛くなって追い込まれちゃいますよね…
私は、とにかく寝れる時に寝て夜に備えていました。家事は、主人と話し合って手抜きさせてもらいました。
で、聞くと落ち着いてくれる音楽を日中に、効かせながら寝かせて、その音楽を聞くと寝るんだよ〜と覚えさせるようにしました。

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

日中もおんぶや抱っこじゃないと10分くらいで起きてしまうので私もお昼寝ができません
    メリーで音楽を鳴らしても寝てくれたことがないです😣
    スマホで胎内音を聴かせても今のところ効果なしです

• 10月30日
  • mina midu

mina midu

昼寝もできないんですね…
    抱っこしていても10分くらいで起きてしまうんでしょうか?

• 10月30日
  • ぎちゃまま

ぎちゃまま

抱っこをしたままおっぱいを咥えていたら寝てくれますが下に置いたら起きてしまうので私も一緒にお昼寝ができない状況です

• 10月30日
  • mina midu

mina midu

抱っこしたままなら、寝るのでしたら病気とかではなさそうですね…
    うちも、昨日は1時間半寝たかなぁ?って感じで…日中も上の子いるので寝れず変なテンションです。
    1日でもこんな日があるとほんと辛いですよね💦

• 10月30日

今だけだからって無責任な言葉ですよね。
ベッド以外でよく寝る場所はありますか??
1歳過ぎて夜泣きがひどい時とかは子供が寝たい場所で寝かせてました。
リビングとか。
月齢が小さいときはよくお腹に乗せて寝かせてました。
カンガルーケアみたいな格好かな?
安心するのかよく寝た気がします。
抱っこして寝てくれたときに自分もゆっくり布団に横になってそのままお腹に置いておくんです。もう大丈夫だろうというとこまで頑張ってゆっくり布団におろしてました。私は仰向けで寝てると腰が痛くなるのでそういう意味で頑張ってました。たまにそのまま寝てしまって子供が落ちてましたが・・・
新生児の頃はなかなか寝てくれなくて私も子供と一緒に泣いたりしてましたよ。自分も眠たかったりするとしんどいし、いつまで続くんだろうと不安でした。
なき疲れて寝ろって思うこともありました(笑)
昼寝を一緒にしたりして無理しないようにしてくださいね。

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

お腹の上で抱っこすると背中を反るようにして泣きます
    寝たとしてもベッドに置いたら泣いてしまうので私は横になることもできません
    お昼寝も置いたら10分で起きてしまうので私は寝れません

• 10月30日

退会ユーザー

それは大変ですね。
    私もお腹の上で仰け反られたこともありましたよ。
    今日はダメかーって感じでした。
    今ちょっと余裕がなくなってしまって、全部が不安になってませんか??
    まだ昼夜逆転しても大丈夫だと思いますよ。
    うちの子は布団全然かぶりません。今2歳8ヶ月ですがずーっとです。今日も布団被らずに寝てます(笑)
    よっぽど寒くなかったら大丈夫です。
    私も早く寝かせないととか焦ったこともありましたが、諦めて子供にトコトン付き合ってやろうと思ったらちょっと楽になりました。
    他の方も言ってる通り24時間起きてるわけじゃないので、寝たい時に寝ればいいさぐらいの気持ちで。
    あとは旦那さんがちょっと代わってくれたりするといいのですが。

• 10月30日
お犬

つらいですね😢
お力になれるか分かりませんが…
うちの息子が何をしても寝てくれない時は、手を握りながら強制的に私が寝落ちしてます💤
息子がギャン泣きしていても、私は自分が眠い時は寝ようと思えば寝られるので。
気づくと朝になってます😅
添い乳しても抱っこしてもトントンしてもユラユラしても寝なかったのに、諦めて何もしなかったら寝るなんて…💧
色々試して頑張っても寝ない時は寝ないし、でも24時間起きてるわけでもないので、まーそのうち寝るでしょ!と気楽に考えるようにしています。

今だけだから頑張れ〜とか周りに言われても、その今が辛くて耐えられないんだよ!って感じですよね😭
お母さんはもう十分頑張ってます!
もう無理だと思ったところで旦那さんにバトンタッチできませんかね?
相手が変わると寝てくれることもありますよ!

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

布団がきちんとかかってないか心配で寝落ちができません
    風邪ひいてしまったらもっと泣いてしまうのかと思うと怖くてずっと監視してしまいます
    いつか寝るとは思うんですが、昼夜逆転させてはいけないと思うと尚更焦ってしまいます

• 10月30日
  • お犬

お犬

4ヶ月ならまだ昼夜逆転してても問題ないと思います😊
    うちの息子もほっとくと布団を蹴り飛ばしてしまうので、スリーパー着せてます。
    スリーパーはタオル地とフリースの2種類持ってますが、フリース着せたら暑いみたいで、まだタオル地で十分でした🌸
    真冬でもないですし、布団被ってなくても大丈夫ですよー❗️

• 10月30日
うーちゃん

大変ですよね。毎日お疲れさまです😭
本当に寝てくれない時は何をしてもダメですよね💦

私は抱っこしたままソファで寝てました!笑
肩凝りますし、背中とかバキバキでしたけどとにかく眠かったので😂
昼間も夜もそんな感じでした!!
ずーーっとソファに居ました🤦‍♀️

辛いですよね。
でも吐き出せるところで吐き出して、溜め込まないで下さいね(;_;)
産後は本当にホルモンのバランスが崩れていますので😣

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

ソファがないのでそのまま体を預けて寝ることもままならず…って感じです😣
    今日は保健師さんに電話相談してみましたが、解決策は見つからずガッカリとした気持ちで抱っこしてあげるのも苦しいです

• 10月30日
ママリ

うちももう少しで4ヶ月ですが、最近うちも寝ぐずりかなり酷いです。夜泣きは無いのですが、一番寝てくれなかった魔の3週の時やってた事は、添い寝しながら手を握ってあげ寝た振りです。
今も寝かしつけの時してます。
私はほっといて寝れないので薄目を開けたりして見てますが、それで寝てくれる時も多々あります。
わざと寝息を大きくたてたり。
構ってくれないと諦めて寝るらしいです。ただ毎回通用はしませんが、運が良ければ寝てくれます

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

構ってあげないと3時間くらいは余裕で泣き続けてしまうんです
    ミルクもお腹いっぱいになるまであげても泣き続けて寝てくれません

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

夜泣きってやっぱキツいんですね~😫うちも魔の3週の時6時間位ぶっ通しで何しても泣いてました😅
    泣いても隣りで添い寝して手を握らせて寝たフリしてました🙌結構効く時ありますよ🤗

• 10月30日
ぎちゃまま

お昼も中々寝てくれないので心身ともに限界です
眠たくて1時間も2時間も泣いているので私もお昼寝が出来なくてヘトヘトでして…旦那にお願いしたいのも山々ですが、帰宅も遅くワンオペ育児になってしまっています