※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
産婦人科・小児科

生後30日の赤ちゃんが発熱。夜に熱が上がり、眠れない。小児科への相談も不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後30日で発熱。昼間に38.3度の熱を出し日曜日ということもあり様子を見ていました。
その後37.5度前後だったので救急外来には行かずにいましたが、夜になりまた38度近くまで上がってきてしまいました。
この様な経験された方いらっしゃいましたらアドバイスをください。
心配で眠れそうにありません。小児科へはすでに鼻詰まりでお世話になり、その際小児科の先生に神経質にならない様にと言われています…
初めての事ばかりで不安でたまりません、ら
よろしくお願いします。

コメント

2kids.mama♡

そのくらいだと平熱なので39度でたら病院行きます(°_°)

• SA

SA

そうですよね!38度を初めて見て慌ててしまって…生後3ヶ月未満は38度を超えたらすぐ病院へ…という情報を見てしまい不安になってしまいました。

• 10月29日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

ネットは不安になるだけなのであまり見ない方がいいですよ😭
    38度とかは結構頻繁に出るので何もないと思います!
    ぐったりしてたり39度になったら連れてってあげてください😳

• 10月29日
  • SA

SA

そうですね!本当ネットは不安を見ると不安になります😭わかっているのに見てしまうのはなぜなんでしょう…
    もうしばらく様子を見てみます。アドバイスありがとうございます!

• 10月29日
アヤックマ

もっと熱が高くなったら病院へ連れて行きますが、今の感じなら様子見です。
熱の他に何か症状出てますか?

• SA

SA

ミルクも飲んでオシッコもいつも通りしています。唸りは元々激しいので発熱以外はいつも通りです。

• 10月29日
  • アヤックマ

アヤックマ

熱以外はいつも通りなら様子見で良いと思います😊
    しっかり水分補給はさせてあげてくださいね✨
    心配な症状が出てきたら#8000に電話して下さい💡

• 10月29日
  • SA

SA

アドバイスありがとうございます!朝まで様子を見てみます。

• 10月29日
なかみー

子供は夜になると熱が上がりやすいので特殊なパターンでは無いと思いますよ!
39度超えたら、地域の電話相談みたいなところに病院に行った方が良いか聞いてみてはどうですか?
まだ新生児だし心配ですね😥

• SA

SA

そうなんですね。夜は熱が上がりやすい事、覚えておきます!新生児って頼りなくて些細な事でも心配になってしまいます😣アドバイスありがとうございます。

• 10月29日
みやまり

ミルクはいつも通り飲めていますか?おしっこは出ていますか?赤ちゃんの発熱は脱水が気になります。ミルクが飲めて、おしっこ出てたら朝まで様子見て月曜日午前中に病院でもいいと思います。でも心配ですよね…

• SA

SA

はい。いつも通りにミルクも飲めていますしオシッコも出てます。抱っこしているといつもとは違う暑さを感じてしまい不安になってしまいました。朝になって平熱になっていても病院へ行くべきでしょうか?

• 10月29日
  • みやまり

みやまり

ミルクも飲めて、おしっこも出ていてよかったです(^^)
    私はすぐに不安になるのでとりあえず朝病院に行きます。

• 10月30日
わたこ

生後30日ならば私なら夜間でも病院へ連れて行きます。

新生児ならば神経質になっていいと思います!!

• SA

SA

そう言っていただけて救われます。自分の神経質さに参ってましたので😣
    救急外来はそこまでは…という気持ちがあるのでもう少し様子を見ていざとなったらすぐ行きます!

• 10月29日
  • わたこ

わたこ

ちなみに私は看護師です。それでも新生児が発熱してるならば、自己判断せず受診すると思います!!
    早く熱が下がって良くなりますように、、、

• 10月29日
  • SA

SA

看護師さんでしたか!心強いアドバイスありがとうございます。もう一度熱を計って判断してみます。

• 10月29日
うらこはまま

心配ですね。
家の下の子が二ヶ月くらいの時に熱を出して小児科を受診したら、先生に新生児の間は熱があったら直ぐに救急でもよいから病院へ行きなさいと言われました。
まだまだ、ママからの免疫があるときなので、かかるとしたらママもかかったことがない風邪かもしれないですね。

生まれたばかりの子どもに神経質になってしまうのは普通だと思います。

いかなくて良かったというのはないのでは?お医者さんに見てもらって大丈夫と言ってらもらって良かったと私なら考えるかも。

自治体に小児の急病の夜間電話相談とかありませんか?
そこにもよく電話しました。看護婦さんやお医者さんが対応してくれて心強かったです。

早くよくなりますように。

• SA

SA

アドバイスありがとうございます。自治体の電話相談に以前電話した時に病院を紹介されるだけだったの家での対応を教えてくれるのかな…と思ってしまいました。
    また38度度を超えるようだったら救急外来に行こうかと悩んでます。今の所、明日の午前中に小児科へ行こうかと思います、ら

• 10月29日
りょーそーこー

新生児なので38℃なら病院行きます。
うちも夜中に熱出して救急外来に電話したらたぶん入院になると思うから用意してきてねって言われました。
たぶん風邪だろうけど3ヶ月未満は風邪ひいてもちょっとやそっとのことで熱は出ないからって、即入院になりました。上の方は39℃と言ってますが、まだ生後1ヶ月なので…

• SA

SA

回答ありがとうございます😊今日、熱は平熱に戻りましたが病院へ行ってきました!そこで言われたのは38度でもミルクが飲めてオシッコが出ていれば普通の時間の小児科で大丈夫との事でした。38度あってミルクも飲めずにいたらそれはすぐに入院になる。との事でした!

• 10月30日